ポケモンパーティ構築(シングル)

ブイズ統一 S3マスボ到達 パラドックスなんてブイズにお任せ

2023/02/10 14:32

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:11528  いいね:45

投稿者:シャラン(@RisO7v)

ポケモンSV / シングル / シーズン3

レンタルチーム有

はじめまして。ブイズ好きがブイズを使ってマスボに行きたい!!!と思いパクリスペクトしつつオリジナルを加えたものになります。
なのでめちゃくちゃ勝てるわけでもないしめちゃ負けるわけでもない。(運もあるよ)
一度使ってみてください!!

スポンサーリンク

使用ポケモン

ブイズじゃなくても使えるシンプルに強いです。
熱湯がなくなりドロポンと波乗りの選択ですが火力が欲しいと思う場面が少なかったため安定の波乗りにしました。
水ロトム、ガッサ対策にテラス草にしてます。選出自体は多くないですが確実に仕事をしてくれます。
素早さは無振70族抜きにしました。(ガッサ無振想定)

選出率90%以上あった今回のエースです。
大体の物理を受けてくれます。ドドゲ、カイリューなど後受けができます。
調整についてはHBぶっぱにしていますが、性格を図太いにして多少素早さに振るのも強いです。(が、育成がめんどくさく特殊もある程度受けれるこの子で頑張りました笑)
テラスについては毒かフェアリーで迷いテラス後も地震が受けれるフェアリーにしました。

この個体の努力値はシーズン3想定ではなく剣盾のころから使っているものになります。
ようきガブの地震耐えで最速105族抜きの素早さ調整です。パラドックスポケモンが速すぎるので持ち物はスカーフです。
50戦程対戦しましたが、テラスをきりたい場面がなかったためノーマルにしています。
ピースに余裕がある人はエスパーつけてください。技についてはパラドックス対策にショックとキネシス採用。受け積み対策のトリックは確定で残り1枠はシャドボorマジシャでいいと思います。

正直選出ほぼしません...
選出場面としては相手がめちゃくちゃ地面or電気がささってる時ぐらいです。ブイズの弱点の1つとして地面技が弱いので育成しました。何戦か選出しましたがテラス氷のほうがいいなと思います。(氷テラスがありません。テラス変更10個にしてくれ)
スカーフサーフゴーに対しては強かったです。

サンダースの選出割合が低い原因の一つがこのグレイシアが強いからです。
地面技も打てるし、先制技も打て、それなりに火力もあるため普通に強いです。
S1.2の時は選出率もそれなりに高く活躍を多いにしてくれましたが、テツノ堤真一がクイック帰宅でミラーコート対策されることが増えたり、パラドックスのくせにステロ、まきびしなどしてくるので選出機会は減りました。
耐久に想定していないのでテラスはノーマルのままとなっています。

s3で間違いなく一番活躍してくれています!
序盤は眼鏡で使っていましたが技が縛られることがきつかったためチョッキにしました。
技についてはせっかのところをシャドボでもいいと思いますが、ハバタクカミに対してショック+せっかで落ちることが多かったのでせっかにしています。ラウドボーンが減ったことも要因の一つです。
テラスについてはブースターなき今は炎が強いです。(ほとんどの試合選出しほとんどこのポケモンでテラスしてます)
素早さ無振65族抜きでHP定数管理であまりを防御と特攻

戦術と解説

基本選出は特に決めていませんでしたが、エーフィブラッキーニンフィアが多かったです。
今回組んで50戦程回しましたが、竜舞テラス飛行カイリューにボコボコボコボコにされたので現在対策を考えています。
パラドックスポケモンについてはブラッキー、ニンフィア、エーフィをうまく使えればそんなに脅威には感じませんでした。が、テツノカイナがきつくシャワーズのところをあまえる採用のリーフィアを入れてもいいと思いますし普通に強かったです。(くさわけを一致で打てるのも強い)

冒頭でも述べましたが、このブイズはブイズ好きがブイズでマスターボール級に行きたいと思い考えたものになります。なので正直これよりも強いブイズは何個もあると思いますが、5戦ぐらい使ってみると意外と悪くないなと思えると思います。また、こうするといいよなどコメントも頂けると幸いです。コメントしてくださる際には優しい言葉でお願いします。

レンタルチームID CNQ31C

投稿日時 : 2023/02/10 14:32

スポンサーリンク

コメント(1件)

1そうま
人生初コメントです。
いつも拝見させていただいています。
さらにブイズパーティを強くする改善点などありましたら教えて頂けると幸いです。
23/02/26 22:45

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。