ポケモンパーティ構築(シングル)

S3シングル マスボ級到達パーティ アドバイス求ム

2023/02/08 02:23 / 更新:2023/02/08 02:45

★★★★ loadingいいね! 閲覧数:1619  いいね:3

投稿者:ツバサ(@Tsubasa_pkmn_)

ポケモンSV / シングル / シーズン3

はじめまして。ツバサと申します。
受けループが使いたくなり前シーズンから色粘りをしていました笑
(受けループに関してはド素人です笑)

はじめに

H.A.B.C.D.Sなどの略語を使用しています。
個体値は必要のないところ以外は31と仮定して話を進めていきます。

スポンサーリンク

使用ポケモン

特殊受けその1。特殊全般に強く出られます。
このパーティ唯一のステロ要員です。
持ち物は1/3回復きのみが強そうだったのでとりあえずウイのみを持たせましたが要検討です。
テラスタイプはサイコショックや
アシストパワーを無効にできるあくです。
(交換読みのサイコショックには注意)

物理受けその1。物理全般に強く出られます。
持ち物はステロ等の設置技無効のあつぞこブーツです。テラスタイプはよく飛んでくるはがね技を等倍にできるかくとうです。
(一応ボディプレスが一致になります)

特殊受けその2。
物理か特殊が分かりにくいポケモンの型をトーチカで様子見しつつ、次の動きを考える役割があります。
持ち物はアンコールを1度だけ無かったことにして
毒を入れるためのメンタルハーブです。
テラスタイプはサブにじめん技を持つポケモン用にひこうです。

物理受けその2。起点作りのポケモンに対して強く出られます。
持ち物は乱数2発を確定2発にずらすことができる可能性がある食べ残しです。
余ってたからとか言えない…
テラスタイプはよく見かけるゴーストです。
(3割で戦況をひっくり返すことができるじわれ採用も検討中です)

特殊受けその3。後述する アーマーガアアーマーガア とセットで選出することが多いです。
持ち物はとりあえずでくろいヘドロです。
テラスタイプはじしんの火力UPのじめんです。
毒と相性の良いまもるを入れるのも良いと思います。
ウォッシュロトムウォッシュロトム への圧力はかなりあるようです。

物理受けその3。前述した ドオードオー とセットで選出することが多いです。
持ち物は接触技を受けてじわじわと削るための
ゴツゴツメットです。
テラスタイプは元の弱点であるほのお、でんきを半減できるドラゴンです。
カイリューカイリュー に強く出られるのも評価ポイントです。

戦術と解説

選出について

基本選出は ハピナスハピナス + クレベースクレベース @1です。
起点作成役が来そうなら キョジオーンキョジオーン
毒が通るパーティなら ドヒドイデドヒドイデドオードオー
物理に厚くしたいなら アーマーガアアーマーガア というように考えて選出していました。

よく選出されるポケモンについて

50戦程度対戦した結果ですが、
サーフゴーサーフゴーガブリアスガブリアスデカヌチャンデカヌチャンハバタクカミハバタクカミテツノツツミテツノツツミ がほぼ確定で選出されていました。

苦手なポケモンについて

スカーフ サーフゴーサーフゴー 、起点型 ガブリアスガブリアス 、ふうせん デカヌチャンデカヌチャン ちょうはつ持ち コノヨザルコノヨザル が対戦して対処が難しいと感じました。

おわりに

ここまでご覧いただきありがとうございました。
マスボ級には到達しましたがもっと上の順位を目指していきたいと思っているので意見、アドバイス、改善点どんどんお待ちしております。
少し調整したものを後日レンタル公開しますので使ってみた感想などお待ちしています。

投稿日時 : 2023/02/08 02:23

最終更新日時 : 2023/02/08 02:45

スポンサーリンク

コメント(4件)

1Lana(@Lana09420942)
投稿お疲れ様です。私もよく受けループを使用していますのでコメント失礼します。

全体的にパーティの完成度は高いですが、真っ先に改善すべき点としてハピナスハピナスハピナスに瞑想が必須だと感じました。
悪巧みサーフゴーサーフゴーサーフゴーや瞑想クエスパトラクエスパトラクエスパトラ、炎の舞テツノドクガテツノドクガテツノドクガ等への受けが成立しなくなります。

他に、ドヒドイデドヒドイデドヒドイデやドオードオードオーに毒びしを入れると相手の裏に負荷を掛けながら受けられたり、ハピナスハピナスハピナスに投げつけるを入れるとトリックサーフゴーサーフゴーサーフゴーに強くなったりして良いかなと思います。

長文失礼しました。
23/02/08 05:25
2ツバサ(@Tsubasa_pkmn_)
>1 コメントありがとうございます。
対戦したことがないポケモンでしたが確かに厳しいですね。瞑想は採用したいと思います。
毒びしと投げつけるに関しては全く思いつかなかったので試してみようと思います。
受けループ使用者からの貴重な意見ありがとうございました。
23/02/08 13:20
3鋼音テツ(@Hagane_Tetsu)
コメント失礼いたします。
使ってみた感想は、受けに関してかなり安心感のあるPTだと思いました。
(マスボ級底辺)
そんな中、完璧にどうにもならず負けたのはコノヨザルのちょうはつでした。
ドヒドイデで毒を入れたものの、ビルドアップに対し冷や水で対抗したらまさかの負けん気で・・・やるきだったとしても、挑発されトーチカが使えない状態でふんどのこぶし連打されたらどちらにしても負けてたのかもしれません。
カミ、ツツミコンビに対してはカミのサイコショックがあるか無いかの見極めまでが怖い以外は全然問題なく2体ともハピナスで処理できました。(高火力の一致技すらダメージ2割程度)カミが電磁波を撃ってきましたが幸いしぜんかいふくのおかげで何事もなかったです
かなり好きなPTなのでこれからも使っていこうと思います。
23/02/08 23:51
4ツバサ(@Tsubasa_pkmn_)
>3コメントありがとうございます。
使ってくださってありがとうございます。
私もちょうはつコノヨザルがどうしようもなかったです。
アシッドボム持ちのポケモンだとハピナスも受けが成立しないどころか起点になってしまうばあいもあるので注意してください。もし育成に余裕があれば自分好みにカスタマイズして組んでみてください。
23/03/06 16:32

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。