ポケモンパーティ構築(シングル)

S3マスボ級到達! 古来未来パラドックス混合晴れパ!

2023/02/02 22:28

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:9396  いいね:37

投稿者:ルーシー@ライター(@luclfer2991)

ポケモンSV / シングル / シーズン3

S3を勝ち抜くためのパラドックス混合晴れパになります
パラドックスポケモンはブーストエナジーを持つことで特性の「こだいかっせい」か「クォークチャージ」を発動できるポケモンでどのポケモンも非常に強いものになっています
しかしながら当然ランクマッチに使用できるのは1つまで…
ただもう一つ条件がありますよね?
そう、「こだいかっせい」であれば晴れ、「クォークチャージ」であればエレキフィールド化でパワーアップすることができます。
素早さを特性で、火力をアイテムで補うことで最強ポケモンたちが誕生するのでは!?と思いパーティを組んでみました
(もちろんそこまで甘くないですが…)
今回はS3で活躍できるであろう通称晴れパを主軸に組んでみましたので投稿いたしました

スポンサーリンク

使用ポケモン

このパーティの要
よほど不利だった場合や相手に古来のパラドックスポケモンが複数体いる場合を除き基本的には出していきます
ハバタクカミハバタクカミトドロクツキトドロクツキが環境的に多く2揃ってパーティにいることも多い。
古代のパラドックスが3体に加え、炎タイプであるテツノドクガテツノドクガ、葉緑素であるスコヴィランスコヴィランと全てのポケモンが晴れ状態であることにメリットがあるためですね
初手に余裕があればステロやあくびを、余裕がなければオバヒで逃げます
また特性ひでりによりテツノツツミテツノツツミにも強く出れます。

• 努力値

基本的には耐久に全部振っています

• 技構成

オーバーヒート:脱出用の技です。特攻に一切努力値を振っていませんが、火力はそれなりにあります。
ソーラービーム:炎技との補完に過ぎれている技ですね。テラスタルと合わせても火力低め。マリルリマリルリ等の水タイプには強くなります。
ステルスロック:裏のポケモンは基本的に素早さに優れた調整をしているため、撒けるのであれば撒きたいのですが初手に読まれるためあまり打てませんでした。{カイリュウ―}やパラドックスポケモンに持っていることが多いタスキに強くなります。
欠伸:自由枠。ステロと合わせたい技ですが晴れも消費してしまうのであまり打つ機会がありません。クリアスモッグや地割れなどと選択

• 持ち物

オーバーヒートと合わせて裏に繋ぐため脱出パック

• テラスタイプ

地面、水、あとはアラブルタケアラブルタケなどのきのこのほうしを使ってくるポケモンを警戒して草テラスタルですね。

このパーティのエース
上記の努力値及び性格にすることで特性発動時素早さが上がるようになっています
この場合であれば龍の舞を使わずとも素早さが1.5倍、火力が1.3倍となるので非常にパワフルなポケモンになっています。
特殊耐久も高いため半減で受けることができればテツノツツミテツノツツミハバタクカミハバタクカミサーフゴーサーフゴーなど相手でも2回以上動けることが多いです。

• 努力値

素早さ調整の振り方
残りを耐久を増やすためにHPです

• 技構成

げきりん:タイプ一致技。素早さと攻撃が上がる特性と持ち物、あるいは龍の舞などと相性がいい。ガブリアスガブリアスサザンドラサザンドラに対して。
かみくだく:タイプ一致技。強いゴーストタイプが多く竜が通らない相手には基本通る。サーフゴーサーフゴーや鋼タイプにも打てる。
アイアンヘッド:テラスタルによってタイプ一致になる技。素早さにも上がるので怯みゲーに持ち込める。ミミッキュミミッキュなどの対フェアリー技でもあります。
りゅうのまい:最強の積技。晴れが使えないときにも、さらに火力を上げるときにも使う技。

• 持ち物

火力アップのための命の玉

• テラスタイプ

フェアリータイプ警戒&アイアンヘッドの相性の良さから鋼
格闘タイプには両方抜群で通ってしまうので毒テラスタルなんかもいいかもしれない。

炎タイプのパラドックスポケモンということで採用した枠
今回はこのポケモンにブーストエナジーを採用しています。
トドロクツキトドロクツキが呼ぶフェアリータイプテツノブジンテツノブジンなどに対して出していきますね。

• 努力値

こちらも特攻を132に抑えることで素早さが上がるようにしています。
残りは脆い防御を上げるためにBに振っています。

• 技構成

ほのおのまい:タイプ一致技。50%の確率で特攻が上がるので場合によっては抜き性のが上がるのが利点。晴れコータスコータスと合わせて相手を破壊します。
ヘドロウェーブ:こちらもタイプ一致技。今作はテラスタルでフェアリーになったり草になったりするポケモンが多いのでメリットが大きいですね。マリルリマリルリ等にも刺さる
エナジーボール:テラスタルをすることによってタイプ一致になる技。半減してくる水タイプや地面タイプにうちます。Hに振ったカバルドンカバルドンに対してはテラスタル込みでも乱数なので過信は禁物。
マジカルシャイン:もっか最強格である600族、あるいはパラドックスポケモン等によって増える悪タイプなどに打つ技です。

• テラスタイプ

今回はエナジボールの火力上げ、地面や水を半減することから草テラスにしています

高速特殊アタッカーであるゴースト・フェアリータイプ
今回はタスキを持たせることで行動保障を得ることにしました。
環境に多いパラドックスポケモンにはテツノドクガテツノドクガ以外には有利ですね。

• 努力値

CSぶっぱ
臆病にしてるのでSが上がります。

• 技構成

ムーンフォース:タイプ一致技。最強。トドロクツキトドロクツキなどの悪やドラコンタイプに対して。
シャドーボール:通りがいいので強いゴースト技。自由枠を状態異常を付与する補助技にするのであればたたりめでもいいが今回はオーソドックスにしました。
マジカルフレイム:対鋼。鋼テラスタルしてくるポケモンにも刺さります。
10まんボルト:自由枠。そこまで刺さりがいいとも思えなかったので補助技(ちょうはつやおきみやげ)に変えた方がいいかもしれない。

• テラスタイプ

今回は晴れ状態とも相性がいい炎テラスタル
対鋼に対しても強くなります

今回はチョッキ型
晴れ+鋼テラスタルを合わせることで環境的に多いテツノツツミテツノツツミなどといった特殊パラドックスに軒並み強くなります。
また環境に多いパラドックスポケモンの多くは防御が低いことが多いので刺さることも多いです

• 努力値

ほぼASぶっぱ
性格をいじっぱりにしてSに努力値を振ることで-1テツノツツミテツノツツミまで抜くことが可能となっています

• 技構成

じしん:タイプ一致技。ぶちかましと選択だが耐久を下がることを考えると一長一短。
インファイト:こちらもタイプ一致技。耐久下がることだけがデメリット。
がんせきふうじ:神業。素早さを1段階下げることでテツノツツミテツノツツミまで抜くことが可能となっています。逆に素早さを上げつつ、ステロを解除できる高速スピンでもいい場面があったのでこちらも一長一短。対カイリューカイリューには強くなりました
はたきおとす:自由枠。ゴーストやエスパータイプに強くなると思いきや複合タイプが多く等倍にしかならないこともしばしば…
がんせきふうじ+ステロとかの方が強いかもしれない。

• テラスタイプ

水技以外は半減できる鋼。
その水技も晴れ状態だと半減にできるのでメリットが大きかった。

ほぼ選出していません()
臆病にして最速にしても素早さが+1となったASトドロクツキトドロクツキにギリギリ抜けないのが厳しい…
逆にトドロクツキトドロクツキがいないパーティであればそこそこ強いです

• 努力値

CSぶっぱ
特にいうことはありません。

• 技構成

かえんほうしゃ:タイプ一致の安定技。基本的にはこちらで削る
オーバーヒート:最大火力。一撃で落としたい場合に。ただし起点化には注意(主にトドロクツキ)
ソーラービーム:こちらもタイプ一致技。晴れ化でしか打たないので火力も十分。
テラバースト:対竜のびっくりドッキリ技。これがないと本当に竜にどうしようもない。フェアリーでもいいが氷4倍竜に対して重く見てるのでこちらで。

• テラスタイプ

竜を重く見た氷。
選出も多くないのでテラスタイプを切ったことはないのは内緒。

戦術と解説

基本選出はコータスコータス+トドロクツキトドロクツキテツノドクガテツノドクガなどのパラドックスポケモン×2体です。
相手によって選出を変えることは多々ありますが、基本的にはスコヴィランスコヴィランを出すよりパラドックスポケモンを出す方が強いですね(笑)
相手に古来のパラドックスポケモンが2体いる場合はコータスを出さずに、パラドックスポケモンを3体出すことが多いですね。
今回はタスキやたまなど使いやすい持ち物を持たせているので強気に出すことも可能です。
テラスタルはトドロクツキトドロクツキテツノドクガテツノドクガに使うことが多いです。
タイプ一致且つ体制を真逆にできるポケモンはやはり強いですよね。

ここまで見ていただきありがとうございました!

投稿日時 : 2023/02/02 22:28

スポンサーリンク

コメント(1件)

1るね
レンタルしたいです!
23/02/11 19:43

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。