ポケモンパーティ構築(ダブル)

対面性能の鬼 ジバコセグレイブ 最終447位

2023/02/01 14:07 / 更新:2023/02/01 14:13

★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:3265  いいね:6

投稿者:えがお(@smile7301)

ポケモンSV / ダブル / シーズン2

レンタルチーム有

皆さんおはようございます。今回は個人的にはそんな良い成績ではありませんが、パーティーが気に入っているので紹介していきます。勝率はこんな感じ↓

構築は、剣盾の頃愛用していた晴れパ…と思いきや晴れパで勝ち進むのは難しいと思って、セグレイブ、ジバコイルを中心としたスタンダードな追い風パにしました。

スポンサーリンク

使用ポケモン

今シーズンずっと使い続けたエースポケモン。A実数値216からのきょけんとつげきは脅威の一言だが、相手からのダメージ2倍のデメリットが痛いので、きあいのタスキを持たせました。ドラゴン同士の対面になった時、相手にテラスタルを強要させ、こちらはタスキによりテラスタルを温存できる展開が強力でした。
氷技はカイリューがアイススピナーを持っているので、つぶてしか入れず、代わりにじしんを採用しました。セグレイブにアイススピナーをよこせ。
テラスタルの優先度は低いが、タイプをゴーストにしました。理由は、格闘だけでなく、しんそくやねこだましのような速いノーマル先制技を防げるからです。

環境で使えるエレキネット使いはこいつだけということに魅力を感じて採用しました。特性がんじょうが実質タスキなため、セグレイブと並べることで両タスキ選出という、対面性能の鬼のような並びになります。さらにこだわりスカーフを持っているので、イッカネズミ{イッカネズミ(4ひき)}ラインなら上からエレキネットを打て、きょけんとつげきで倒せます。終盤のネズミはHB振りが多くてきょけんを耐えられたが…。
耐久力の高いポケモンを物理で強引に突破するために、いやなおとも採用しました。
テラスタイプは当然地面無効の飛行ですが、セグレイブのじしんの巻き込みを防ぐといった意味合いもあります。
レアコイルにはしません。何故なら型がばれやすいからです。

くろいきりでヘイラッシャヘイラッシャヘイラッシャ、ちょうはつでキノコ組モロバレルモロバレルキノガッサキノガッサリククラゲリククラゲを対策するために入れました。単純においかぜ要員としても強い上、イカサマはまけんきでAが上がったコノヨザルコノヨザルコノヨザルをワンパンできるほどの活躍を見せました。エレキネットで相手のまけんきを発動させるので、ジバコイルと妙なシナジーがありました。

炎+格闘+ゴースト先制技という広い技範囲だけでなく、ノーマルや炎やフェアリーや鋼など多くの耐性を持つので採用しました。多くのソウブレイズはビルドアップを積んでむねんのつるぎで回復する耐久型が多いが、こちらは打って変わって高火力のアタッカー型になっています。相手のカイリューカイリューカイリューには炎と格闘が両半減で不利ですが、セグレイブを見せるとノーマルテラスすることが多いので、しんそくを受けずにインファイトで(マルスケが無ければ)ワンパンできるので有利になれます。
テラスタイプは格闘で、インファイトがタイプ一致になるだけでなく、悪半減でふいうちで縛られることがなくなります。一番優先度が高いです。

イエッサン♀イエッサン♂イエッサン♂のサイコフィールドがきついので、アイススピナー持ちの中で最も強いカイリューを採用しました。イエッサンアルマイエッサン♂イエッサン♂グレンアルマグレンアルマに強く出るためにとつげきチョッキを持たせ、壁対策ができるかわらわりも採用しました。たきのぼりは、一応炎対策枠として入れているが、しんそく打ってる方が強いので、何か良さそうな攻撃技があったら間違いなくそっちに変えます。何かないかな…。

トリル、水、岩対策としてギガドレイン持ちのモロバレルを採用しました。おんみつマントにより、ねこだましだけでなく、バンギルガンバンギラスバンギラスルガルガン(まひる)ルガルガン(まひる)の連続いわなだれにも怯むことがなくなり、また、キョジオーンキョジオーンキョジオーンのしおづけの追加ダメージもなくなるので、非常に刺さりが良かったです。
テラスタイプは、コータスの晴れふんかを耐える目的で水にしました。

戦術と解説

チームID J7LK5S

基本選出

前 セグレイブセグレイブセグレイブ ジバコイルジバコイルジバコイル
後 ソウブレイズソウブレイズソウブレイズorカイリューカイリューカイリュー ヤミカラスヤミカラスヤミカラスorモロバレルモロバレルモロバレル
初手エレキネットを打ってsを下げ、打ちたい方向にきょけんとつげきを打つ。これだけで大体安定します。相手がおいかぜを張ったとしても、sを落とせば次のターンジバコが先に行動できることが多い(s実数値137までは)ので、対おいかぜに対しては非常に強いです。その後裏からソウブレイズを出し、高火力のフレアドライブやインファイトで一掃するといった流れです。
相手のおいかぜパヤミカラスヤミカラスファイアローファイアロータイカイデンタイカイデンや寿司組ヘイラッシャヘイラッシャシャリタツ(たれた)シャリタツ(たれた)にはヤミカラスを選出し、雨パペリッパーペリッパーイルカマンイルカマンフローゼルフローゼルやキョジオーンキョジオーンキョジオーン入りにはモロバレルを選出します。
ガブガブリアスガブリアス入りはエレキネットが通らずきついので、飛行テラス+ラスターカノンに変えたり、ソウブレイズの枠をカイリューに変更したりと、戦い方を変える必要があります。

対砂パバンギラスバンギラスルガルガン(まひる)ルガルガン(まひる)

前 モロバレルモロバレルモロバレル ジバコイルジバコイルジバコイル
後 ソウブレイズソウブレイズソウブレイズ ヤミカラスヤミカラスヤミカラスorセグレイブセグレイブセグレイブ
例え岩半減がいたとしても、いわなだれで怯みを狙う野蛮な相手なので、おんみつマントバレルを初手に出し、バンギ方向に胞子、ジバコは10万ボルトをルガルガンに打ちます。ラスカじゃないのは、タスキ+がむしゃらの被害を抑えるためと、10万でも2発で倒せるからです。バンギは飛行テラバーストをすることもあるが、それも問題なく耐えるので、気にする必要はありません。
万が一初手にウルガモスウルガモスウルガモスなどの炎タイプが出てきた場合、ジバコをソウブレイズにバック、バレルを水テラスしたりと、炎対策する必要があります。

対サイコパグレンアルマグレンアルマイエッサン♂イエッサン♂

前 カイリューカイリューカイリュー セグレイブセグレイブセグレイブ
後 ソウブレイズソウブレイズソウブレイズ モロバレルモロバレルモロバレル
初手に出た場合、とりあえずアイススピナーでサイコフィールドを壊します。トリル&コータスコータスコータス相手の場合、モロバレルに水テラスを切り噴火を耐えて胞子を打てば安定します。
速いとんぼがえり持ち+グレンアルマの場合、必ず虫弱点のテラス+味方とんぼ+じゃくてんほけん+くだけるよろいコンボを狙ってくるので、アルマ方向にきょけん、片方にアイススピナーを打ちます(とんぼでイエ♀に引くため)。両方にワイドフォースで大打撃を食らうが、きょけんでアルマを倒せ、スピナーでフィールドを壊せるので問題ありません。

猫騙し持ちパーモットパーモットハリテヤマハリテヤマ入り

前 モロバレルモロバレルモロバレル ソウブレイズソウブレイズソウブレイズorカイリューカイリューカイリュー
後 相手に応じて
モロバレルはヘイトを集めやすいため、初手猫騙しを打たれやすいので、その1ターンをアドに変えます。

苦手な相手

ミミッキュミミッキュミミッキュ
きょけんやしんそく無効でばけのかわが厄介な上、ちょうはつで胞子も防ぐめんどくさい相手。ヘイトが高いので2体で攻撃しようとしたら、守られてメンタルが壊れました。
ゴツメ耐久振りイッカネズミ{イッカネズミ(4ひき)}
終盤で増えた。きょけんとつげき耐えるのやめてください。以前ジバコの手助け雷でワンパンしようとしたらタスキで耐えられて、やり方を変えたらこれだよ。
ゴーストテラスキョジオーンキョジオーンキョジオーン
おんみつバレルが有利とは言っても、悪打点を持っておらず、実質弱点なしなのでありえんきついです。

終わりに

12月の時は育成環境の関係であまり手を付けておらず、先月(1月)が初めて本気で挑んだ対戦環境です。運負けなど色々辛いこともあったが楽しかったです。次のパラドックス解禁のルールも頑張りたいと思います。よろしくお願いします。

投稿日時 : 2023/02/01 14:07

最終更新日時 : 2023/02/01 14:13

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。