ポケモンパーティ構築(シングル)

【ブラッキーを使いたい】ブラッキー軸サイクルパ

2023/01/10 03:58 / 更新:2023/01/11 00:28

★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:1860  いいね:5

投稿者:あいちゃん(@a_haru0714)

ポケモンSV / シングル / シーズン2

こんにちは。ポケモンスカーレットバイオレットで新たに対戦を始めた超初心者です。
シーズン1はポケモン徹底攻略様に載せられていたレンタルパーティをいくつか活用しマスボ級の底辺までは到達したのですが、シーズン2になるにあたり、自分で構築を考えたいと思い、この構築まで至りました。できるだけマシになるように考えましたが、もちろん穴がたくさんあると思います。そこも含め、温かい目で、アドバイスをいただけたら幸いです。

スポンサーリンク

使用ポケモン

この構築のできれば主軸としたい枠です。基本的な役割としては物理受け、また後述する
ガブリアスガブリアスで撒いたステロなどを生かすためあくびに対する有効打がないポケモンに対し交代を強要させその後に出してきたポケモンを削ることを目的としています。

技構成

  1. ねがいごと

基本的にはまもると併用し自分用の回復に使うが、ねがいごとの後に裏のポケモンを出すことで既に削られているアタッカーなどの回復にも使えます

  1. まもる

ねがいごと、たべのこしのターン稼ぎ

  1. あくび

あくびに対する有効打がないポケモンとの対面であれば、交代を強要させます。
相手が交代せず眠れば他のポケモンに交代して起点にするもよし

  1. イカサマ

基本的には物理受けとして出すことが多いので物理アタッカーに対する打点となるイカサマを採用

ステロ、まきびし要因で基本的には先発で選出したいポケモンです。
きあいのタスキで一回行動が保障されているために、初手で必ずステロorまきびしを撒くことができます。基本的には初手はある程度ステロなどを撒いたら裏のブラッキーブラッキーなどに退き、そこから余裕をみてねがいごとで回復してから地震で攻めたり、ドラゴンテールで対面操作をしつつステロでダメージを与えるという役割になります。

技構成

  1. ステルスロック

まきびしと合わせ最初の方に撒いておきたいです

  1. まきびし

ステロと同じ。浮いてるポケモンがいなさそうであればこっちを優先したい

  1. ドラゴンテール

2回目以降出てきた時に対面操作、交代を強制させるために使います。
うまく活用すればヘイラッシャヘイラッシャなどの受けポケモンも無理やり削り切ることが可能です。

  1. じしん

通りが良さそうなポケモンであれば隙を見てじしんで落としてしまいたいと思い採用

基本的にはガブリアスガブリアスブラッキーブラッキーで体力を削ったところにノーマルテラスタルのしんそくでとどめをさすスイーパー的な役割を持っています。
しかし、どうしてもブラッキーブラッキーが受けられなかったり、眠らないポケモン
コノヨザルコノヨザルサーフゴーサーフゴーウルガモスウルガモスなどが相手のポケモンにいた時は対面構築にシフトチェンジをしてエースなどもできます。

技構成

  1. しんそく

一番よく使う技。ノーマルテラスタルで威力を底上げしつつ必ず先制できるのでとどめを刺しやすい。

  1. げきりん

命中、威力ともに安心のドラゴン技。フェアリーポケモンに受けられたりテラスタルをされてしまうとかなり大きな隙になってしまうので要注意

  1. けたぐり

環境によくいる鋼タイプや受けに対する打点

  1. じしん

主にサーフゴーサーフゴーがきつかったのでそれに対する打点も一応欲しいと思い採用

基本的には対面にシフトチェンジした時に初手に投げます。よくいる普通のウォッシュロトムウォッシュロトムだと思いますが対面構築だとジリ貧になりがちな受けポケモンを粉砕できたりするのでかなり便利です。

技構成

  1. テラバースト

フェアリータイプです。この構築はカイリューカイリューガブリアスガブリアスなどドラゴンタイプが多く相手がドラパルトドラパルトサザンドラサザンドラなどを投げてくることが比較的多かったためそれらをワンパンする術としてフェアリーテラバーストを採用しました。

  1. ボルトチェンジ

初手出し負けしたりした時用の対面操作技

  1. 10まんボルト

タイプ一致であるでんきタイプの攻撃技。ヘイラッシャヘイラッシャなどにも強く出れる

  1. ハイドロポンプ

命中は不安でしかないが当たればかなり強力。受けポケモンに打つと大体幸せになれます。

よくある対面型のミミッキュミミッキュです。ミラーに勝ちやすくなるようにノーマルテラスタルを採用しています。

技構成

  1. かげうち

先制技。ギリ残った相手に対して出したりする時にとりあえず打っておく

  1. つるぎのまい

強い。余裕があれば積みたい

  1. じゃれつく

フェアリータイプで多くのポケモンを見れる上につるぎのまいを積んだらかなり多くのポケモンを倒せる。大事なところで外すのが玉に瑕。

  1. シャドークロー

タイプを見て打ってみる
割とかげうちで事足りることが多かった

最後は相性補完兼汎用性もそこそこ高いサーフゴーサーフゴーを採用。
ゴツメで削りつつじこさいせいで耐えていい感じにやってくれます。

技構成

  1. たたりめ

でんじはとの相性が○

  1. きあいだま

特にいうことはない。かくとうタイプは相性補完としてはそこそこ優秀でした。

  1. でんじは

上記のたたりめの威力も上がり、最悪麻痺の運ゲーに持ち込むことも可能だったので優秀

  1. じこさいせい

回復をしつつ麻痺をかけたりするのにかなり役立つ。
またひこうテラスタルなのでここぞとばかりにじめんわざを打ってくる相手に対してひこうテラスタルで透かし、ドヤ顔で回復をすることも可能

戦術と解説

基本選出
ガブリアスガブリアス&ブラッキーブラッキー& 通りの良さそうなポケモン
基本的な流れとしてはガブリアスガブリアスが色々撒いてから余裕があればドラゴンテールなどで対面操作しつつブラッキーブラッキーに退き、あくびなどで交代を強制しつつダメージを入れ、体力が削れてきたらカイリューカイリューなどで一掃するというのが理想の流れ。場合によってはカイリューカイリューのマルチスケールをねがいごとで復活させたりさまざまな応用が効く。

相手にコノヨザルコノヨザルだったりサーフゴーサーフゴーなどの状態異常無効系がいたり、ブラッキーが耐えられなさそうな特殊アタッカーが多くいる場合は対面構築に切り替える。

対面選出
基本的には通りの良さそうなポケモンを選出していく。
先発は大体ウォッシュロトムウォッシュロトムが安定、後続にミミッキュミミッキュサーフゴーサーフゴーなど相性を見て選出できると○

投稿日時 : 2023/01/10 03:58

最終更新日時 : 2023/01/11 00:28

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。