ポケモンパーティ構築(シングル)

【添削希望】ジュペッタエース霊統一!

2023/01/10 02:57 / 更新:2023/01/11 21:38

★★★★ loadingいいね! 閲覧数:3359  いいね:3

投稿者:シータ@日常(@sh_eta_sab)

ポケモンSV / シングル / シーズン2

主は今作から対戦を始めた初心者です。
今回は統一パに憧れを持ち自分なりに霊統一パを組んでみました。
自分の中では悪くない出来だと考えています。
しかし選出ができていないのか、はたまた単純にきついポケモンへの対処ができていないのかわからないのですが、中々勝率が上がらず有識者の方に添削してもらえればな、と思い今回この記事を書かせてもらいました。有識者の方、是非添削お願いします!
今回でパーティ構築を紹介するのは2回目ですがまだまだ至らないところあると思いますので、優しい目で見守っていただければ幸いです。

スポンサーリンク

使用ポケモン

とつげきチョッキ型のドラパルトドラパルトドラパルトです。
広い技範囲を持つ超高速アタッカーとして採用しました。後かっこいいこと、推し1です。
マリルリマリルリ等を重く見てテラスタイプは電気です。
先発で選出することが多く、高い素早さを活かして相手の動きを見つつ、勝てそうならどんどん殴る!きつそうならとんぼ等で裏のポケモンに退くを意識しています。

よくいるタスキゲンガーゲンガーゲンガーです。
きついポケモンへのみちづれを狙いつつフェアリーに対しても打点を持てるので採用しました。
そして何より可愛い、推し2です。
先発or2体目に選出することが多いです。
タスキで確実に一発耐え、高い素早さを活かしてアンコールとみちづれで確実に相手を1匹葬ってくれます。引いてきた場合でも対面を操作できているので優秀な子です。
こちらの育成論を参考にさせていただきました。
(育成論SV/931)

今回のエース、ジュペッタジュペッタジュペッタです!
今回の構築はこの子を活躍させたいと思って組んでいます!剣舞悪テラスふいうちで確実に相手を葬り去る凶悪なポケモンです、、、、。
ゲンガーゲンガーと並んで最推しです。可愛い。推し3です。
2体目or3体目に選出することが多いです。
この後記述するコノヨザルコノヨザル等で場を作ってもらい、剣舞し、テラスタルを切って、ふいうちで敵を薙ぎ倒す全抜きエースです!
ですが、剣舞を積もうとしたところで倒されてしまうことも多くないので、選出できないことも多いです、、、、
ごめんねジュペッタジュペッタ
(育成論SV/944)

実質エースである剣舞ミミッキュミミッキュミミッキュです。
ばけのかわでの行動保証、そして可愛い見た目から繰り出される剣舞からの火力。やはり強いですね。なので採用です。
恒例ですが可愛い。推し4です。
2体目or3体目に選出することが多いです。
ばけのかわでの行動保証で剣舞を積んで、先制技のかげうちやタイプ一致のシャドクロ、じゃれつくなどで環境に多いドラゴン、ゴーストタイプを倒してもらいます。
かたやぶり?知らんよ。

先発ステロ型のコノヨザルコノヨザルコノヨザルです。
ステルスロックを撒けてとんぼがえりを打てるゴーストタイプなんていない、、、、、と思っていたら突然目の前に飛び込んできたので、採用しました。
皆さんこの子の説明文を読みましょう。推し5です。
先発で投げることがほとんどです。
余裕がある対面ではステロを撒いて場を作り、きつそうであれば岩石封じで様子を見て、即座に退いて裏へ繋げることが役割です。
(育成論SV/16)

よくいるおにび型ではなく、炎の渦型のラウドボーンラウドボーンラウドボーンです。
ほのおタイプの打点が欲しかったことと、キョジオーンキョジオーンとかいうポケモンをぶっ飛ばす為に採用しました。
n回目の可愛い。口の上の小っちゃいのが可愛い。推し6です。
(育成論SV/708)

戦術と解説

基本選出

1. コノヨザルコノヨザルコノヨザル
  2. ジュペッタジュペッタジュペッタ
  3. @1ドラパルトドラパルトミミッキュミミッキュゲンガーゲンガーラウドボーンラウドボーンです。

相手のパーティにマリルリマリルリが入れば迷わずドラパルトドラパルトドラパルトを選出。
きつそうなドドゲザンドドゲザン等が入ればみちづれでのワンチャンを狙えるゲンガーゲンガーゲンガーを選出。
といった様に相手のパーティに役割遂行対象があるかどうかで決めています。
悩んでしまった場合は汎用性の高いミミッキュミミッキュミミッキュを選出しています。

ですが中々上手く決まらないことも多く、まだまだ試行錯誤している段階です。
選出に関しても何かアドバイス有れば嬉しいです!

投稿日時 : 2023/01/10 02:57

最終更新日時 : 2023/01/11 21:38

スポンサーリンク

コメント(2件)

1ブラックフレア(@BlazeOcean)
ミミッキュはシャドー「ボール」よりシャドー「クロー」ではありませんか?
23/01/10 18:48
2シータ@日常(@sh_eta_sab)
>1 ご指摘ありがとうございます!
その通りです!間違えてましたね、、、。
失礼しました🙇‍♂️
23/01/11 07:40

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。