ポケモンパーティ構築(シングル)

S1 最終2000位台構築 対面受けどっちも出来る!

2023/01/09 20:39

★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:2682  いいね:12

投稿者:腐ってない廃人(@120060yng)

ポケモンSV / シングル / シーズン1

レンタルチーム有

こんにちは。
SVに入ってから久しぶりの投稿となります。腐ってない廃人と申します。
今回はSVのシーズン1で使用したPTを紹介しようと思います。
質問、アドバイス等あったら遠慮なくコメントお願い致します。

スポンサーリンク

使用ポケモン

採用理由・使用感

後述するアーマーガアアーマーガアドオードオーサイクルで相手を削った後のスイーパーです。
火力のなさは気になりますが、サザンドラサザンドラが中速なのでスカーフが最強だと思います。
ラス1対面でその圧倒的な素早さにより勝率が高いのも良かったです。

テラスタイプ

鋼一択だと思います。バレていても強い。

役割

サイクルで弱らせた相手ポケモンを上からしばく

技構成

りゅうせいぐん
このポケモンのメインウェポンです。
C-4の相手のサザンドラサザンドラに対して2連で外して負けたことは一生忘れません。
基本はばんばん撃っていって大丈夫ですが詰め盤面ではなるべくサザンドラサザンドラのスカーフ悪の波動の一貫を作るように心掛けましょう。

あくのはどう
前述した通り、サザンドラサザンドラで詰めるときはこの技を連打していました。
20%の怯み効果があり、ワンチャン狙えるのが良いですが、怯み前提で撃つと痛い目見ます。気を付けましょう。

かえんほうしゃ
環境にジバコイルジバコイルや鋼テラが多いのでそれに対して撃ちます。
大文字にしないのは外し負けが本当にしょうもないからです。
回し始めの3戦は大文字にしていましたが外しまくったので放射にしました。

ラスターカノン
サザンドラサザンドラにはなくてはならない技です。
3つ目のタイプ一致技になったり皮剥げたミミッキュミミッキュに撃ったり便利です。
Dダウン引いた事は1回も無かったです。

採用理由・使用感

剣盾まではサザンドラサザンドラギルガルドギルガルドサザンガルドという並びがあり、全てのタイプの技をサザンドラサザンドラギルガルドギルガルドのどちらかで半減できたのですが今作はギルガルドギルガルドがリストラされたので代わりのサーフゴーサーフゴーです。
黄金の体に加えて持ち物で技の追加効果も効かないのでとても強かったです。

調整意図

ステロ込みゴールドラッシュで無振りキノガッサキノガッサ確1
最速キノガッサキノガッサ抜き
HP奇数調整

テラスタイプ

シャドボのリーチが伸びるゴースト採用ですが飛行でも良かったかもしれないです。

役割

キノガッサキノガッサキョジオーンキョジオーンを〇す
上記2体が入っている構築以外には全然投げませんでした。

技構成

ゴールドラッシュ
流星群のほぼ上位互換とも言える専用技です。
C52しか振っていなくても技威力のおかげで阿保みたいな火力が出ました

シャドーボール
タイプ一致その2です。
ワロスボール(気合玉)とは少し悩みましたが汎用性高いのでシャドボにしました。
ワロスボールあったらドドゲザンドドゲザンには強いかもだけど命中がなあ・・・

わるだくみ
キョジオーンキョジオーンを起点に積んでいく技です。
世界には岩消したキョジオーンキョジオーンサーフゴーサーフゴー見れると思っている方も多いらしいですが大間違いです。切断続出でした。w

じこさいせい
有限サイクルが苦手なので上手い感じに誤魔化す用で入れました。

採用理由・使用感

拘りトリックで受けポケモンを機能停止させたり有利対面を作ったりします。
アーマーガアアーマーガアに勝てる枠として採用しました。
割と硬くて対面操作が上手にでき、強さを初めて実感しました。
最初はウォッシュロトムウォッシュロトムをあまり信用していませんでしたが最強です。隠れエース。

調整意図

最速キノガッサキノガッサ抜き
キノガッサキノガッサ糞キノコへの殺意高めです

テラスタイプ

流行に乗ってフェアリーにしました。
誘うドラゴンタイプを急襲できて強いです。

役割

対面操作
特にウォッシュロトムウォッシュロトムが誘う貯水ドオードオーへの眼鏡トリック
全体的に削って出来れば1.3匹くらい持っていく

技構成

ボルトチェンジ
対面操作技です。
ウォッシュロトムウォッシュロトムの考察を初めてした時は10万もいるかなと思いましたが全然そんなことは無かったです。むしろ10万は技スぺの無駄。
眼鏡とタイプ一致補正で充分火力が出るのでそこも良かったです。

ハイドロポンプ
あまり撃つ機会はありませんでしたが殆ど当ててくれました。どっかのサザンドラサザンドラとは違い
一応HD特化のラウドボーンラウドボーンがドロポン等倍のタイプになっても2発で押し込めるので滅茶苦茶強かったです。HDラウドボーンラウドボーンなんていないけど

テラバースト
ドラゴンポケモンサザンドラサザンドラドラパルトドラパルトセグレイブセグレイブボーマンダボーマンダ等に撃ちます。
ただこの技を撃つ時はテラスタルが必須となり優秀なタイプを捨ててしまうのは注意してください。

トリック
受けポケの機能停止や自身の拘り解除ができます。
交換読みで撃って外しても特殊主体のポケモン以外にはアドがとれるのでお勧めです。

採用理由・使用感

最近流行っている?雨パペリッパーペリッパーフローゼルフローゼルにある程度抗え、襷で行動保証を持てるポケモンでキノガッサキノガッサと悩みましたがドラパルトドラパルトへの打点とSでマスカーニャマスカーニャの採用に至りました。
全然選出しないから使用感も糞もないのは内緒()

テラスタイプ

草以外聞いたことがないです。
新緑テラトリックフラワーで3タテした試合が1回だけありました。

役割

イルカマンイルカマンを確実に〇す。
荒らせそうな構築には投げてボコボコにする。

技構成

トリックフラワー
入れない理由がないです。

はたきおとす
相手の持ち物を落とす技です。
有利対面の時とりあえず撃っとけ感あります。

ふいうち
先制技です。
僕のPTこれないと先制技なくなる・・・

じゃれつく
サザンドラサザンドラマスカーニャマスカーニャミラーの時に撃ちます。
ドドゲザンドドゲザン意識でけたぐりでも良かったかも。

採用理由・使用感

自分はサイクル戦が好きかつ得意なので突破が難しいとされているアーマーガアアーマーガアドオードオーのサイクルを軸にしようと思いました。
物理方面がとても硬いので物理受けとして採用しました。
慣れてからは本当に強く、対策枠とされる電気セグレイブセグレイブに勝つなど大活躍でした。

テラスタイプ

バロリさんが使ってたのでノリでノーマルにしました。
結構強くて使いやすかったです。

役割

物理受け

技構成

ドリルくちばし
交代際のウルガモスウルガモスをぼこします
アイへボディプレだと有効打がないので・・・

ボディプレス
鉄壁と相性が良いので確定です。
タイプ不一致なので鉄壁積まないと火力不足なのがネック

てっぺき
物理受けとしての役目だったり、ボディプレの火力上昇だったりと様々なことができます。アーマーガアアーマーガアが覚えて良い技じゃない。

はねやすめ
回復技です。確定。PP戻せ

採用理由・使用感

アーマーガアアーマーガアと組ませて強くステロ欠伸が出来るのが器用だと思い採用しました。
物理方面はカスカスでしたが特殊面は本当に強く、受けが残飯だけで成立するということも。
こいつこんな硬いの!?って毎回使うたびに思っていました。
ウルガモスウルガモスがきついので天然採用です。

テラスタイプ

相手のラス1サザンドラサザンドラの時に一致技を両方半減以下に抑えられるのでフェアリーです。

役割

特殊受け

技構成

じしん
唯一のウェポンです。ジバコイルジバコイルに撃てて良き。

あくび
ステロと相性が良いため採用しました。
どくどくでも良いけど欠伸の方が個人的には使いやすいと思います。

じこさいせい
回復技なので確定です。

ステルスロック
サイクル戦を有利にするため確定です。

戦術と解説

選出パターン

基本選出

アーマーガアアーマーガアドオードオーサザンドラサザンドラ
受けポケ2体選出で相手を劣勢に追いやり、最後にスカーフサザンドラサザンドラで詰めます。
結構扱いは難しいですが慣れれば滅茶苦茶強いです。

対面選出

サザンドラサザンドラウォッシュロトムウォッシュロトム@1
ウォッシュロトムウォッシュロトムの対面操作からタイプ受け等で展開を進めます。
展開するにあたりステロが欲しいので@1はドオードオーが殆どでした。

対戦時に考える事

誰で○○を見る というのを意識する
偉そうなことほざいていますが本当に大事です。
今作はテラスタルが追加され、タイプ変更が出来るということは役割破壊も簡単だということです。
サザンドラサザンドラvsサーフゴーサーフゴー対面でもいるならドオードオーに引くなど(闘、妖テラ等の警戒)しょうもないじゃんけんは減らすのが一番です。

レンタルID

8HQ6Q8
TNスカーレットです。是非使ってみてください。
また、万が一型が違う等あればご指摘ください。

投稿日時 : 2023/01/09 20:39

スポンサーリンク

コメント(1件)

1えーちゃん
ランクマ本日からこの構築御借りして始めました。usumぶりでしたがマスボ行けて今15000位くらいです。対面でも行けるのがとても強く感じます。ご提供ありがとうございます。
23/01/12 00:24

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。