ポケモンパーティ構築(シングル)

初手フェアリーテラスガブリアスで暴れろ!(改善求む)

2023/01/05 19:41 / 更新:2023/01/05 21:15

★ loadingいいね! 閲覧数:1493  いいね:0

投稿者:Ao1@?(@AO1_0301)

ポケモンSV / シングル / シーズン1

こんにちは。AO1と申します。初投稿なので拙いところもあると思いますが、よろしくお願いします。シーズン1ルールでの最終順位は15000位ぐらいでした(スクショ撮るの忘れました)。4桁を目指していたのですが、なかなか順位が上がらず5桁で断念しました。アドバイスよろしくお願いします!記事の書き方についても教えて下さるとうれしいです。

スポンサーリンク

使用ポケモン

この構築のエースです。主に役割はテラスタルをして相手のドラゴンポケを対面から安全に狩ることです。
努力値、性格はミラーで有利をとるために最速ASにしました。
・技構成の説明
じしん 
タイプ一致、鋼への打点になるので採用。

テラバースト 
テラスタル前提でドラゴンに対する打点、引かれた際の等倍範囲の広さから採用。

ほのおのキバ 
浮いている鋼への打点(鋼テラスサザンドラサザンドラなど)になるため採用。

つるぎのまい 
環境で流行っていた起点作成ガブリアスガブリアスを起点に積むために採用。

テラスタイプフェアリーは上述した通りガブリアスガブリアスより早いドラゴンタイプのドラゴン技を透かし安全に狩るために採用しました。

持ち物はラムと悩みましたが、あくびを打つポケモンに、てんねんポケモンが多く起点にできないため、がんせきふうじ、じならし、しおづけなどの追加効果を無視できるおんみつマントを採用しました。おんみつマントを採用するとキョジオーンキョジオーンに対して強くなります。鉄壁がないキョジオーンキョジオーンは起点にできます。鉄壁を持っていたとしても自己再生のタイミングでウォッシュロトムウォッシュロトムサーフゴーサーフゴーに引いて特殊技で倒すなどの立ち回りが可能になります。

2体目の物理アタッカーです。役割は先発要員と最後の詰めになります。
努力値、性格はミラーで有利をとるために最速ASにしました。
・技構成の説明
トリックフラワー
タイプ一致の最高火力なので採用。

はたきおとす
タイプ一致の打点、相手のポケモンの型を把握、引き先への負荷をかけるために採用。

ふいうち
タスキ耐えた後の打点として採用。

ちょうはつ
ステロ対策、起点回避、受けポケの再生技を封じるために採用。

持ち物は対面性能の向上と行動保障を持たせるためにきあいのタスキを採用しました。
草テラスはトリックフラワーの打点を伸ばすために採用しました。

特殊アタッカーです。役割は主に変化技対策、フェアリーや自身よりも遅いゴーストを狩ることです。
努力値、性格はミラーで有利をとるために最速CSにしました。

・技構成の説明
シャドーボール 
タイプ一致の最高火力のため採用。

ゴールドラッシュ 

マジカルシャイン 
ドラゴン、悪への打点、等倍範囲の広さから採用。

トリック 
受ポケ、積ポケを機能停止にするために採用。

持ち物は行動保障を持たせたりトリックをするためにスカーフを採用しました。最速にしているためドラパルトドラパルトを上から殴れる強みもあります。
ノーマルテラスはゴースト技透かし、悪技を等倍にするために採用しました。

2体目の特殊アタッカーです。役割は物理受けてんねんポケモンとアーマーガアアーマーガアを狩ることです。
努力値性格はサイクル回数を増やす、かつ引き先に負荷をかけるためにHC特化、ミラー意識のS4振りで採用しました。
・技構成の説明
10まんボルト
タイプ一致最高火力のため採用。

ハイドロポンプ
タイプ一致最高火力のため採用。

ボルトチェンジ
サイクルを回すために採用。

トリック
受ポケ、積ポケを機能停止にするために採用。

持ち物はサイクル下で引き先に対して大きな負荷をかけるためにこだわり眼鏡を採用しました。
電気テラスは電気技の威力を上げるために採用しました。また、電気テラス浮遊で弱点が無くなり、ゴリ押しができるのも強みです。

物理受けです。役割は主に物理積みポケモンに後出しして流すことです。
努力値性格は物理耐久を最高にするためにHB特化、ミラー意識のS4振りを採用しました。
・技構成の説明
アクアブレイク
再生技をねむる以外覚えないため反動があるウェーブタックルではなくアクアブレイクを採用。

じわれ コノヨザルコノヨザルを倒すために採用。

あくび 相手を流すために採用。後述するドオードオーのステロとも相性が良い。

まもる あくびを打った後、安全に相手を眠らせるために採用。

持ち物は物理ポケに対して何度も後出しをしたいため、たべのこしを採用しました。
飛行テラスは相手のじわれを対策するために採用しました。

特殊受けです。役割は主に特殊アタッカー(サザンドラサザンドラなど)に後出しした後にあくびステロコンボを決めることです。
特性はウォッシュロトムウォッシュロトムを起点にするためにちょすいを採用しました。
努力値性格は特殊耐久を最高にするためにHD特化、ミラー意識のS4振りを採用しました。
・技構成の説明
じしん

あくび
あくびステロコンボをするために採用。

じこさいせい
何度も受け出しをするために採用。

ステルスロック
あくびステロコンボをするために採用。

持ち物は特殊ポケに対して何度も後出しをするために、くろいヘドロを採用しました。
悪テラスはサイコショックをケアするために採用しました。

戦術と解説

この構築は初手ガブリアスガブリアスでテラスタルを必要であれば切り、対面のポケモンを1体倒し後に対面性能の高いマスカーニャマスカーニャやスカーフサーフゴーサーフゴーで詰める戦法が基本になります。
基本選出は上3体です。先発はガブリアスガブリアスマスカーニャマスカーニャです(9割先発はガブリアスガブリアスでした)。上3体ではどうしても見れないポケモンがいた場合にウォッシュロトムウォッシュロトムヘイラッシャヘイラッシャドオードオーの中から刺さっているポケモンを選出します。相手によってはヘイラッシャヘイラッシャドオードオーを両選出しあくびステロをしながら受けループのような立ち回りをします。

ドラパルトドラパルトに対しての立ち回り方。
壁張りが予想されない場合には先発ガブリアスガブリアスと裏にサーフゴーサーフゴーを必ず選出していました。ドラパルトドラパルトは鬼火祟り目型が一定数存在し今回のフェアリーテラスガブリアスガブリアスではラムを持っていないため対処ができません。そこでサーフゴーサーフゴーに引くことで鬼火を透かし上からシャドーボールで倒すことができます。それ以外の型だったとしてもガブリアスガブリアス対面ではドラゴン技が安定なのでサーフゴーサーフゴーの後出しが安定します。

他にも立ち回り方を書いたほうがいいポケモンがいたら教えていただけると幸いです。

最後に自分で気づいたこの構築の弱みを下記にまとめました。今後、改善します。
マスカーニャマスカーニャに勝てるポケモンがいない。
モロバレルモロバレルへの対策が薄い。
ウルガモスウルガモスが重い。

投稿日時 : 2023/01/05 19:41

最終更新日時 : 2023/01/05 21:15

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。