ポケモンパーティ構築(シングル)

添削・アドバイス希望 初心者サザンフゴーパ

2023/01/05 16:21

★ loadingいいね! 閲覧数:397  いいね:0

投稿者:キリンリキV(@kouhakupan)

ポケモンSV / シングル / シーズン1

SVからランクに潜り始めた初心者です。初めて投稿しますので上級者方から見ればお見苦しい文章であたりまえのことや、弱いプレイヤーの考え方(もしかしたら間違い等)しか書いてないかもしれませんが、何かアドバイス等ございましたら辛口でも構いませんのでよろしくお願いします。マスター到達までは勝率6割ほどでしたがマスターに入ってからは負けることが多くなっていきました。そこから何度か構築を変え、この構築で勝率5割ほどになりました。しかし、初心者ながらシーズン1は悔しい思い(最終11万位)をしたので、シーズン2では、最終4桁を目指して頑張りたいと思いました。
 そこで、現在使っている構築を見てもらいアドバイスをいただきたいとおもい、投稿した次第です。よろしくお願いします。また、ダメージ計算はポケモンソルジャー様のダメージ計算ツールSVbyポケソルを使用させていただきました。

スポンサーリンク

使用ポケモン

よくいる眼鏡サザンドラです。ランクマを始めた時からサザンフゴーを軸にしていて、それ以外のポケモンもいろいろ使いましたが一番使いやすいので愛用しています。
 皆さんもこのポケモンの良さはご存じだと思うので説明は省略させていただきます。
 質問としましては、テラスタイプは鋼と毒のどちらがいいかまだあまり理解
していないので、良ければ教えていただけると幸いです。

環境初期に流行ったスカーフサーフゴーです。s努力値204+スカーフで最速ドラパルトドラパルト抜きなので、スカーフを持っていない相手なら大体上を取れ、個人的に使いやすいと思ったのでこの型で採用しています。現環境はドラゴンタイプが非常に多いため、マジカルシャインも採用しています。テラスタルノーマルはミミッキュミミッキュ等の影うちやドドゲザンドドゲザンマスカーニャマスカーニャ等のふいうちなどの抜群の先制技を無効や等倍で受けて技を打つためにノーマルにしています。
被ダメージ(ノーマルテラスタル時)
マスカーニャマスカーニャA252意地っ張り鉢巻ふいうち91〜108(54.5〜64.7%)確定二発
ドドゲザンドドゲザンA252意地っ張り鉢巻ふいうち103〜123(61.7〜73.7)確定二発
↑のドドゲザンドドゲザン総大将ひんし2体ふいうち126〜148(75.5〜88.7)確定二発
さらにテラスタル悪の場合鉢巻なら確定一発。玉なら高乱数で確定一発
この計算をしていて普通にサザンドラサザンドラヘイラッシャヘイラッシャに引いたほうが強いのでは?と思いました。(笑)そのあたりも含めてアドバイス等よろしくお願いします。

最近環境に多くまた、上の二匹ともサイクルをするうえで相性がいいと思い採用しました。高い物理耐久にくわえ、欠伸による対面操作などができ、非常に使用感が良かったです。いろいろな育成論や動画を拝見させていただきましたが、技構成がいろいろあってどの構成が強いのかわからなかったのですが、これが今の環境で強いなどがありましたら、アドバイス等よろしくお願いします。テラスタイプはレイドで捕まえてきたままで、対戦していてあまり切る場面はありませんでしたが、おすすめのタイプがあれば教えていただけると幸いです。

サザンドラサザンドラの通りが悪いときや相手にヘイラッシャヘイラッシャなどの水タイプがいるときに選出しています。案外刺さる相手が多く想定より多く選出しました。しかし、電気テラバーストでもHBぶっぱのヘイラッシャヘイラッシャは確定三発で思ったよりダメージが出ずかわらずヘイラッシャヘイラッシャがきついです。何かおススメのポケモン等がいましたら、アドバイス等よろしくお願いします。

サポート型のデカヌチャンデカヌチャンです。ステロをまけるのはもちろん、特性かたやぶりで相手の特性に関係なく変化技を打てる点と優秀なタイプに魅力を感じ採用しました。弱点である地面、炎もサザンドラサザンドラに引くことで半減以下で受けられる点も強いと思いました。持ち物を風船にしているので、相手の割ってきた弱い行動をアンコールで縛るなどの動きもでき、後ろにつなぐのがとてもうまいポケモンだと思いました。耐久に多く振っているので、最低限の仕事をしてくれるのでこの型で採用しました。この枠はこのポケモンがいいのでは。などのアドバイス等がございましたら、よろしくお願いします。

ランクマをしていて、個人的に一番勝てなくて温まったポケモンがコノヨザルコノヨザルでした。その対策として採用したテンプレのようなミミッキュミミッキュです。コノヨザルコノヨザル以外のドラゴンタイプなどにも強く出れてコノヨザルコノヨザルがいない相手でも選出することが多かったです。ミミッキュミミッキュセグレイブセグレイブ、@1で対面構築で出すことが多かったです。コノヨザルコノヨザルに勝てれば何でもいいので使いやすい型、強い型などがありましたらアドバイス等よろしくお願いします。

戦術と解説

基本選出 
 サイクル構築 
  サザンドラサザンドラサーフゴーサーフゴーヘイラッシャヘイラッシャ又はデカヌチャンデカヌチャン

先発はサザンドラサザンドラサーフゴーサーフゴーから入りサイクル戦をしていきます。デカヌチャンデカヌチャンがいる場合はデカヌチャンデカヌチャンが先発でこちらに有利な場を作ってからサイクルにはいります。全体の7割くらいがこの選出のどちらかでした。

対面構築 
  セグレイブセグレイブミミッキュミミッキュデカヌチャンデカヌチャン又はサザンドラサザンドラ又はサーフゴーサーフゴー

先発はデカヌチャンデカヌチャンがいる場合はデカヌチャンデカヌチャンが先発で、いない場合は相手によって変えますが基本ミミッキュミミッキュ以外のどちらかになります。ほとんどがデカヌチャンデカヌチャンを採用した選出でセグレイブセグレイブミミッキュミミッキュが二枚抜く構成でした。この選出での勝率が高くサザンフゴーの通りが悪いときやセグレイブセグレイブがきつそうなときはかなりの確率でこの選出でした。

以上がシーズン1で私が使用していた構築になります。初心者の文章ということもありとてもお見苦しいものだったとおもいますが、もしよろしければなにか一つでもいいのでアドバイス等よろしくお願いします。
 ここまでご覧いただきありがとうございました。

投稿日時 : 2023/01/05 16:21

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。