ポケモンパーティ構築(シングル)

【添削希望】対戦初心者 マスボ級到達後躓いています

2023/01/03 11:36 / 更新:2023/01/03 22:30

★ loadingいいね! 閲覧数:725  いいね:0

投稿者:ぴたぱん(@panda7penpen)

ポケモンSV / シングル / シーズン1

ポケモン対戦はsvから始めました。
マスボ級に到達しましたが、150戦かかっており、勝:負=4.5:5.5くらいで負けているのでただ上振れで上がっただけのような気がします。
各ポケモンの育成はポケ徹の育成論を参考にしており、対戦しながら技構成などをいじっているので構築やポケモン同士のシナジーなどはあまり考えていません。脳筋パーティです。
テラピース周回はしていないのでテラスタイプはレイド産は捕まえた時のまま、タマゴ産は生まれた時のままです。
マリルリは好きで入れていますが他はこだわりはないのでどしどしアドバイスお願いします。

スポンサーリンク

使用ポケモン

可愛いし対応力が高いのでランクマ1戦目から全戦入れています。
耐久と火力が高いので、ほのお・ドラゴンなどの得意属性のみならず物理が通る相手であればどのポケモン相手にでも(でんき・くさ・どくの苦手属性でなければ)仕事してくれると思っています。サザンドラサザンドラドラパルトドラパルトラウドボーンラウドボーンガブリアスガブリアスの相手は基本マリルリに任せています。先制技のアクアジェットが便利です。
テラバーストは、youtubeの動画で紹介があったのではらだいこやばかぢからより使いやすいと思っての採用です。

レイド産の草テラスミミッキュです。草テラスはゴースト・はがね技を一回耐えたいときにしか使っていないのでテラピースが集まり次第変える予定です(変更先未定)。
自分のパーティがゴーストタイプが弱点のポケモンが3体いるため、マスカーニャのあく技で上をとってワンパンできないゴーストタイプの相手は基本ミミッキュにさせています。相手をさせることが多いのはマスカーニャマスカーニャミミッキュミミッキュソウブレイズソウブレイズあたりです。

特殊アタッカーです。サーフゴーサーフゴーアーマーガアアーマーガアドドゲザンドドゲザンハッサムハッサムなどの相手をさせています。物理が通らない受けポケモン相手にも相性不利でなければ出したりします。先発にあまり出さないのでちょうのまいを積める場面が少ないのをどうにかしたいと思っています。物理耐久は脆いので上をとれないと厳しいです。

ポケ徹の ちゃぱ@youtube始めました さんの投稿を参考に起点作成用のコノヨザルを作ったのですが、だんだん「殴り合いさせた方が強くね?」となって技構成がこうなりました。高い耐久で一発受けた後にレッドカードで相手を強制交代させられるので、様子見に先発に出すことが多いです。テラスタイプは変更予定です(変更先未定)。
Sが遅く後出しでは弱いので先発以外での起用はあまりしません。
相手をさせることが多いのは、キラフロルキラフロルキノガッサキノガッサセグレイブセグレイブコノヨザルコノヨザルキョジオーンキョジオーンなどです。

自分のパーティはゴースト弱点が多く、苦しい相手を上からワンパンする用に最近採用しました。相手をさせているのはサーフゴーサーフゴーミミッキュミミッキュソウブレイズソウブレイズ・水ロトムなどです。
ハイパーボール級からそれまで使っていたボーマンダボーマンダの代わりに採用したのでいまいち使い慣れていません。こだわりスカーフよりこだわりハチマキがいいかもしれません。

特殊アタッカーです。面倒な変化技を使うポケモンや防御が高いポケモンの相手を基本的にさせています。Sを振っていないのでサーフゴーサーフゴーミラーなどになるときついです。わるだくみを積めさえすればSの遅いポケモン相手には強気にでれます。じしんがきついのでふうせんを持たせています。
相手をさせることが多いのは、ヘイラッシャヘイラッシャキョジオーンキョジオーンモロバレルモロバレルキノガッサキノガッサなどです。

戦術と解説

選出方針

タイプ相性や物理・特殊以外のことはあまり考えていません。タイプ相性表も覚えきれていないレベルなのでそれでも時間がかかります。先発も固定では決めておらず、相手の先発を予想して相性のよさそうなものを先発に選出しています。

立ち回り

基本的には対面不利なら対面有利に交代する以外のことは考えていません。
コノヨザルコノヨザル先発の場合
基本的に一発は受けられるので、初手はステルスロックやビルドアップで様子見。相手が一発殴ってくれば強制交代になるので交代先を見てから相性が悪いなら交代。問題なさそうならふんどのこぶし等で殴っていく。
ミミッキュミミッキュウルガモスウルガモスサーフゴーサーフゴー先発の場合
余裕がありそうなら積み技から入る。相性が悪いなら交代。
マリルリマリルリマスカーニャマスカーニャ先発の場合
相性が悪いなら交代。
○テラスタルを切るタイミング
マリルリマリルリサーフゴーサーフゴーウルガモスウルガモスは火力を上げたい時にテラスタルを切る。
ミミッキュミミッキュコノヨザルコノヨザルは苦手属性を受けたい時に切る。
基本的にはマリルリマリルリミミッキュミミッキュで切ることが多い。

苦手な相手

雪パのパルシェンパルシェンセグレイブセグレイブに全抜きされるのを数回経験しています。キョジオーンキョジオーンもこれといった有効な対策がわかっていません。ノーマルテラスカイリューカイリューのしんそくや高耐久ラウドボーンラウドボーンも苦手です。

投稿日時 : 2023/01/03 11:36

最終更新日時 : 2023/01/03 22:30

スポンサーリンク

コメント(11件)

2サトウ
もう次のシーズンのランクマ始まるので
まずはそれに備えてテラスピースを集めるべきだと思います
ガモスを草、サーフゴーを飛行、コノヨザルを毒や飛行などやりようは色々あります
23/01/04 20:26
3サトウ
ゴーストをミミッキュで見るならミミッキュをノーマルテラスに
マスカーニャのスカーフ不意打ちは素早さ過剰だしふいうち固定するのはキツイのでトリックかけたぐりに
マリルリのテラバーストを冷凍パンに変えて草テラスにすると最悪ガッサ見れるのでそれに
氷対策として誰かに鋼テラスや水テラスを仕込むのもありだと思います
23/01/04 20:31
4ゆきと
ゴーストタイプを3体並べた構築自体は、まだS1ですし強いパーティが成立する可能性は誰にも否定できません

ただ、ノーマルタイプやノーマルテラスがいないのが気になります

ここまでタイプが偏っていると間違いなく相手のゴーストタイプなどに押し切られる機会を自分で増やしてしまうことになるので
この構築に限らず、弱点の一貫を切るということはサイクル構築なら大切でしょう
(対面構築ならその限りではないですが)

自分側の技範囲が被りすぎで相手の特定のポケモンが倒せなくて”詰む”なんてことも避けたいです
23/01/04 21:52
5ゆきと
ミミッキュは1番有名な型ですね(草テラス以外は)
ただ、一度パーティ構築は忘れてミミッキュ単体で考えると
テラスタイプはゴーストがシンプルに強いです

ミミッキュはそもそも化けの皮があるので何でも1発耐えます
つまり、ミミッキュは受けじゃなくて攻撃型
1番強い攻撃であるゴーストシャドかげを、化けの皮を使って相手に押し付けるのが1番強いということです

ちなみに私はノーマルミミッキュ使ってましたが全然出番無かったです
何故ならドラパにはかげうち、サーフゴーにはシャドークローで十分なことが多いからです
むしろゴーストでなかったせいで相手を倒しきれず負けることもありました

とにかく、ミミッキュで1発受けるという考えはあまりよくないですね
皮と珠でHPは100もなかったらほとんどの技でワンパンされますから
だから1発目は化けの皮で無理矢理ゴーストシャドークローをぶつけて2発目のゴーストかげうちで仕留めに行くんです
23/01/04 22:19
6ゆきと
あと、ミミッキュはB4振りじゃなくてH4振りにした方が良いです

ポケモンのHPは特に理由がないなら基本的に奇数にした方が有利です

理由はいくつかあるはずですが
例えばステルスロックなんかは分かりやすいですね

ポケモンにおいて弱点を突かれたときのダメージは偶数になるので(タイム先生が言ってたダメージ2倍)
ウルガモスはステルスロックでHPが半分削れます

しかし、ウルガモスのHPが奇数であれば
ポケモンのダメージ計算は四捨五入切り捨てなので
ステルスロックを2回耐えることができ、HPは1残ります

逆に、はらだいこマリルリならオボンのみを発動させるためにわざとHPを偶数にすることで
はらだいこ→HP半減→オボンのみ→体力が3/4まで戻る
みたいことになります
尻尾切りのミミズズ、モトトカゲも同様ですね
23/01/04 22:29
7ゆきと
おそらく積み構築が好きということですが
積み構築を使うなら両壁など、安全に詰めるタイミングを自分で作るのもよいと思います

いまのところ、積めそうなところで積むとのことでしたが
このパーティはほぼ対面構築なので有利対面を自ら作るためには
マスカーニャのとんぼがえりか、素で交換するしかありません

しかし、裏のポケモンが相手の技を耐えられるでしょうか?
耐えたとして、積んでいる暇があるでしょうか?
全員対面的な性能ですし、この構築に対し相手がわざわざドラゴン技やノーマル技などの無効技を撃つでしょうか?

地面タイプも電気半減もいないので、相手のスカーフロトムなどにボルトチェンジで対面操作されて裏から強いポケモンに3タテされる可能性すらあります
23/01/04 22:44
8ゆきと
積み構築の天敵として今作は「てんねん」ポケモンが多いですね
実際、ラウドボーンの対策が分からないとのこと

ただ、てんねんや耐久型にも突破口はいくつかあります
まず単純に、積まなくても勝てるポケモンを用意することです
例えばマリルリはラウドボーンに有利

だと思っているなら浅いです
あいつらは不利対面になった瞬間、裏のポケモンに引いてくるか、テラスタルでタイプを変えてきます

弱点がつけなくて鬼火なんか食らったらマリルリは機能停止です
だから、ああいう耐久型は一体で見れると思わない方が良いです

とはいえ、耐久型のテラスタイプもだいたい限られています
例えば、ヘイラッシャはまあ草ですかね
元々弱点だった草と電気を半減にできますからね
こうなったらマスカーニャや水ロトムも機能停止です

と思ったらやはり浅いです
ちょうはつやこだわりトリックで相手の行動を制限する
これが二つ目の対策です
23/01/04 22:54
9ゆきと
そして最後に
初心者で積み構築を使うなら私はギャラドス(ボーマンダ)が適任だと思っています

彼らは特性いかくで相手のポケモンのAを1段階下げられます
つまり相手が物理型なら、自分で自分のお膳立てが出来るということです
そのままりゅうのまいを積んで3タテも全然あり得ます

一方、でんきかこおりの4倍弱点という、分かりやすい弱味もあります
これをカバーするにはテラスタイプもありですが
まず間違いなく地面タイプや鋼タイプなどの相性を補完するポケモンがいなければ勝ち続けることはできないでしょう

要するに、ギャラかマンダ軸で自分でパーティ作って潜ってみるといい感じにポケモン学びながら強くなれるかもねという布教です
23/01/04 23:05
10ぴたぱん(@panda7penpen)
>3   丁寧にアドバイスいただきありがとうございます。非常に助かります。
マリルリのテラバーストとマスカーニャのふいうちは変えてみます。
テラピース集めも頑張ります。
23/01/05 11:55
11ぴたぱん(@panda7penpen)
>9 丁寧にアドバイスいただきありがとうございます。積み構築や対面構築、サイクル構築のなんたるかもよくわかっていなかったので勉強になります。
ミミッキュはゴーストテラスのものを新しく育成してみます。
ボーマンダは元々好きなのでS2で使ってみるのもありかなと思います。ノーマルテラスカイリューや壁貼りとちょうはつ役にオーロンゲなどを採用してもいいかなと思っています。
23/01/05 12:00

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。