ポケモンパーティ構築(シングル)

【添削希望】S1シングル マスボ到達 対面構築(?) マスボ級から勝てない!!

2022/12/31 08:52 / 更新:2022/12/31 09:44

★★ loadingいいね! 閲覧数:1398  いいね:1

投稿者:ほうじん(@houjin_t)

ポケモンSV / シングル / シーズン1

レンタルチーム有

閲覧感謝です。ほうじんと申します
3週間前からポケモンを初めてプレイして、とりあえずマスボ級までは運良く行けたのですが、そこから勝てません!!

ポケモン初心者&初投稿のため見づらい部分があると思いますが、大目に見ていただけると幸いです。
パーティ構築のアドバイスをいただきたいです!!構築以外にも立ち回りや選出について教えていただけるとありがたいです。

レンタルチーム▼
3K96RM

スポンサーリンク

使用ポケモン

キノガッサ、モロバレル、オーロンゲ、カバルドン、キョジオーン、ラッキーなど変化技打ってくるポケモン相手に出す用

有利対面後出しで「みがわり」などで居座って「わるだくみ」積んで倒すみたいな感じで使ってます。

A0粘るのがしんどかったのでA5で妥協してます。

物理受け、受けポケモン受け、積みポケ対策で選出してました。
「じしん」を採用していましたが、後述のカイリューに「じしん」を持たせたので、「じわれ」によって相手の受けポケモンに対してワンチャンを作れるようにしました。

「あくび」前後の読み合いがまだよく慣れておらず、相手にチャンスを与えてしまう展開が割とよくあります。

ドラパルト、ロトム(水、火)、マスカーニャ、セグレイブ、サーフゴー、サザンドラ、ドドゲザンなどが対面で勝てるように調整してあります。

しんそくカイリューが強いと漠然と思っていて、ポケ徹育成論のまま努力値振りをしていたので、素早さラインの意図が意味をなさなくなってます(まひ状態セグレイブ素早さ1積み)。

ドラパルト、マスカーニャ、サザンドラ、セグレイブ、カイリューなど技が通りそうな相手に適当に投げてます。

テラスタル、襷がなければワンパンできるような相手(上記)には突っ張って、それ以外は初手「とんぼがえり」などでヘイラッシャ、サーフゴーなどに受けてもらってます。

1発受けれそうであればゴーストダイブで様子見する事もあります。

個人的に好きなポケモンでこれからも使っていきたいです。

ヘイラッシャ、キノガッサ、カバルドンなど状態異常するポケモン、ドラゴンなど特殊通るポケモン

強そうだから入れてみたもののあまり使えてないポケモンです。「みがわり」「ちょうのまい」のタイミングが難しく、積みアタッカーがこのパーティに相性が悪いように感じました。ラウドボーンなんかがこの枠の交代としてアリかなと思ってます。

ドラパルトなど早いドラゴン(あく以外)、ちょうはつ効く人(積みアタッカー、状態異常)の物理受けや行動阻害をしてもらいます。

なんやかんやできる枠として採用しました。
「ちょうはつ」→「トリック」→「すてゼリフ」が強力ですが、だいたい交代されるのでそれを読んで行動を先打ちする感じで戦ってます。

戦術と解説

基本選出は
ドラパルト、カイリュー、ヘイラッシャ
でそこから敵によって流動的に編成を変えました。
特にキノガッサ、モロバレル、カバルドンなどがいる場合はほぼ確定で、サーフゴーを選出しました。

敵にドラゴンが多い場合にはオーロンゲを先発にしたり、カイリューで全抜きできそうな場合は初手テラスタルしんそくでもアリだと思ってます。

タイプ相性や相手ポケモンのタイプがまだ完璧にわかってないので、適当に投げて初手有利対面取れそうなら大体勝ててると思います。

ハイパーボール級まではほぼノンストップで行けましたが、50戦くらい沼ったのでサザンドラ、ミミッキュ→ウルガモス、オーロンゲに変えてすぐにマスターボール級に上がれました。運が良かったと思ってます。

投稿日時 : 2022/12/31 08:52

最終更新日時 : 2022/12/31 09:44

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。