ポケモンパーティ構築(シングル)

SVシングル はがね統一、時々トリル。【アドバイス求む】

2022/12/30 22:20

★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:2382  いいね:8

投稿者:らむ(@reito_panti)

ポケモンSV / シングル / シーズン1

はじめまして(=・ω・)ノ
色鋼厨のバイウです。
剣盾では鋼統一を少しかじっていた程度なのですが、
SVにて多数の新ポケが追加されたので、
色鋼統一を本格的に始めようとなりました。
常態と敬体ごっちゃまぜになってますが、
前置きはこれくらいにしてパーティーの紹介をどぞ(っ´∀`)っ⬇

スポンサーリンク

使用ポケモン

基点を作ってくれるたすき枠です。デカヌチャンデカヌチャン
特殊耐久が高く、弱点を付かれない限りは耐えられることが多いです。
しかし先発で出すことを前提とし、物理技は耐えられないことが多いため、
きあいのたすきでの採用です。

技構成・動き方

先発として相手への嫌がらせ負荷をかけたい。
"基本行動"

  • 自分より早い相手

じならし→(はたきおとす)→ステルスロック

  • 自分より遅い相手

はたきおとす→ステルスロック

アンコールを打つことで、ステルスロック・壁で技を固定したり、
交代せざるを得ない状況にすることが可能。
マジで強い。
技構成にでんじはを採用しない理由としては、
こちらのパーティーがトリックルームで切り返すことが多いため、
まひにすると、まひにした相手にトリル展開をストップさせられる可能性があると判断したためである。
最悪ステルスロックを撒ければd(´꒳`◍)

努力値調整

H:60 あまり
D:252 あまり
S:196 最速キラフロルキラフロル{ロトム水}ぬき。あまりを特防に。
HB方面には特に仮想敵が思いつかなかったため、
HDに全力を捧げた。

育成調整についての解説

  • 努力値調整・性格

H:252 極振り
A⬆:252 極振り バレパンの火力エグい
B:4 あまり
A特化のはちまきバレッドパンチで結構強い。
個人的には先制技で出していい火力じゃないと思ってる。
素早さの個体値を22落としている。
すると、実数値が81となり、
S無振りオーロンゲオーロンゲ+1となる。トリックルーム下または
後攻とんぼ返りで動くことが多いので、素早さをできるだけ下げつつ
いたずらごころでバレッドパンチ時にオーロンゲオーロンゲに先制されないように調整した。

主な動き方

後攻とんぼ返りで相手の動きを見つつ交代したり、
バレッドパンチで負荷をかける。
サブトリルアタッカーでもある。

育成調整についての解説

  • 努力値調整・性格

B:52 あまり キノガッサキノガッサへの受け出しが安定する。
C:252 準特化。ステルスロック込でD4サザンドラサザンドラ
きあいだまでワンパンできる。命中70?そんなん知らん。
S:204 スカーフ込で最速ドラパルトドラパルトぬき。
→耐久無振りドラパルトドラパルトなら余裕でワンパン。
メガネサザンドラサザンドラドラパルトドラパルトにだいもんじ打たれてるだけで
パーティーが崩壊するので、ストッパーとしてかなりお世話になった。

主な動き方

前述の通り、スカーフで高速アタッカーを上から殺しゅ(*´ω`*)
……(´ρ`*)ゴホンッ!! ンッ ンッ…倒す。失礼しました
耐久ポケモンや、
いかにも補助技うちたそうなやつらドオードオーカバルドンカバルドンキラフロルキラフロルハピナスハピナス
などにトリックでスカーフを押し付けるだけでも仕事ができる。

育成調整についての解説

  • 努力値調整・性格

H:極振り HP自体が低いため特化。
B:132 ようきいのちのたまガブリアスガブリアスのじしん確定耐え
D:124 あまり
S:最遅···S無振りドオードオーの下をとることでトリル下で先制できる。
だから何粘んなくてもいいと思う。時間かかった。
唯一ほのおが抜群にならない。ちなみに想像以上に硬い。
参考までにポケソル様のダメージ計算機⬇
https://sv.pokesol.com/calc
を使って計算したところ…
C特化サーフゴーサーフゴーのシャドーボール
116 ~ 138 (70.8 ~ 84.2%) 確定2発
A特化はちまきカイリューカイリューのじしん
114 ~ 136 (69.6 ~ 83.0%) 確定2発
というように、弱点を付かれても耐えます。
なので、相手の火力が乏しかったり、
ドーミラードーミラーのHPが満タンならば、
余裕を持ってトリックルームで切り返せます。

主な動き方

高耐久を活かして攻撃を耐え、
トリックルーム展開からのステルスロック、
またはてっていこうせんで退場して場を整える。
ハッサムハッサムドドゲザンドドゲザンに回す。
先発で基点作りをするのもアリ。
催眠術での運ゲーを仕掛けるのも重要。

育成調整についての解説

  • 努力値調整・性格

HB:252ぶっぱ
D:あまり
HB特化にすることでA特化はちまきドラパルトドラパルトのドラゴンアローが
91~ 108 (42.0 ~ 49.8%)確定3発で耐えたりする。
そんなやつおらんけど
安定の耐久。
最遅個体にすることで無振りカバルドンカバルドンの下から
とんぼ返りが打てるので、
あくびループを切ったりできて強い。

主な動き方

後攻とんぼ返りでの対面操作。
鉄壁×ボディプレス×はねやすめでの要塞化。
しかしはねやすめのPPが8しか無い為、
剣盾ほど耐久はできない。
相手によってはTODを仕掛けるのも重要。

育成調整についての解説

  • 努力値調整・性格

H:164
A:252 特化。
B:4 あまり
D:88 HDでC特化いのちのたまサーフゴーサーフゴーのゴールドラッシュ
確定耐え調整。
HDに振りすぎな気もするが、物理耐久が高く、
弱点を付かれなければ耐えてくれる。

テラスタル

現在SVにいる全ポケモンのうち、
はがねタイプ+ほのお半減以下のポケモンは存在しない。
ちなみにヒードランヒードランしかいない。
現状ほのお等倍でSVで使えるポケモンは
たいねつドータクンドータクンドーミラードーミラーのみとなっている。
つまりほのおが重すぎる……
そこで、みずテラスタルを切る前提のポケモンが必要ということが判明。
ブロロロームブロロロームとも迷ったが、
先制技の有無・S種族値の低さにより、ドドゲザンドドゲザンを採用。
基本はつるぎのまいから、ふいうち、水テラバーストを打つ。
環境に水テラスタルドドゲザンドドゲザンなんて居るはずがないので、
まず読まれない。

主な動き方

トリル下での運用を基本とする。
つるぎのまいからふいうちで圧をかけたり、
水テラバーストで奇襲をかけ、
ほのおタイプやじめんタイプを粉砕する。
しねんのずつきでのかくとうタイプへの打点もある。

戦術と解説

基本選出

サーフゴーサーフゴー+ドーミラードーミラー+ドドゲザンドドゲザンorハッサムハッサム【刺さってる方を選出】
ドーミラードーミラーまたはサーフゴーサーフゴーを先発に置き、
スカーフで圧をかけつつ、トリックルームを展開。
ドドゲザンドドゲザンorハッサムハッサムで殴る。
サーフゴーサーフゴーで後処理。
サーフゴーサーフゴーのスカーフトリック・ドーミラードーミラーの催眠術で、
相手に好き勝手させないようにすることも重要。
基本はトリックルームで切り返すことで勝てる。
ハッサムハッサムはこだわりはちまきなため、
こだわり解除のための引き先を用意することが多い。
ドドゲザンの苦手なかくとうタイプはサーフゴーサーフゴーで処理するなど、
役割を振り分けることもまた重要。

さいごに

雑めな紹介になってしまいました。
つっこみ所も沢山あるかと思います。
実際運良く重ポケカイリューカイリューなどに出会わなかったので、
サクサク上に進むことができましたが、
実際出会ったらパーティー全体で処理しなければならないので、
処理ルートを増やしたりしたいです。
自分はあまりポケモンをやる時間が無く、
色はがね統一が完成するのは半年後になりそうです。
通常色ではがね統一を完成させ、色粘りに入りたいです。
こんな中途半端な構築を読んで頂きありがとうございました(´▽`)
ぜひコメント等よろしくお願いします(∩´∀`@)⊃

投稿日時 : 2022/12/30 22:20

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。