ポケモンパーティ構築(シングル)

シングルS1マスボ到達用 楽してマスボ行きたい方へ 初心者にもオススメ レンタルパーティ pp増やしてます

2022/12/30 20:27 / 更新:2023/01/03 00:54

★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:2836  いいね:9

投稿者:こうしくんやめるのだ!(@heneralspeaking)

ポケモンSV / シングル / シーズン1

レンタルチーム有

私は自身のプレイスキルの向上ではなく、誰が使っても安定して勝てるパーティ作成を目指しています。
私自身あんまりポケモンはやりませんが、今日人生で初めてランクマッチに潜り、先ほどマスボ級に到達しました。私がこのパーティを使うことはもう2度とないので、使ったパーティをレンタルで貼っておきます。ppは全員マックスにしています。

レンタルID:DL9DYJ

このパーティはSDで練習して勝率は8割、ランクマのマスボ到達までは15勝2敗だったので、まあまあ強いパーティだと思います。

最後まで記事を読んでから使わないと勝てないと思います。一応薄っぺらい内容なのですぐ読み切れるはずです。

スポンサーリンク

使用ポケモン

A…11nかつ2n
S…最速バンギ抜き
H…珠ダメ意識で10n-1
BD余り

マルスケと珠の相性が悪いのは事実ですが、1舞珠地震でバンギやドドゲザンを倒せたり、火力アップアイテム無しのしんそくと地震は個人的に火力不足に感じたのでこうしました。
もしサイクル戦になった時用に羽休めを入れていますが、羽休めの枠はドラクロでもいいと思います。役割破壊の両刀で10万Vとかにしてもいいんですけど、結局それはヘイラッシャやアーマーガアが一撃では倒せないので不採用。

C…11nかつ2n
S…最速FCロトム抜き
HBD…余り、Dは2n

素早さに関しては最速でも全然いいと思います。一応準速だと最速のセグレイブセグレイブと同速になってしまいます。

H…16n+1
S…同族ヘイラッシャヘイラッシャキョジオーンキョジオーン意識
Sは12か20振ってもいいです、その場合Bの努力値を代わりに減らしてください。
テラスタル地面はジバコイルジバコイルメタです。あくびをくらってからボルチェンで逃げようとするジバコイルとロトムがまあまあいます。ちなみに私はコイツでテラスタルしたことがありませんが、対戦中にテラスを一考に入れて立ち回ったことはあります。
地震のところは守るでもいいと思います。守るを入れる場合は地面テラスにする必要はありません。

H…16n-1、3n(回復実意識)
D…11n
BD…余り
S…上述と同様同速意識
HDぶっぱでもいいと思います。
持ち物はオボンでもいいです。
この型は鉄壁や呪い型よりも対面性能が落ちますが、この技構成でも相手できるポケモンは十分います。
対面性能重視で自己再生を採用していますが、大爆発採用でもいいです。
テラスは地面です、テラスを使うことは稀にあります。

S…最速スカーフのサーフゴーサーフゴー抜き
あくのはどうでサーフゴーサーフゴーが倒せる確率が上がるためC特化、だいもんじよりは火炎放射の方が使いやすいと思いました。

準速ミミッキュミミッキュが抜けるので最速にしましたが、CかSを落として耐久に振っても全然いいと思います。

戦術と解説

基本的にカイリューカイリューorウルガモスウルガモスが全抜きエースになります。
キョジオーンキョジオーンでステロ→ヘイラッシャヘイラッシャであくびループで、カイリューorガモスで全抜きを狙うパーティですが、現実はそう上手くはいきません。
理由は状態異常無効のサーフゴーサーフゴーキョジオーンキョジオーンが環境に多すぎるからです。体感上記の戦術通りの選出をすることは4割程度。選出段階で相手のパーティを見て、上記の戦略が上手くいかなさそうなときのために補完としてサーフゴーサーフゴーサザンドラサザンドラを採用しています。

【その他補足、アドバイス、立ち回り等】
・キョジオーンを選出する場合、基本は先発で起用してください。
ウルガモスウルガモスカイリューカイリューは基本テラス運用です。どちらかは選出した方がいいです。カイリューカイリューはテラスしないと弱いのでテラス必須ですが、ウルガモスウルガモスでテラスしないことは普通にあります。
・相手のパーティにマスカーニャマスカーニャがいるとほぼ選出されます。この場合先発は基本サザンドラサザンドラにしてください。もし先発サザンドラサザンドラマスカーニャマスカーニャが対峙したら、とんぼ返りを打って下さい。先行でとんぼ返りが通って万が一耐えられたら、キョジオーンキョジオーンヘイラッシャヘイラッシャに交代してください。私はヘイラッシャヘイラッシャに交代することが多かったです。
・エースのカイリューカイリューウルガモスウルガモスをできるだけ大切に使ってください、この2体を受け出しはあんまりしない方がいいです。ヘイラッシャヘイラッシャキョジオーンキョジオーンは雑に扱っても全然大丈夫です。
・たまにキョジオーンキョジオーンのしおづけによる定数ダメージにより、ヘイラッシャヘイラッシャのあくびをくらった敵ポケモンが瀕死になりそうなことがある(せっかく眠らせたのに定数ダメで倒してしまう)ので、そこは上手く立ち回ってください。

投稿日時 : 2022/12/30 20:27

最終更新日時 : 2023/01/03 00:54

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。