ポケモンパーティ構築(シングル)

S1シングル【鋼タイプ統一】マスボ級到達

2022/12/29 02:08 / 更新:2023/01/28 07:46

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投稿者:おめが@鋼統一(@omega26535)

ポケモンSV / シングル / シーズン1

レンタルチーム有

初めまして。
シーズン後半ではありますがマスボ級に到達したので投稿します。

パーティのコンセプトは「鋼統一」です。
鋼タイプが元より好きだったので、今回の挑戦と投稿に至りました。

※個別の強みなどの記載は割愛し、あくまで鋼統一での役周りを記載します。

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使用ポケモン

主軸その1
炎タイプ、素早いポケモンなど、"不利"相手から強引に勝ちをもぎ取るため、基本先発選出する。
つまりデカヌチャンを出さなくていい試合は相当楽。
デカハンマーやじゃれつく警戒してくれるのもこの型には追い風。

持ち物:役割をこなすため「きあいのタスキ」
努力値調整:S212→準速ガブリアス抜き、余りA

「でんじは」撃って「ステルスロック」撒いて退場。が基本の流れ。
補助技相手には「アンコール」で交代を促し、暇になったら「はたきおとす」で後続をサポート。

主な役割対象

ラウドボーンラウドボーンウルガモスウルガモスヒートロトムヒートロトムカイリューカイリューボーマンダボーマンダ
↑このあたりをどう乗り越えるかが鍵なので、この後も出番多めな顔ぶれ

※デカヌチャンの技構成は他の方の投稿をおおいに参考にしました。(育成論SV/203

主軸その2
炎と電気を上手いこと処理できれば、物理型はアーマーガアで積むポケモンが多い。
ブレイブバードで破壊したい盤面が割と多いので、
途中から「てっぺき」→「ビルドアップ」に変更して運用。お好みで

ボディプレスの火力上昇と弱点をずらす目的で格闘テラスタル。

意外とウルガモスウルガモス相手に対面させることが多い。
「ほのおのまい」を1発耐え「ブレイブバード」で反撃可能。
努力値調整:H252 D20→ひかえめウルガモスウルガモス「ほのおのまい」確定耐え、残りB

ブレイブバード

無振りウルガモスウルガモス170 ~ 204 (106.3 ~ 127.5%) 確定1発

H252ウルガモスウルガモス170 ~ 204 (88.6 ~ 106.3%) 乱数1発 : 37.5%

H252コノヨザルコノヨザル188 ~ 224 (86.7 ~ 103.3%) 乱数1発 : 18.75%

主軸その3
鋼タイプは全体的に足が遅いので、スカーフで無理やり抜いていく枠。
特に環境にゴーストタイプドラパルトドラパルトミミッキュミミッキュコノヨザルコノヨザルラウドボーンラウドボーンが多いので、デカヌチャンにサポートをもらいつつ「シャドーボール」で突破していく。

ゴースト対面を有利にするためノーマルテラスタル推奨
炎対策に「パワージェム」採用
こだわりトリックしたかったので「トリック」採用

シャドーボール

無振りラウドボーンラウドボーン194 ~ 230 (108.4 ~ 128.5%) 確定1発

H252ラウドボーンラウドボーン194 ~ 230 (92.0 ~ 109.1%) 乱数1発 : 50%

H252コノヨザルコノヨザル168 ~ 198 (77.5 ~ 91.3%) 確定2発

※特に倒したいラウドボーンラウドボーンは1発で落とせないことが多い(炎テラスタルされたり)のでステロなどで削っておきたい

パワージェム

無振りカイリューカイリュー102 ~ 122 (51.6 ~ 61.7%) 確定2発

H252ヒートロトムヒートロトム<block>H252ラウドボーンラウドボーン194 ~ 230 (92.0 ~ 109.1%) 乱数1発 : 50%

</block>

型がバレてるのであまり通ることはない。
だが「バレットパンチ」で拾える試合は少なくない。

構築全体を通してウォッシュロトムウォッシュロトムがとてもきついので「くさわけ」採用。

いかに先制技が優れているか実感させられるポケモン。
確定数が変わることも多いのでステロ他で削ることが大事。

バレットパンチ

H252セグレイブセグレイブ182 ~ 216 (82.0 ~ 97.3%) 確定2発

※ステロ込みで確定1発

HB252キョジオーンキョジオーン102 ~ 122 (56.1 ~ 67.1%) 確定2発

無振りサザンドラサザンドラ93 ~ 111 (55.7 ~ 66.5%) 確定2発

他でどうしようもない炎・地面を「水」テラスタルでぶちぬく。
相手のアーマーガアアーマーガアなどもこいつがいないと処理しづらい。

テラバースト[水]

H252ヒートロトムヒートロトム144 ~ 170 (91.8 ~ 108.3%) 乱数1発 : 50%

H252ラウドボーンラウドボーン192 ~ 228 (91.0 ~ 108.1%) 乱数1発 : 43.75%

無振りウルガモスウルガモス146 ~ 174 (91.3 ~ 108.8%) 乱数1発 : 43.75%

最強ポケモンだが選出機会はそこまで多くない。
選出画面にいるだけで圧として機能し、格闘を呼んでおいてサーフゴーで透かすような裏目的もあり。

オーロンゲオーロンゲ相手に先発して「アイアンヘッド」か「かわらわり」の択をするなど。
上記同様、炎対策に「ストーンエッジ」採用

ふいうち

H252ラウドボーンラウドボーン174 ~ 211 (82.5 ~ 100.0%) 乱数1発 : 6.25%

ストーンエッジ

H252ヒートロトムヒートロトム161 ~ 190 (102.6 ~ 121.1%) 確定1発

戦術と解説

選出

特にタイプ統一は「選出」で有利を取れることが多い。
(例:相手はミミッキュミミッキュを出しづらい など)
その点を生かして相手の選出を見極め、適切なポケモンでそれぞれ対処していく立ち回り。

■基本選出
デカヌチャンデカヌチャンサーフゴーサーフゴーアーマーガアアーマーガア

■その他の選出基準
・対アーマーガアアーマーガアヘイラッシャヘイラッシャその他[水]等にジバコイルジバコイル
・炎/特殊が少なそうならハッサムハッサム
・鋼の通りが悪い or 素早い相手 or 特防高い相手にはドドゲザンドドゲザン
・ステロの通りが悪い、電磁波不要ならデカヌチャンデカヌチャンを選出"しない"

デカヌチャンデカヌチャンを選出しなくて済む相手の場合は、
サーフゴーサーフゴーアーマーガアアーマーガアで有利対面を作りハッサムハッサムで〆る 等の動きが可能。

個別対策

ウォッシュロトムウォッシュロトム(水ロトム)
全体を通してきつい
ハッサムハッサムで「くさわけ」
ジバコイルジバコイルのテラスタイプを[草]に変更するなど。
※2023年1月時点でかなり環境から減っている印象なので追い風。

サザンドラサザンドラ(サザンドラ)
鋼の通りが悪くないので「でんじは」撃って削っていきたい
ハッサムハッサムを選出することが多い

コノヨザルコノヨザル(コノヨザル)
とても厄介、何度もやられた。
早めにアーマーガアアーマーガア出して「ブレイブバード」が得策。
 →「挑発」してくるので「ビルドアップ」しない方がいい場面が多い。
他特殊で殴るなど

■電気タイプ
ウォッシュロトムウォッシュロトムパーモットパーモットジバコイルジバコイルなど
有効打がない&電気の通りがいい。
対策はテツノワダチテツノワダチテツノワダチを入れることです()

あとがき

統一パは縛りのように思えますが、実際使ってみると
選出段階で強く出れる(相手の選出が想定しやすい)ことや
環境の変化にも左右されにくく長い間使っていける印象を受けました。

特に「鋼」は耐性が多く「フェアリー」に強い点も魅力です。

良かったら使ってみてください!
レンタルID:CT9TWD

またシーズンが切り替わったら順次修正、加筆していく予定です。
閲覧いただきありがとうございました!

投稿日時 : 2022/12/29 02:08

最終更新日時 : 2023/01/28 07:46

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