ポケモンパーティ構築(シングル)

S1 ゾロアーク+キノガッサ マスボ級到達

2022/12/28 23:30 / 更新:2023/01/21 14:42

★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:3488  いいね:8

投稿者:@レーウィン(@reiwinn)

ポケモンSV / シングル / シーズン1

レンタルチーム有

ポケモンSVのシングルにおいて、ゾロアークゾロアーク入り構築のみを使ってマスボ級に到達しました。勝率7割程度になります。
コンセプトはキノガッサキノガッサゾロアークゾロアークが化けてサーフゴーサーフゴーアーマーガアアーマーガア等を釣り出し、ナイトバースト等で倒し、キノガッサキノガッサの動きやすい状況を作るパーティです。
ゾロアークの選出率50%超えなので、ゾロアーク好きの方は是非!
パーティ全体として、上から殴る意識強めで構築をしています。テラスタルのある今作、意表を突こうとする型がかなり多いので上から殴って削る意識でパーティを構築しました。
レンタルパーティ公開中。「NQX8RY」でお試しください!
2022.12.30 カイリューカイリュー出す機会少なさすぎたのでウルガモスウルガモスに変更しました。

スポンサーリンク

使用ポケモン

先発で出して後続の負担を減らす

パーティの軸。先発で出していきます。
ゾロアークはスカーフが現在主流ですが、HSサーフゴーサーフゴーは控えめC252しても倒せないため最低限仕事のしやすいタスキを採用しています。
ナイトバーストはダメージ的に確定です。あくのはどうはひかえめ+タスキでは非推奨になります。
きあいだまはドドゲザンドドゲザンサザンドラサザンドラを意識して採用しました。
先発で出すためちょうはつを採用し、カバルドンカバルドンのステロ等もケア出来るようにしています。
かえんほうしゃは打つ機会少ないので環境に合わせて調整の枠です。今はキノガッサキノガッサ対策で出てくるアーマーガアアーマーガアを確2にするためだけに採用してます。
H40B4で陽気ASドラパルトドラパルトのドラゴンアローがほぼ確2になります(厳密には3.51%の乱1)。
S212はひかえめCSサザンドラサザンドラ抜き、最速サーフゴーサーフゴー抜き抜きです。
ひかえめC252のナイトバーストでCSサーフゴーサーフゴーは確1、HSサーフゴーサーフゴーはほぼ確2で、テラスタル込みで確1です。ただ、HSサーフゴーサーフゴーは初手壁貼り・みがわり等をすることが多いため基本テラスタルせず殴って大方問題ありません。
あくテラスタルすることでHSコノヨザルコノヨザル等も確2になります。

ゾロアークが作った状況から一気に詰みまで持っていく

パーティの軸ですが、普通のいじっぱりASキノガッサです。
持ち物は火力アップ系ということでいかさまダイスを採用してます。
いかさまダイス+タネマシンガンでHSミミッキュミミッキュであっても倒しきることができます。
マッハパンチは先制技として特に入れない理由もない技で採用。
キノコのほうしも拘ってない限り外す理由もないので採用。
テラバーストの枠は環境・パーティ構成に合わせてがんせきふうじ、じならしと比較して検討枠。この構築のキノガッサはタスキが持たせられない=ミミッキュミミッキュがキツイ=テラスタルほのおにしようということで折角なのでテラバーストにしてますが打つ機会は少ないです(打ちたい相手を大体ゾロアークゾロアークで処理するため)。とはいえ保険としてあると択勝負が有利になります。

キノガッサによって動きやすくなる最大火力のエース

パーティのメイン火力にして選出率がキノガッサより多かったやつです。
キノガッサ入りということもあってかキョジオーンキョジオーンドドゲザンドドゲザンを出される機会が通常よりも少ないこのパーティでは、とにかくゴースト技のシャドーボールが一貫しやすく、ゾロアークゾロアーク等で削った相手を後はシャドーボール連打しているだけで勝てる場合もあります。特殊にしているのはシャドーボールのためだけといっても過言じゃないですね。環境上位の大半を確2で持っていけます。
りゅうせいぐんは使う機会そこまでありませんが最大火力ということで採用してます。
かえんほうしゃ・10まんボルトはドドゲザンドドゲザンヘイラッシャヘイラッシャやひこうテラスタル等対策で一応入れてます。だいもんじ・かみなりにしても倒したいポケモンの確定数があまり増えないので命中安定技を採用。キノガッサキノガッサミミッキュミミッキュドドゲザンドドゲザンの先制技と組み合わせて削りきる形になります。
一応、かみなりを使うことでヘイラッシャヘイラッシャを12.5%の乱1にできますが、30%外れる技で12.5%を狙うというのは運要素大きすぎるのに対しリスクが大きいと考えてます。
だいもんじも同じで、ドドゲザンドドゲザンを18.75%の乱1にできます。ただ、それ以上のメリットも少なさそうな感じです。
環境次第で持ち物を変えて鬼火採用したりスカーフにしたり調整できます。
テラスタルはフェアリー・はがねどちらでも大丈夫ですが、ドラパルトドラパルトミラーを意識してフェアリーにしてます。両刀相手だと炎テラス+放射(文字)の可能性も0ではないので。

相手の草タイプを牽制してキノガッサを動きやすくする

じめんテラバ持ちウルガモスです。
この枠はカイリューカイリューにしていましたが、ランクマで回していた中で鉢巻オーロンゲオーロンゲマスカーニャマスカーニャを選出される機会が多く、とくにオーロンゲオーロンゲが辛すぎたので対策として入れた結果安定するようになりました。
ほのおのまい、むしのさざめき、ちょうのまいは説明不要なタイプ一致技と積み技。
テラバーストの枠はギガドレインとの選択、かつテラスタイプもフェアリー等と選択ですが、このパーティはラウドボーンラウドボーンも結構選出されるためこのパーティではじめんテラバーストを採用してます。ドオードオーへの打点にもなります。

フェアリー枠兼スイープ役1

普通の珠ミミッキュです。
スカーフドラパルトドラパルトを想定した時にフェアリー枠が必要ということで採用してます。フェアリーは他にマリルリマリルリ等も候補になりますが、ゾロアークゾロアークが選出しづらい相手にドラパルトドラパルトドドゲザンドドゲザンミミッキュミミッキュといったような対面チックな選出が出来るため予備の選出パターンとしてこちらを採用。対面は使うのが楽なので・・・。
今作のミミッキュミミッキュは人によって評価の分かれるポケモンですが、このパーティではヘイラッシャヘイラッシャドオードオーはキノガッサの圧で出しにくく出来ているので結果かなり使いやすい枠になってくれてます。

鋼枠兼スイープ役2

チョッキドドゲザンです。
鋼枠としてアーマーガアアーマーガアハッサムハッサムも試しましたがいずれもウルガモスウルガモスがきつく、ゾロアークゾロアークとの相性がそこまで良く感じなかったので蝶舞されなければほのおのまい耐えれるチョッキドドゲザンドドゲザンを採用しました。
ウルガモスウルガモスに思考停止で殴るためにドゲザン(H4ウルガモスであれば75%で倒せます)は当然採用。
ふいうちは特に入れない理由もないためこちらも採用です。
アイアンヘッドもこのパーティ唯一の鋼技ということで採用。
最後がかわらわりかハサミギロチンですが、このパーティでは相手のドドゲザンドドゲザンはまだ処理が楽なのでヘイラッシャヘイラッシャ等にワンチャンスあるハサミギロチンにしてます。
特性は対面選出時を意識してそうだいしょうにしてます。

戦術と解説

選出について

  1. ゾロアークゾロアークドラパルトドラパルトキノガッサキノガッサキノガッサキノガッサに化ける)
  2. ドラパルトドラパルトミミッキュミミッキュドドゲザンドドゲザン
  3. ゾロアークゾロアークミミッキュミミッキュドラパルトドラパルトドラパルトドラパルトに化ける)

のいずれかで考えます。
ゾロアーク+キノガッサが刺さりそう(ゾロアークで相手のポケモンを1体処理出来ればいけそう)であれば「ゾロアーク+キノガッサ+ドラパルト」で大体なんとかなります(パターン1)。
キノガッサがあまりにもメタられすぎてるパーティと当たった場合は対面で戦えるポケモンで普通に殴り合います(パターン2)。
ただし、相手が初手カバルドンのようなステロ撒く気しかない場合は挑発のあるゾロアークを先手に使いつつ、後続は対面強いポケモンで固める選出もする場合はあります。ドラパルトに化けることで挑発が無いと相手が考え、安心してステロ選択してきたりするので挑発がめっちゃ刺さります。ハイブリッド(パターン3)。
その上でウルガモスがいないと厳しい特定のポケモンが相手にいる場合は入れ替える形になります。

欠点
ゾロアークはあくまで特定のポケモンに勝ちやすいポケモンというだけであり、単純なタイマン性能はそこまで高くありません。例えば、スカーフサザンドラで悪の波動2回打たれるだけで負けたりするくらいには脆いです。
そのため、ガッチガチの対面構築と当たると普通にゾロアークが崩されてからの数的有利を取られ負けることがあります。
また、ゾロアークは後続のポケモン1匹をばらすというリスクがあることはしっかり考慮してプレイをする必要があります。
勿論、そのリスクを受け入れることで厄介なポケモンを楽に処理することが出来る場合も多くあります。ただし、このリスクを考えずにゾロアーク入りを使おうとすると「対面弱いゾロアーク使うなら、この枠マスカーニャにしてキノガッサも別のポケモンにした方が楽だよね」となります。
この欠点を許容した上で、ちょっと普通と違った戦い方・違った読み合いをしてみたいという方は是非ゾロアークゾロアーク入りパーティを使ってみてください。

アレンジについて
最強アイテムと思ってるスカーフ持ちがこのパーティ構築だといないため、スカーフを入れたいといった場合は

  1. ドラパルトドラパルトをひかえめにしてスカーフを持たせる
  2. ゾロアークゾロアークにスカーフを持たせ、トリックを採用する
  3. ウルガモスウルガモスをスカーフ持ちの別のポケモンにする
  4. ドラパルトドラパルトを鬼火搭載の型に変更しつつミミッキュミミッキュをスカーフウォッシュロトムウォッシュロトムにする等して対面ではなくサイクル寄りにする

等が考えられますが、4の方向性でいく場合はHBドオードオーHBキョジオーンキョジオーンのようながっつり受け回すポケモンよりも、ある程度殴って負荷をかけていけるポケモンの方がゾロアークとの相性がまだ良いため、ウォッシュロトムウォッシュロトムハッサムハッサムのような蜻蛉ボルチェンで殴りながらサイクルしていく形が綺麗かもしれないです。

さいごに
気になった方はレンタルパーティで使ってみてください!NQX8RY
もし「この枠をこれにした方が良いのでは?」等アドバイスいただけましたら嬉しいです!
最後までご覧いただきありがとうございました!!

投稿日時 : 2022/12/28 23:30

最終更新日時 : 2023/01/21 14:42

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。