ポケモンパーティ構築(シングル)

【添削希望】クエスバトン構築 S1シングル:マスボ到達

2022/12/27 18:25 / 更新:2022/12/30 21:34

★★★★ loadingいいね! 閲覧数:1480  いいね:3

投稿者:あおはな(@choya_mopu)

ポケモンSV / シングル / シーズン1

今作から対戦を始めて、自分で初めて考えた構築です。
S1の途中ですがマスボでの体感勝率6.7割?くらいです。(2022/12/26現在)
構築や育成についてアドバイスをいただけたらと思います。
よろしくお願いします。

スポンサーリンク

使用ポケモン

よく見る、特性かそくと積み技めいそうを積んで、バトンタッチでアタッカーに繋ぐ役割です。
相手のS次第で初手が分かれ、まもるからのかそくで確実にSのみを上げるか、初手からめいそう、かそくでC.D.Sをあげるかの2択スタートになります。
不利対面であれば、めいそう1、2回積んで、バトンタッチでアタッカーであるジバコイルジバコイルジバコイル、コノヨザルコノヨザルコノヨザルなどに繋ぎます。
めいそうをガンガン詰める相手であれば、積むだけ積んでバトンタッチ、あるいはそのままアシストパワーで押すのもありです。
(先制なしの対面に限られますが)守ると合わせて確実にSを3段階、C、Dを1段階上昇させることができるきあいのタスキを採用してます。
せっかく詰んだ能力値を消されないようにするならクリアチャーム、状態異常での動きの阻害に対応するならおんみつマントぼうじんゴーグルもありかなと思います。
テラスタルすることはほぼありませんので厳選してませんが、めいそう積みまくりたい!!となるのであれば抜群狙ってきたゴーストを透かせ、弱点の少ないノーマルなんかがいいのかなと思います。

特殊アタッカーです。
高いCと元々の耐久、がんじょうによる一撃必殺回避、そこにクエスパトラクエスパトラクエスパトラのバトン性能を上乗せします。
バトン後に万が一にもステロ+地面技で落ちないように、持ち物はふうせんを採用しました。
テラスタルはふうせんが割れた後に4倍弱点を回避する為と天然持ちのドオードオードオー、ラウドボーンラウドボーンラウドボーンをテラバースト2発で落とせるじめんを採用してます。

物理アタッカーです。
ふんどのこぶし、ドレインパンチの2ウェポンです。
Bは自身のビルドアップ、Dはクエスパトラクエスパトラクエスパトラの積んだめいそうで上がっていき、ドレインパンチや持ち物たべのこしによる回復で耐久は申し分ないかと。
死に出しよりはクエスパトラクエスパトラクエスパトラのめいそうかそくバトンで相手の上からの交代し、確実にふんどのこぶしの威力を上げるよう立ち回ります。
テラスタルは弱点を減らせるノーマルを考えています。
現状は余裕なくてそのままかくとうを使っていて、それでもあまり不便は感じてないですし、なんならドレパンの威力が上がるのでそのままでもいいのかなと思ってます(笑)

物理アタッカーその2です。
コノヨザルコノヨザルコノヨザル同様、めいそうかそくバトンとビルドアップでB、Dを上げていきます。
基本はコノヨザルコノヨザルコノヨザル選出になりますが、明らかな壁パの場合はレイジングブルで壁破壊を試みます。
(そもそもケンタロス(パルデア炎)ケンタロス(パルデア炎)炎ケンタロス見えてるからか、壁張ってくる人があまりいませんでしたが、、)
持ち物は技範囲を活かして火力を上げるいのちのたまたつじんのおび、または耐久を活かすおぼんのみを採用します。
テラスタルはほのおにしてますが、特に指定無しです。

特殊アタッカーその2です。
鋼テラスメガネの型です。
Sはクエスパトラクエスパトラクエスパトラからのかそくバトンであげる前提なので、性格はひかえめにしてます。

使いたいだけの枠ですが、実践経験は0です(笑)
こらえるで特性どくげしょうを発動させ、持ち物レッドカードで相手を毒らせ、タスキやがんじょうをつぶし、ステルスロックを撒くかおきみやげで相手の弱体化させます。
Sには振ってないので、動きが重くなりますが、役割遂行できれば嬉しいなくらいの気持ちです。
他にパーティ適正高いポケモンいたら即交代になるかなと、、(笑)
テラスタルは4倍弱点のじめんを半減で受けれるくさで採用してます。

戦術と解説

基本選出

初手クエスパトラクエスパトラ、後続アタッカーにジバコイルジバコイルコノヨザルコノヨザルが基本となります。

アタッカーの技の通り、相手のパーティ次第でケンタロス(パルデア炎)ケンタロス(パルデア炎)サザンドラサザンドラを選出します。
タスキ、がんじょう持ちなどがいそうな時はキラフロルキラフロルの出番です(笑)

立ち回り

クエスパトラクエスパトラ

1. 自身よりSの高いポケモンにはまもる
  2. 自身よりSの低いポケモンにはめいそう

から入ります。

注意点として
こだわりサザンドラサザンドラのあくのはどう、最速マスカーニャマスカーニャのはたきおとすなどはクエスパトラクエスパトラでは受からないので、
特殊はコノヨザルコノヨザル、物理はジバコイルジバコイルに引きます。

• ここからは4択です。

A.有利対面と見れたら、そのままめいそうを積んでアシストパワーでゴリ押し。
割とこれで3タテできることもありました。

B.対面不利ではないが、アシストパワーの通りが悪い場合はめいそうを積んで、上がったC、Sを有効に使うためジバコイルジバコイルにバトンタッチ。
ジバコイルは優先的にテラスタルを切って技範囲を広げます。
ジバコイルが落ちた場合は、直接コノヨザルコノヨザルで押すか、再度クエスパトラクエスパトラから入ってコノヨザルコノヨザルへのバトンかで詰めきります。

C.多少の不利対面なら2回ほどめいそうを積んで、相性によってジバコイルジバコイルコノヨザルコノヨザルにバトンタッチ。
ジバコイルジバコイルの場合はBの場合と同様の立ち回り、
コノヨザルコノヨザルの場合は相手の攻撃を受けながらビルドアップを積んでふんどのこぶしの威力を上げていきます。
どちらの場合も不利対面でもある程度押せるので、詰めきれなかった分をもう片方で詰めるといった立ち回りになります。

D.不利対面であれば、クエスパトラクエスパトラの役割は初手の守るからかそくのS1アップのみでバトンタッチです。
あとはCの場合と同じ立ち回りとなります。

立ち回りは基本選出の際と変わりませんので省略させていただきます。

終わりに

今回は初めて構築解説(のようなもの)を書かせていただいたので、足りない部分も多々あったかと思いますが、目を通してくださった方ありがとうございます。
本格的に対戦を始めたのも今作からで、育成、構築、立ち回りについて知識不足なところばかりかと思いますが、アドバイスや代案をもらえたらと思い、投稿させていただきました。
本文にも記載ありますが、体感でサザンドラサザンドラサザンドラ、マスカーニャマスカーニャマスカーニャが重いのと、
トリルブリムオンブリムオンブリムオンにボコボコにされました。
その辺を踏まえてコメントいただけたらと思います。
よろしくお願いします。

投稿日時 : 2022/12/27 18:25

最終更新日時 : 2022/12/30 21:34

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。