ポケモンパーティ構築(シングル)

一人一殺!意表を突くマイナー戦術!を目指して。鋼霊の使用多。

2022/12/27 00:16 / 更新:2022/12/30 23:59

★★★ loadingいいね! 閲覧数:926  いいね:2

投稿者:りョウタロウ?(@BlackSugarMTRS)

ポケモンSV / シングル

よろしくお願いします。
鋼タイプと霊タイプのポケモンが好みのプレイヤーです。
特にボスゴドラは永遠の相棒と思っています。SVでは共に冒険できませんでしたが…
キリキザンもずっと共に冒険してきました。SVでまさかの進化で、立派になったなぁとしみじみ思います。
霊だとヨノワールですね。これまた冒険できませんでしたが…
鋼、霊ではありませんが、サワムラーも好きです。またまた冒険できなかったですが…

正直、自分の構築はあまり参考にならない気がします。それゆえ助言等もいただきにくいかと思っています。
ですので、「あの闘い方は楽しいよね」ぐらいの交流ができたら嬉しいです。

スポンサーリンク

使用ポケモン

弱点を突いてくるポケモンに対して、気合いの襷で耐えてメタルバーストでカウンターします。その為にあえて特防は強化していません。
一人一殺できれば充分ですので、メタルバーストが決まった後は、不意打ちで後続の相手ポケモンに少しでもダメージを与えられたらラッキーぐらいの気持ちです。
弱点を突いてこれないと判断できれば、剣の舞をつんで不意打ちやドゲザンでゴリ押しします。負けん気と重なって何段階か攻撃が高まると、不意打ちで全抜きできることもあります。

呪いで能力値を上げて、ジャイロボールで相手を倒します。物理攻撃をしてくる相手には滅法強いですね。鋼ならではの硬さと呪いで上げた防御でかなり粘ってくれます。鉄壁からのボディプレスの型が流行っているようですが、霊タイプに来られたら何ともならないので不採用です。
攻撃も上がっているので、倒されるのを予感したら、大爆発で道連れにするのもおもしろいです。炎タイプに頑丈で耐えてから大爆発するのも楽しいです。

ビルドアップして攻撃します。ボディプレスとブレイブバードはベストマッチですね。効果はいまひとつなタイプを補い合います。

物理攻撃や変化技が主体の相手にはトリックで拘り眼鏡を押し付けたり、弱点を突いてくる相手を道連れしたりします。
呪われボディも拘り眼鏡との相性が良いですね。
拘り眼鏡をそのまま持ち続けて、持ち前の高い素早さと特攻でゴリ押ししても強いです。
以前、キノガッサを相手したとき、拘り眼鏡を押し付けて変化技で固定し交代をさせ、そしてキノガッサから気合いの襷をもらえていたので、それでかなり居座り大活躍でした。道連れも空振りましたが、見せたことでだいぶビビってくれました。

色違いがとてもかっこよく、鋼のテラスタルとも相性が良かったのでレギュラー入りしました。
龍の舞を積み、攻撃していくだけです。

特攻で攻める型になります。
一体倒した後も鬼火をするだけして退場できたら完璧です。
波乗りは鬼火が通じない相手に少しでもダメージを与えるためです。
オノノクスもそうですが、鋼テラスタルにすると弱点を補えるし、戦略の幅も広がって楽しいです。
鋼が好きなのもありますが。

戦術と解説

冒頭にも述べたように、戦術は一人一殺が主義です。ダブルバトルだろうが変わりません。連携は考えません。
王道よりも邪道で攻めますが、害悪な型が好きなわけではありません。個で勝てるポケモンを育てます。今回はゲンガーやドラパルトを採用していますが(単純にかっこいいので)、基本的にはコアなファンがいそうな日の目をあまり浴びることのないマイナーなポケモンで意表を突き、Tier1のポケモンや伝説ポケモンなど誰が育てても強いポケモンたちをボコボコにします。
キリキザンが進化して話題となり、少しさみしい気持ちです…

影が薄いけど実は強い、みたいな目立たない強者を募集中です。

投稿日時 : 2022/12/27 00:16

最終更新日時 : 2022/12/30 23:59

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。