ポケモンパーティ構築(シングル)

ガブリアス&ブロスター軸スタンダード【ハイパーまで勝率76%】

2022/12/25 20:45 / 更新:2022/12/30 13:14

★★★★ loadingいいね! 閲覧数:1946  いいね:3

投稿者:せつ(@Setu_4989)

ポケモンSV / シングル / シーズン1

レンタルチーム有

先日、投稿させていただいたパーティブロスター軸パーティの修正版となります。
メンバーチェンジを行ったところまだハイパーボール級までですが勝率76%と良い数字を残せているため所感含めて編集しました。

※変更点 アーマーガアout オーロンゲin

スポンサーリンク

使用ポケモン

ようき型のスタンダードタイプです。
攻撃力とすばやさでなんとかしてもらう枠。
浮いてるはがねへの対策と炎ポケモン特に草ウルガモスが飛んでくると今のパーティではまずいことが発覚したため、ほのおテラスタルにしてます。
※使用感
炎テラスタルというより持ち前のステータスで上からぶん殴ってもらう使用方法が多かったためはがねテラスタルアイヘでもいいかもしれない
ラス1困ったときにお世話になるため選出率高め対ドラゴンもアタッカーについては基本頼ります。

ざっきぃ様(育成論SV/366)考案のサザンゴー対策
構築です。
キョジオーンキョジオーンキョジオーンサーフゴーサーフゴーサーフゴーサザンドラサザンドラサザンドラに対して採用率高いテラスタルも含めて抜群を取れる+貴重な水特殊アタッカーのため採用
※所感
オーロンゲの投入により捨て台詞からの後出しもある程度可能になりました。
テラスタルでタイプをごまかして受ける場面も非常に多い感じです。
注意点としてはテラスタルしないサザンドラサザンドラドラパルトドラパルト以外のドラゴンに回答を持っていないのでオーロンゲ他のアシストが必須です。(アクジェ切ってりゅうのはどう入れてもいいかもしれない)
CS控えめガモスの場合
みずタイプ:ギガドレイン確定2発
あくタイプ:ギガドレイン乱数4発 1舞確定3発

こちらはみずのはどう確定2発となるため撃ち合いになります。
ハイドロポンプの場合は確定1発となるため、運が良い人はハイドロポンプでもいいかもしれません。なお、先にテラスタル見せるとさざめき飛んでくるため、一度みずタイプのまま受ける必要があるのと草テラスタルを警戒する場合は素直にガブリアスに任せます。

ヘイラッシャヘイラッシャヘイラッシャカバルドンカバルドンカバルドンキョジオーンキョジオーンキョジオーン
をはじめとする耐久型が役割対象・・・だったのですが、
メガネボルチェン、こだわりトリックの汎用性が良いせいか。草と電気がある程度通る時点で選出率が高いです。上記3体いなくても草と電気が通るなら選出できるぐらいにはポテンシャル秘めてます。
※所感
ヘイラッシャとキョジオーン採用パーティに複数回あたりましたが
他メンバーと合わせて選出率抑制出来てたのか思ったより出てこなかった印象
ただ、へイラッシャについては等倍でも電気のとおりがいい場合選出しないと
詰む場合があります。

ガブリアスとブロスターとの相性補完兼フェアリー対策。
動き方に関してはカットロトムとほぼ同じです。
バレパンが通っている場合は、メインアタッカーもやってもらいます。
※所感
フェアリーが少ない影響でオーロンゲ採用後は選出率少しダウン。
ただ、一部等倍なら物理受け以外はサイクル回せるのでケンタロスとセットで採用する場面も多い。

ユグドラ様(育成論SV/343)考案の
物理受け兼アタッカー型ロトムとハッサムと一緒にサイクル回すのが主な役割。
パーティコンセプト上壁貼られると非常に面倒なため壁対策も兼ねています。
※所感
オーロンゲ投入後採用率が上がってきたポケモン。
選出率自体は下位ですが、選出した際はしっかり仕事してくれるいぶし銀
オーロンゲ捨て台詞+いかくで弱点以外なら無理やり受けれるのも○
ミミッキュに地味にS勝ってるので対ミミッキュも任せられます。
なお、イッカネズミのねずみざんはいかくのみだと耐えられないため
早急におにびを入れましょう(やけど込でフルヒットで死にかけるとかやばすぎます)

ドラゴンとほのおタイプどうするの問題で助言頂いたポケモンです。相変わらずドラパルトに強い・・・

所感ですが・・・滅茶苦茶仕事多いです。
起点作りの阻止、高速アタッカーの機能停止、捨て台詞による安定した受けが主な
お仕事でした。
耐久についてはガブリアスガブリアスガブリアスのはがねアイアンヘッドと
最近増えてる?はちまきノーマルテラスタルモトトカゲモトトカゲモトトカゲのすてみタックルにも一発耐えてくれるナイスガイ

戦術と解説

レンタルIDはCB3R96です。
基本的にこだわりとんぼがえり+ボルトチェンジも含めて
対処できる相手に各自出ていって高火力+範囲で負担をかけて
取れるポケモンがフィニッシャーを務めるという非常にシンプルな作戦です。
ドラゴンが複数体見えてる場合はオーロンゲも投入してサイクル戦強く意識する形となります。

まだ、ハイパーボールまででマスターいくまでに勝率下がるかもしれませんが
使用感が良かったため再投稿します。よろしくお願いします。

投稿日時 : 2022/12/25 20:45

最終更新日時 : 2022/12/30 13:14

スポンサーリンク

コメント(2件)

1ざっきぃ
こんにちは。
私の考案したブロスターを採用していただけているようで誠に嬉しい限りです。ありがとうございます。
ウルガモス等の炎アタッカーやガブリアスの対策ですが尻尾トリックオーロンゲをおすすめします。
ウルガモスが舞うタイミングや炎の舞に後出しして尻尾を押し付けるだけで裏にガブリアス等を置いておけばほぼ死んだも同然です。相手のガブリアスに対しても鋼テラアイアンヘッドを確定で耐えるので(命の玉込みだと6.2%の乱数になってしまいます。)同じように後出しから機能不全に陥れることができます。電磁波と違いじめんにも通ることやウルガモスガブリアスというタスキを持つ可能性が高いポケモンのタスキを気にしなくてよくなる点も非常に強いです。
また、サザンドラやドラパルトのドラゴン技の抑制や舞われたじめんテラスセグレイブ等で詰むことも無くなりますしコノヨザルに挑発入れてビルドを積まれる事も防げます。てんねんのポケモンとは違った方向での積みポケモンへのアプローチが非常に強力です。
オーロンゲは炎に耐性こそありませんし単体で突破していくポケモンでもありませんがせつ様のパーティーは他に攻撃的な良いポケモン達がそろっているので搦め手枠として期待されている役割は果たせるかと思います。
努力値はHB特化で技はトリック・捨て台詞・挑発・ソウルクラッシュがいいかと思いますが必要によって壁をいれても良いかと思います。
ハッサムのブロスターとの相性補完と蜻蛉帰りによるブロスターの弱点であるサイクル戦へのアプローチは非常に勉強になりました。参考にさせていただきます。
シーズン2になれば悪特殊アタッカーが増えてブロスターを採用しづらくなってくると思うので今のうちに目一杯使ってあげてください。
22/12/26 10:54
2せつ(@Setu_4989)
>>1
ざっきぃ様。詳細なアドバイスありがとうございます。思考が完全にマリルリ入れてぶん殴ろうかなとなってたのでオーロンゲ気づいてませんでした。早速入れてみます。
22/12/26 23:25

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。