ポケモンパーティ構築(シングル)

イルカマンを通すパーティ

2022/12/25 13:02 / 更新:2022/12/25 13:24

★★ loadingいいね! 閲覧数:1022  いいね:1

投稿者:しりょー(@siryo1031)

ポケモンSV / シングル / シーズン1

自分用メモ

スポンサーリンク

使用ポケモン

途中まで水技3つと甘えるで戦ってたパーティの主軸。(甘える不使用)
ドオーとかドラゴンタイプ相手に冷凍Pがあると便利だと感じたので終盤に技を採用。
選出率は100%で、必ず初手。
クイックターンは無理に打つ必要ないです。相手のほうが速そうorスカーフならそのまま交代しましょう

マスカーニャとミミッキュを何とかしてもらう係。
その他のドラゴンやハッサム、ガッサへのけん制にもなります。
私は捕まえたものをそのまま採用して飛行テラスタルでしたが、間違いなくテラスタイプは鋼のほうが有用です。
攻撃技はゴツゴツメットが主力です。飛行技よりミミッキュへの遂行が速くなる鋼技と裏から水ロトムがよく来るので少しでも負荷がかかるボディプレスを採用しました。
アイアンヘッドでもいいと思います。どっちでも。

固すぎるやつ。
ドラパやマンダみたいな物理か特殊かわかりにくいポケモンや低火力の物理・特殊ポケモンはとりあえずこいつ投げてれば何とかなりました。
あと、パーティで重すぎるパーモットへのごまかしも担ってました。
基本はしおづけの定数ダメでイルカマンのジェット圏内に持ち込むのが仕事ですが、物理ポケモンの積みあいが始まると鉄壁で完封しちゃう頼もしいポケモンでした。
たまたまゴーストテラスタルがでたから使いましたが、1回もテラスタルきってません。

HP16n-1。Bは11n。Sを4振り70族抜き。端数をCD。
草テラスタルのウルガモス対策に投入したポケモン。
上2匹に比べて耐性や数値上はそれほど固くないので過信しないよう気を付けないといけません。

いつも使ってる同族抜き抜き抜きロトム。
イルカマンがつらい電気がいたら対応してもらう係です。

水ロトムとラウドボーンに圧をかけるためだけに入れたポケモン。
テラスタルを切ることはありませんでしたが、交換読みでラスターカノンを打つことはとても多かったです。
水ロトムがフェアリーテラスタルで返り討ちにしようとしてくることも多かったので、完全に択になって思ってたほど安定はしませんでした。

戦術と解説

基本は
イルカマン+他2匹

アーマーガアのゴツメ、キョジオーンの塩漬け、ラウドボーンの鬼火で削れるだけ削って、イルカマンにつなぎましょう。
1匹でもイルカマンより速そうなポケモンがいるならジェットパンチ、そうでなければウェーブタックルで粉砕します。

マスボランク行く前に全く勝てなくなって、最終的にすがったパーティにります。16勝5敗

投稿日時 : 2022/12/25 13:02

最終更新日時 : 2022/12/25 13:24

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。