ポケモンパーティ構築(シングル)

【マスボ級到達!】S1シングル ウェニジバコ攻めサイクル

2022/12/24 02:21 / 更新:2022/12/24 02:32

★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:1470  いいね:10

投稿者:もちも(@motoooya_uta)

ポケモンSV / シングル / シーズン1

皆さんおはようございます。
もちもです。
今作からがっつり対戦環境に潜りましたが、構築が定まらずスーパーボール7当たりで沼にはまってました。
この構築に定まってからは21戦18勝3敗の成績を収めたので紹介します。

注意書き

• 本記事では非公式な各種略称を使用します
  • マスボ到達はしましたが、初心者であるため抜けている部分があります。ご容赦ください。
  • レンタルパーティは現在公開しておりませんが、要望があれば公開します。

スポンサーリンク

使用ポケモン

本構築の軸です。
以下調整です

S:最速 ドラパルトドラパルト 抜き
A:ぶっぱ
H:あまり

最速 ドラパルトドラパルト 抜きのすばやさから多くのポケモンの上からとんぼがえりが打てます。
この構築のコンセプトが、スカーフウェーニバルウェーニバルと最遅ジバコイルジバコイルの先行とんぼ後攻ボルチェンで攻めのサイクルを回すことなので、調整ともちものは確定です。

以下技の採用理由です。

• ウェーブタックル

威力120のみず技。ウェーニバルの最大打点です。みずテラスタルしてしまえば、等倍のアタッカーならほとんどをワンパンで沈めます。アクアステップはすばやさを上昇させる意味がないので不採用です。

• インファイト

威力120のかくとう技。かくとう技の最大打点です。この技を打った後の相手の先制技には注意です。

• アイススピナー

威力80のこおり技。ドラゴンへの打点になります。かくとうが半減かこおり4倍じゃない限りタイプ一致インファイトのほうが強いです。デメリットがない利点もあるのでケースバイケースで打つほうを選びます。

• とんぼがえり

威力70のむし技。最速ドラパルトドラパルト抜き調整なので、スカーフ持ち以外には上から打てます。

ウェーニバルウェーニバル の相棒枠&特殊受けポケモンです。
サザンドラサザンドラ の眼鏡あくのはどうを2耐えします。
Cに4しか振っていませんが、最遅調整にしてほとんどのポケモンに後攻からアナライズを発動して殴れます。(ノーリスクでいのちのたま持ち
テラスタルは4倍弱点の地面を半減にできるくさか無効にできるひこうをおすすめしています。くさの場合、そのまま地面に抜群を取れます。しかしほのお弱点の一貫があります。ひこうは透かしながら後攻ラスカを打てるのでおすすめです。(私はテラピースが足りずにくさにしました。テラピース消費10にしろ定期

オーソドックスなHB カバルドンカバルドン です。
ジバコイルジバコイル が特殊受けなのでHB調整にしています。
マスカーニャマスカーニャ カイリューカイリュー ウルガモスウルガモス などのステロが刺さりそうな相手には積極的に投げます。
ラムのみを持った積みポケモンに起点にされるので、対策でほえるを採用しています。
なまけるを採用して場残りを良くするのもおすすめです。

特殊アタッカーです。
ウェーニバルウェーニバル が刺さりにくい構築によく投げています。
7世代で有名だった カバルドンカバルドンボーマンダボーマンダギルガルドギルガルド 通称カバマンダガルドに倣って、カバマンダジバコと呼んでいます。
ジバコイルと相性補完が良く、カバルドンカバルドン でステロを撒いてから ボーマンダボーマンダジバコイルジバコイル でサイクルを回していきます。相手のステルスロックは1/8入ってしまうので少し痛いです。

エアスラッシュはタイプ一致技として採用していますが、威力が物足りない方はぼうふうを採用してください。当たらなくても自己責任で
かえんほうしゃは鋼テラスタルしたドラゴンへの打点になります。
テラスタルフェアリーは安易に打ってきたドラゴン技をすかしながら相手には攻撃が通るのでおすすめです。テラスタル後は地面の一貫ができてしまうので注意してください。

みがしば型 ドラパルトドラパルト です。こいつ一匹で受けループを破壊できます。
おにび当ててたたりめしながら相手が回復技を打ったらかなしばりで縛るをくりかえすといつの間にか死んでいます。PPは最大にするのが良いです。
調整はSは最速 マスカーニャマスカーニャ 抜き、Hぶっぱで余りは適当です。
スカーフ マスカーニャマスカーニャ が初手トリックしてきたら機能停止するので気を付けてください。
テラスタルはノーマルでゴースト技をすかします。ほぼ使いません。

オーソドックスなHBてんねん ラウドボーンラウドボーン です。
ウェーニバルウェーニバルジバコイルジバコイル +1の枠で使うことが多かったです。
フェアリーテラスタルが流行っていますが、私はテラピースが足りませんでした。
ただ、フェアリーだったら勝ってた試合は今のところないので問題ないと思います。
(おにびたたりめが強い)

戦術と解説

基本選出は ウェーニバルウェーニバルジバコイルジバコイル @1です。
この枠は カバルドンカバルドンラウドボーンラウドボーン が多いです。どちらにひいても地面は一貫しているので、アーマーガアアーマーガア も構築の採用候補です。

ウェーニバルウェーニバル を止める ヘイラッシャヘイラッシャ,ラウドボーンラウドボーン のてんねん勢や、キョジオーンキョジオーン などの物理高耐久ポケモンが見えたら カバルドンカバルドン,ボーマンダボーマンダ,ジバコイルジバコイル の選出に切り替えます。

ハピナスハピナスヘイラッシャヘイラッシャアーマーガアアーマーガアドオードオー などの受け構築には、初手カバルドンカバルドンから裏のドラパルトドラパルトでステロ+おにびの定数ダメージとかなしばりで破壊していきます。@1は雑に投げて仕事ができる ボーマンダボーマンダ でいいと思います。

選出などで質問があればコメントでお聞きください。答えられる範囲で回答していきたいと思います。

投稿日時 : 2022/12/24 02:21

最終更新日時 : 2022/12/24 02:32

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。