ポケモンパーティ構築(シングル)

今使っているパーティー

2022/12/23 00:37

★ loadingいいね! 閲覧数:752  いいね:0

投稿者:もぐら(@doryuzu3310)

ポケモンSV / シングル / シーズン1

ポケモンはまBDSP以外はやっていましたが、orasくらいから厳選や育成に取り組み始め、カジュアルマッチでエンジョイ勢でした。
剣盾途中からでランクマに参加しましたが、伝説が使用可能になり始めた頃から忙しくなったのもありランクマしなくなりました。
今作からはガチで対戦に参加してみようと試行錯誤して何とかマスターボール級に辿り着きました。
このような場に投稿するのは初めてなのですが、あまり使わなかったポケモンが何匹かいるので、パーティの添削をしていただけないでしょうか?

スポンサーリンク

使用ポケモン

エースポケモンとして使っています。
マルチスケイル込みの耐久でりゅうのまい積んだり羽休めして整えてから神速なりで攻撃します。
鋼に有効打がないので炎のパンチで対抗しています。
雑に使ってもそこそこ耐えるし先制技で相手を削れたりと重宝しています。
有名実況者さんが使っていた型をそのまま使用しています。

サザンドラ狩る用で採用しましたが、対ウルガモスや先制技、チョッキ搭載のため特殊耐久もかなりあり、割と選出機会は多かったです。
炎テラスタルはサザンドラの鋼テラスタルや対鋼用、マスカーニャ用に使用していましたが、あまりテラスタルは切ることがなかったです。

先発ステロ、どくびし撒き要因です。
先発でウォッシュロトムなどの特殊アタッカーと対面してしまった用にどくびしも技に入れています。
まあまあ低くはないSと、かなり高いCのお陰で場合によってはふつうに攻撃することもありました。
よく当たったのはオーロンゲですが、ヘドロウェーブで7割くらいは削れていました。
ロンゲ→コノヨザルの選出がちょくちょくいたため、その時はこちらがどくびし2回使用で後続コノヨザルを猛毒にでき、カイリューや後述するオリーヴァなとで壁を枯らして倒したりなど出来ました。

剣盾でガラルサニーゴが好きだったので、ゾンビ枠として入れています。
こちらも有名配信者さんが使用していた型を参考にしています。
HD4ずつくらいに降っているドラパルトならテラスタル→テラバーストでほぼ一撃取れます。しかし、極力カイリューなどにテラスタルは切りたいので、あまり使う場面はなかったです。
Cぶっぱのメガネドラパのシャドボくらいなら一撃耐えますが、Aぶっぱハチマキダイブは耐えれません。
また、最近ちょくちょく見かけるマスカーニャのはたき落とすをくらってもアイテム無くなる前にグラスシードが発動したりと割と対策にもなりました。
その他キョジオーン相手の自己再生を枯らすために粘ったり、ロンゲの壁を枯らしたりで使用していました。
受けポケにもそこそこ強く出れますが、一撃必殺には弱いため、身代わりを入れたくはあります。
特性まけんきにはボコられました。

とりあえずCSぶっぱの鋼テラスタルです。
あまり使用することはありませんでしたが、ここぞというときの超火力が役に立つことはありました。

最近ちょくちょく見かけるセグレイブ用に入れてました。
物理は超耐久ですが、Hの高さに甘えていると特殊は割とすぐ落ちますね。
なんだかんだカイリューのマルチスケイル込みでつららばりは一回耐えるので、りゅうのまい→神速と後続のマリルリなどでセグレイブは倒していたので、使う場面はあまりありませんでした。

戦術と解説

大体キラフロル先発で、相手の浮いてるやつや鋼の多さ、相手先発が特殊アタッカーかなどを鑑みて、キラフロルで攻撃するのか、どくびしを自分で撒いたほうが良さそうか、ステロにした方が良さそうかなど行動を決めていました。
後続は、カイリュー+マリルリもしくはオリーヴァ、マリルリ+オリーヴァもしくはサザンという選出が多かったです。
もしくは、カイリュー+マリルリ+@1でした。
ステロ+どくびしで削った後はカイリューで積んで行くか、マリルリやサザンで殲滅していく事が多かったです。
壁貼ってくるんだろうなって時は、キラフロル、カイリュー、オリーヴァ、ヘイラッシャらへんで猛毒で削ったりしています。
サーフゴーに割と負けたり、高速アタッカーがいないのが少し難点かなと思うのですが、アドバイスなどありましたらよろしくお願いします。

投稿日時 : 2022/12/23 00:37

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。