ポケモンパーティ構築(シングル)

【添削希望】 エーフィ軸にがんばるパーティ

2022/12/21 20:24

★★ loadingいいね! 閲覧数:1060  いいね:1

投稿者:カンナ(@jMiFxjrKGdpUMVS)

ポケモンSV / シングル / シーズン1

レンタルチーム有

今回もエーフィを大事に使っていきたいので作ってみました。
まだまだ未完成ですがアドバイスなどよろしくおねがいします。

準伝説悪がいない今こそエーフィが輝けるとき!

スポンサーリンク

使用ポケモン

このパーティの肝 可愛いエーフィですが意外と強いのだと知らしめたい
今の環境に多いヘイラッシャヘイラッシャキョジオーンキョジオーンを上から叩き潰せるポケモンいないかなと探していたところ、黒薪シュンさん(育成論SV/590)のエーフィがかなり良さそうだったので参考に採用してみました。

マジックミラーでカバルドンカバルドンのステルスロック・あくびもみられるのでそこそこ環境に刺さっているのでは?

• テラスタイプ

テラスタイプは格闘でこれがあることで悪タイプにも強く出られます。
マスカーニャマスカーニャのはたき落とすをテラスタイプで受けて反撃のテラバーストで葬れます。

1. サイコキネシス

あまり使用頻度は高くないですがタイプ一致の効果力メインウェポン
コノヨザルコノヨザルや格闘テラスしてきた相手に刺さるのであって助かったきがしました。

1. テラバースト

テラスタイプ後メインウェポン
悪・鋼等に強く出られる必須ウェポン

1. くさむすび

キョジオーンキョジオーンヘイラッシャヘイラッシャカバルドンカバルドン辺りを一撃で落とせます

1. シャドーボール

サーフゴーやゴースト相手に打つことがあります 

高速特殊アタッカーとして採用

パーティ全体を見て万能な高速アタッカーがいないので採用
物理型だと思われて物理受けを出してきたりするので特殊で粉砕します

テラスタイプは悩んでいてかえずにつかっています
ノーマルか鋼がよいのかしら?

物理高速アタッカー枠に見せかけた可愛い枠
旅でもお世話になったし、可愛いので採用しました、があまり選出できていないです

はたき落とすで相手の機能を下げたり、上から多々けるポケモンや壁相手にトリックフラワーで貫通させたりできますが立ち回りが難しい

信頼できる物理受け
相手の物理アタッカーに後投げしたりきのこの胞子で眠らせたり毒々を浴びせたり器用に受けてくれる
うちのパーティで一番活躍している疑惑

イッカネズミイッカネズミは勝手に自殺してくれるのでおまかせです。

テラスタイプは捕まえたときのまま水にしていますが、炎読みで使うくらい

物理アタッカー兼対ドラゴン
ノーマルテラスで敵のゴースト技を透かして攻撃ができますが、採用率はあまり高くないか

技も悩み中

両受け兼ステルスロック要因
今作登場したしおづけの定数ダメージが強い
中途半端な火力のやつはしおづけして自己再生連打で沈みます

テラスタイプひこうは捕まえたときのままですが、ドヤ顔で地面技撃ってきた相手を一発交わせるので今の所これで行く予定です

戦術と解説

選出

相手にステルスロックを巻きたいポケモンがいそうならエーフィエーフィを検討します。
ただエーフィエーフィがいるだけでもある程度相手に選出圧力をかけられるはずなので採用率自体はそこまで高くないです。
キョジオーンキョジオーンヘイラッシャヘイラッシャカバルドンカバルドンが相手にいるときは有力です。 ただし後続のポケモンに負荷がかけられるか倒しきれない場合は躊躇しますね。
サザンドラサザンドラジバコイルジバコイルマスカーニャマスカーニャ辺りは有利な場面が多かった印象でした。

環境には物理アタッカーが多いのでモロバレルモロバレルは有力です。
キョジオーンキョジオーンとどちらか、もしくは2体選出することが多いです。その場合は相手の様子を見てですが先手はキョジオーンキョジオーンが多め
ステルスロック、しおづけを相手に入れサイクル戦を有利にします。
物理アタッカーは後投げでモロバレルモロバレル

相手に岩が通りやすいのであればキョジオーンキョジオーン先発でステルスロックは入れたいところ
ウルガモスウルガモスカイリューカイリューあたりはステルスロックで助かったことが多いです。

• アタッカー枠

一番多いのはドラパルトドラパルトで、特殊の通りが良いのと技範囲が広め、かつ素早さが高いのでほぼ上から殴れるため
ミミッキュミミッキュはドラゴン多めの環境で、ただしドラゴンはだいたい鋼テラスしてくるので注意、エーフィエーフィはテラス格闘が通る相手と地面・水の場合採用率高めです

• レンタル

レンタルチーム公開しておくのでよければ感想などいただけると嬉しいです。
YKHPBG

終わりに

エーフィ愛でたいので作ってみたのですが、意外とエーフィが強くて活躍していました。
エーフィがくさむすびを持つことを知らないのか、ドヤ顔であとから投げてきたり、マジックミラーを知らずにステルスロックやらあくびを撃ってくる方がいたり
テラス格闘はかなり刺さっていると感じました。

技構成やテラスタイプはまだまだ変更余地があると思いますがまだランクバトルは始まったばかり

エーフィの可愛さに目覚めてください。

投稿日時 : 2022/12/21 20:24

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。