ポケモンパーティ構築(シングル)

【レンタル公開中】ハッサムウォッシュロトム&サザンドラサーフゴー構築

2022/12/21 19:09 / 更新:2022/12/22 19:44

★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:2794  いいね:4

投稿者:iwamisuzuri(@iwamisuzuri)

ポケモンSV / シングル / シーズン1

レンタルチーム有

はじめまして、iwamisuzuriです。
こちらでは初投稿となります。
私は一応マスターボール級まで到達していますが、対戦に関しては全くの初心者です。
マスターボール級まで到達した構築とは別のオリジナルの構築を作ってみましたが、まだ調整が足りないと感じたため投稿しました。
付け焼き刃の知識と経験での構築となりますが、添削やアドバイスをいただければ幸いです。

更新履歴
12/21 公開
12/22 大幅な加筆 その他修正

スポンサーリンク

使用ポケモン

マスカーニャマスカーニャマスカーニャ対策と、キノガッサキノガッサキノガッサ対策用ポケモンの選出の強制を担っています。

HPか防御に4振ったマスカーニャマスカーニャマスカーニャをマッハパンチ一発で倒すために、性格をいじっぱりにして攻撃を252振っています。
マスカーニャマスカーニャマスカーニャがきあいのタスキを持っていた場合を想定して、こちらもきあいのタスキを持たせています。
また、テラスタルマッハパンチで防御に4振ってあるサザンドラサザンドラサザンドラを高確率(93.75%)、HPに252、防御に4振ってあるドドゲザンドドゲザンドドゲザンを確実に1撃で倒す事ができます。

環境をよく知らないので素早さは252振りです。ここは調整してもいいかもしれません。

キノガッサキノガッサキノガッサと同じくキョジオーンキョジオーンキョジオーン対策用ポケモンの選出の強制を担っています。

元々このポケモンを除いた5体で構築を練っていましたが、特に入れたいポケモンもいなかったので単体での影響力の強いキョジオーンキョジオーンキョジオーンを採用しました。

物理技と特殊技の両方を受けられるようにしたかったので、性格はしんちょうでHPと特防に252振って、余りを防御に振っています。

技構成は、防御特化の構成ではないためボディプレスとてっぺきを採用していません。

バレットパンチによるオーロンゲオーロンゲオーロンゲ対策とインファイトによるドドゲザンドドゲザンドドゲザン対策を担っています。

いじっぱり+攻撃252振り+テクニシャン+こだわりハチマキの先制バレットパンチでオーロンゲオーロンゲオーロンゲにリフレクターやひかりのかべを使われる前に一撃で倒す事を目的としています。
しかし、この構成のハッサムハッサムハッサムを意識して確実に耐えられるように調整されたオーロンゲオーロンゲオーロンゲも存在するため、それを加味してはがねテラスタルで更に威力を上げて対応します。

ハッサムハッサムは互いに素早さに努力値を振っていない状態だとドドゲザンドドゲザンドドゲザンより素早さが高いので、ドドゲザンドドゲザンドドゲザンに先手でインファイトを撃つ事で、相手のドドゲザンドドゲザンドドゲザンがHPと防御に252振ってあっても一発で倒す事ができます。
とはいえ、ドドゲザンドドゲザンは防御中心に育成される事は少ないため、比較的低火力のキノガッサキノガッサキノガッサのテラスタルマッハパンチでも同じ事ができます。
キノガッサキノガッサキノガッサと違い、サザンドラサザンドラサザンドラに対してインファイトでは先手を取る事ができないので、だいもんじやかえんほうしゃで返り討ちにされる可能性が高いです。

特性てんねんのラウドボーンラウドボーンラウドボーン、ドオードオードオー、ヘイラッシャヘイラッシャヘイラッシャ、キョジオーンキョジオーンキョジオーンの対策を担っています。

ハイドロポンプでしんちょうでHPと特防に252振ってあるキョジオーンキョジオーンキョジオーンを高確率(93.75%)、おだやかでHPと特防に252振ってあるラウドボーンラウドボーンラウドボーンとわんぱくかのんきでHPに252振ってあるドオードオードオーを確実に1撃で倒す事ができます。
ドオードオードオーの特性がちょすいの場合や、しんちょうで特防に振ってある場合を除き、殆どの場面で有利を取れると思います。

また、テラスタル10まんボルトでしんちょうでHPと特防に252振ってあるヘイラッシャを確実に1撃で倒す事ができます。
ヘイラッシャヘイラッシャヘイラッシャにとつげきチョッキを持たれていた場合を除き、殆どの場面で有利を取れると思います。

テラスタルでタイプを変更された場合は確定数が変わるので、テラスタルを使われそうな対面ではトリックでこだわりメガネを押し付けて対応します。

火力と耐久力を両立したいためひかえめでHPと特攻に252振り、現環境では持っているポケモンがいませんが特性ダウンロード対策として特防に余りを振っています。

持ち物をオボンのみに変更して、トリックをおにびにする案もありますが、本来の役割であるてんねん持ちに対する決定力が落ちるので、一長一短です。

相性補完用に技を撃ち分けやすい特殊アタッカーを担っています。

元々こだわりメガネを持たせていましたが、こだわりメガネはウォッシュロトムウォッシュロトムウォッシュロトムに持たせたかったため、いのちのたまを持たせています。

ようきで素早さに252振ってあるミミッキュミミッキュミミッキュ相手に先手を取るためにおくびょうで素早さを252振り、火力を重視して特攻を252振り、ウォッシュロトムウォッシュロトムウォッシュロトムと同じく特性ダウンロード対策として余りを特防に振っています。

様々なタイプの相手に有利を取るため、わるだくみ、みがわり、ちょうはつなどは採用せず、全て攻撃技にしています。(こだわりメガネを持たせていた頃から技を入れ替えていないだけですが)
キョジオーンキョジオーンキョジオーンの枠をほのおタイプの攻撃技を持っている何らかのポケモンに変えた場合は、かえんほうしゃを別の技にしてもいいかもしれません。

キノガッサキノガッサキノガッサ、カバルドンカバルドンカバルドン、キョジオーンキョジオーンキョジオーン対策を担っています。

おうごんのからだでキノコのほうしやあくびなどの厄介な変化技を無効にしつつ、高確率で採用されているじならしやじしんなどの地面技を無効化するためにひこうテラスタルを採用し、同時にキョジオーンキョジオーンキョジオーンなどの耐久型のポケモンにもトリックでこだわりスカーフを押し付けて有利に立ち回るため、こだわりスカーフを採用しています。

ようきかおくびょうで素早さに252振ってあるドラパルトドラパルトドラパルト相手に先手を取るためにおくびょうで素早さを252振り、火力を重視して特攻に252振っています。

マジカルシャインはパーティにフェアリータイプの攻撃技がなかったため採用しましたが、サザンドラサザンドラサザンドラと同じくキョジオーンキョジオーンキョジオーンの枠をフェアリータイプの攻撃技を持っている何らかのポケモンに変えた場合は、別の技にしてもいいかもしれません。

戦術と解説

厄介な先発型や耐久型のポケモンを破壊できるポケモンを選出し、ほぼ無傷で3対2のバトルに持ち込むのが目的です。
厄介な相手を処理し終わった後は、タイプ相性を補完できるポケモンを選出して戦っていきます。

特定のポケモンを破壊できるポケモン

相性補完に優れるポケモンの組み合わせ

12/22追記
レンタルパーティを公開しました。
チームID:D9D9QG

投稿日時 : 2022/12/21 19:09

最終更新日時 : 2022/12/22 19:44

スポンサーリンク

コメント(4件)

1たぬき
ほぼ同じパーティを使っていたので参考にさせていただきます。

同様のパーティを使っている中でやるきコノヨザルがかなり重いのですがどのように対処されてますか?
また、よくテラスタルを使うポケモンやタイミングを参考のために教えていただけると幸いです。
22/12/21 22:59
2iwamisuzuri(@iwamisuzuri)
>>1
こちらでもやるきコノヨザルの対策を考察しましたが、ウォッシュロトムの持ち物と技をオボンのみとおにびにする事で対応できそうです。
特にコノヨザルとセットで選出される事が多いオーロンゲを対策するためにハッサムを選出した場合、ウォッシュロトムはハッサムとの相性補完に優れているため相性がいいです。
ハッサムで壁を張られる事を防ぎつつ、ウォッシュロトムでおにびを入れてボルトチェンジで交代し、サザンドラやスカーフサーフゴーなどの先手を取れる特殊アタッカーで対応できると思います。
ウォッシュロトムでこだわりメガネをトリックで押し付けられなくなる分耐久系ポケモンに対する有効打が減りますが、サーフゴーでも同様の役割を持てるため問題ないと判断しました。

以下はテラスタルのタイミングの考察です。
キノガッサはテラスタルマッハパンチでサザンドラやドドゲザンなどの主要な悪タイプを1撃で倒す事ができるので、そういった場面で使います。
キョジオーンやウォッシュロトムは弱点を極端に減らせるので、有効打を持たない対面の場合は有効です。
ハッサムは対オーロンゲ用に選出した場合は火力を上げるために初手で使います。
サザンドラは他のメンバーにハッサムやサーフゴーを選ばなかった場合に使う事が多いと思います。
サーフゴーはキノガッサのじならしやカバルドンのじしんを無効化するためのものなので、そういった対面の場合は初手から使う事が多いです。
22/12/22 01:59
3たぬき
>>2
ご返信ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

あと、サーフゴーの努力値記載が攻撃252と書かれていますが、おそらく特攻252の誤記載だと思います。
22/12/22 11:02
4iwamisuzuri(@iwamisuzuri)
>>3
ミスの指摘ありがとうございます。サザンドラも間違っていたので修正しました。

コノヨザルの対策について再考してみましたが、ウォッシュロトムはこだわりやチョッキが多く採用されているため、それらでは採用されないおにびは読まれにくいですが、こだわりトリックを警戒して先手ちょうはつを撃たれた場合についでにおにびも対策されてしまうため、ハッサムでオーロンゲを破壊する事を意識すればおにびに頼らずとも特殊アタッカーでゴリ押せるかもしれません。
22/12/22 15:51

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。