ポケモンパーティ構築(シングル)

[マスボ級瞬間2000位到達]S1シングル 初心者にもオススメスタンダード構築

2022/12/20 21:09 / 更新:2022/12/20 21:58

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:10112  いいね:42

投稿者:ゆろ(@yuuuurnch_)

ポケモンSV / シングル / シーズン1

レンタルチーム有

はじめまして
ゆろです

対戦自体は剣盾からやっていましたが、10000位〜30000位くらいを彷徨いランクマに潜ることがどんどん減っていきました

SVが発売されポケモン対戦に戻ってきましたが、シーズン序盤は自分で考えた構築で全然勝てず他の方が投稿している構築を使いランクマに潜っていました
しかし、環境が進んでいくにつれ流行りのポケモンも変わり、ずっと同じ構築ではだんだん勝てなくなってくるはずです

そんな中でポケモンや技構成を入れ替えていったら自分だけの強い構築が出来上がりました
よくみるポケモンが並んでるだけのようにも見えますが自分の構築で勝てるようになったのは初めてだったため投稿しました

レンタルチームも公開しているので良ければ使ってみてください
ID:1DW2VR

スポンサーリンク

使用ポケモン

高火力特殊アタッカー

  • 努力値

CSぶっぱ

  • 技構成 

流星群 悪の波動:タイプ一致メインウェポン

大文字:アーマーガアアーマーガアドドゲザンドドゲザンなどの鋼タイプへの打点

ラスターカノン:サザンドラサザンドラが苦手とするニンフィアニンフィアオーロンゲオーロンゲなどのフェアリータイプへの打点

  • テラスタイプ

テラスタイプはフェアリータイプに強く出れる鋼

高火力物理アタッカー

  • 努力値

A252 H4振りサーフゴーサーフゴー抜きのS44 残りH

  • 技構成

逆鱗:タイプ一致メインウェポン

地震:地面打点

炎のパンチ:逆鱗 地震 神速だとアーマーガアアーマーガアになにもできないため採用

神速:高火力先制技 

  • テラスタイプ

神速の火力を上げるためにノーマル

環境に多いサーフゴーサーフゴーに後出しできる優秀なポケモン
※気合玉注意

  • 努力値

HAぶっぱ 残りのS4はミラー意識

  • 技構成

ドゲザン アイアンヘッド:タイプ一致メインウェポン

不意打ち:優秀な先制技

瓦割り:ミラー意識で採用 壁も破壊できて便利 

  • テラスタイプ

格闘半減 地面無効の飛行

  • 特性

最初まけんきで使っていましたが発動機会がなかったためそうだいしょうに変更

ドラゴンの一環を切りたかったのでとりあえず採用しましたが、代わりの良いポケモンがいれば教えてください

  • 努力値

ASぶっぱ 残りH

  • 技構成

テンプレの技構成

  • テラスタイプ

影打ちの火力を上げるためにゴースト

物理受け

  • 努力値

HBぶっぱ 残りD

  • 技構成

塩漬け:最強の定数ダメージ技

守る:塩漬けや呪いのダメージ、食べ残しの回復を稼いだり様子見ができて便利だったため採用
一度守るを見せてしまうと積まれたり交代されるので注意

のろい:最近身代わりや隠密マント持ちのポケモンが増えてきて塩漬けで身代わりを割れずに起点にされてしまうことが多いためゴーストテラスタルと合わせて採用
モロバレルモロバレルヘイラッシャヘイラッシャなどの耐久ポケモンとの対面でも有利に出れます

自己再生:最強の回復技

  • テラスタイプ

のろいをゴーストタイプとして打ちたいのと特性によりゴースト半減にできて弱点が実質悪だけになるのでゴーストで採用

スカーフトリック要員

  • 努力値

CSぶっぱ 残りD

  • 技構成

ボルトチェンジ:サイクル回す用の交代技

ハイドロポンプ:タイプ一致メインウェポン

テラバースト:ウォッシュロトムウォッシュロトムが苦手とするサザンドラサザンドラなどのドラゴンタイプへの打点

トリック:キョジオーンキョジオーンヘイラッシャヘイラッシャなどの受けポケモンを機能停止させるために採用

戦術と解説

  • 選出

初手はサザンドラサザンドラorウォッシュロトムウォッシュロトムで後ろにキョジオーンキョジオーン+1の選出になります

+1の枠は

相手のパーティにサーフゴーサーフゴーサザンドラサザンドラがいればドドゲザンドドゲザン

神速の通りが良ければカイリューカイリューのノーマルテラスタル鉢巻神速で破壊

困ったらミミッキュミミッキュ

サザンドラサザンドラウォッシュロトムウォッシュロトムの両選出はドオードオーやチョッキ持ちのニンフィアニンフィアなど特殊受けのポケモンが相手のパーティにいなければすることがあります

  • 立ち回り

初手にサザンドラサザンドラウォッシュロトムウォッシュロトムを投げ、不利な対面ができてしまったらキョジオーンキョジオーンに引き塩漬けや呪いで荒らした後(場合によっては引くこともある)、残りのポケモンで詰めて勝ち切ります

テラスタルはキョジオーンキョジオーンに切ることが多いですが、他のポケモンのテラスタイプも使いやすいのばかりなので臨機応変にテラスタルを切れると思います

ここまで読んでくれてありがとうございました
なに改善案があればコメントしてくれると嬉しいです

投稿日時 : 2022/12/20 21:09

最終更新日時 : 2022/12/20 21:58

スポンサーリンク

コメント(10件)

1ネコバコ(@pygrM6N6VMXpJGy)
相手のキョジオーンにはどのように対策していますか?
22/12/21 19:28
2ゆろ(@yuuuurnch_)
>1 さんコメントありがとうございます
キョジオーンなどの耐久ポケモンの対策ですがロトムのトリックで拘りスカーフを押し付けたりキョジオーンで塩漬けと呪いを搦めて回復技のPPを枯らしたりして対応しています
22/12/22 02:13
3シモヘイヘ
相手の特殊ポケモンに積まれた場合はどのように対処しましたか?

またチームに物理受けが多く、相手の特殊技が非常に通りやすいと感じたのですが、対戦中キツかったことなど教えていただけませんか?
22/12/24 14:43
4ちゃお
セグレイブが非常に重く感じたのですが、どう対処しましたか?
22/12/25 13:18
5ゆろ(@yuuuurnch_)
>3さんコメントありがとうございます
積まれた場合天然持ちでもいない限りあまり受からないと思うのですが積んでくる特殊アタッカーが現状サーフゴーくらいなのでチョッキドドゲザンで受かると思います。蝶舞ウルガモスでしたらカイリューが一致技を半減で受けれるのでゴリ押してますね。
参考にならない返答で申し訳ないです。
22/12/28 00:42
6Pas
こちらの構築を使ってマスボ級まで到達できました。
霊キョジオーンの詰ませ性能と、鉢巻カイリューの破壊力が頼もしかったです。
ありがとうございました。
22/12/29 03:25
7しも
使用させて頂いております。ありがとうございます!
イルカマンにボコボコにやられてしまったのですが、どのように立ち回るべきでしょうか?
22/12/31 00:42
8ゆろ(@yuuuurnch_)
>7さん コメントありがとうございます
イルカマンが出てくるとしたらほぼ確実に初手で出てくるので初手にロトムを出してボルトチェンジします。
通ったらラッキーですがさすがにスカーフ警戒されるので素引きされますが有利対面作って上手く数的有利作ってなんとかしてました💦
自分でも使っててイルカマンはかなり重かったですね。
23/01/02 20:34
9Rui Yamamoto(@rui_robot_0312)
こちらの構築参考にさせていただいています。
ミミッキュの枠をマリルリにするのはいかがでしょうか
23/01/11 02:45
10ゆろ(@yuuuurnch_)
>9さんコメントありがとうございます
フェアリー枠が欲しかったのと積みアタッカーとりあえず使いやすいミミッキュを入れてました
ドドゲザンを最近流行りの黒い眼鏡と剣舞を持たせてチョッキマリルリ入れるのもありだと思います
最近この構築使わなくなってしまいましたが…
23/01/13 17:01

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。