ポケモンパーティ構築(シングル)

初めての積み構築

2022/12/20 16:36

★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:1392  いいね:7

投稿者:ゆゆ(@Yuyu_pokesv)

ポケモンSV / シングル / シーズン1

はじめまして。
ガチ初心者のゆゆです。
今作から対戦を始めたためやることがわかりやすい積み構築を組みました。
しかし、あまり勝率が伸びず相談できる人も身近にはいなかったため投稿に踏み切りました。
感想やアドバイスなどあれば是非お願いします。

スポンサーリンク

使用ポケモン

この構築の軸として1番に考えたポケモンです。
攻撃種族値145とかなり高く竜の舞を積めば全て破壊できると思い採用しました。
素早さは竜の舞した状態で最速スカーフサーフゴーサーフゴーを抜くために最速にしました。
テラスタイプを地面にし、地震を入れることで苦手な鋼タイプやてんねんラウドボーンラウドボーンへの打点を持たせました。

壁貼りのサポート型です。
後述するドオーやソウルクラッシュの特攻ダウンにより特殊耐久の必要性をあまり感じなかったため防御特化にしました。
基本的に初手で出して自分が起点にならないように挑発も入れました。

上の2体ではスカーフサザンドラサザンドラに弱いと思ったので採用しました。
最速にした理由は、蝶の舞を1回したとき最速スカーフサザンドラサザンドラの上から身代わりをすることができるからです。
特防1段階上昇することで臆病特攻4段階下降流星群を身代わりが耐えるようにHPに努力値を振りました。
またセグレイブが止められてしまうてんねんヘイラッシャヘイラッシャへの打点として草テラスタルギガドレインを入れました。

ステルスロック+あくびでの展開も欲しいと思い採用しました。
カバルドンカバルドンとどちらにするか悩んだ結果、砂ダメージでウルガモスのオボンの実が意図していないところで発動するのを恐れてドオーにしました。
風船サーフゴーサーフゴーに対してなにもできないためサーフゴーサーフゴー入りの構築には一度も選出しませんでした。
耐久は眼鏡サザンドラサザンドラの流星群+特攻2段階下降流星群を耐えるように振って余りを防御に振ったのですがあまり生きた場面がなかったので変えたいと思っています。

ここまでの4体でキョジオーンキョジオーンやドラゴンタイプが重いと感じ隠密マント持たせたサーフゴーを採用しました。
相手にキョジオーンキョジオーンがいれば選出しましたが活躍はあまりしなかったです。
鋼タイプを採用したかったのでサーフゴーにしたのですが1番改善の余地があるポケモンになってしまいました。

ドラパルトドラパルトがすごく重いと感じ採用しました。
基本はフェアリーテラバーストで戦い炎テラスタルの対策としてハイドロポンプも入れました。
しかし火力不足を補うため眼鏡を持たせたところテラバーストに炎テラスタルされて苦しくなることが多かったです。
水ロトムを使おうと思ったときマリルリマリルリも考えていたので変えたいと思っています。

戦術と解説

基本選出はオーロンゲセグレイブウルガモスでした。
この選出ができたときは勝率がそこそこあったのですが他のポケモンを対策として選出したときに負けが多くなってしまいました。
ポケモン対戦を始めてまだ浅いということもあり、苦手なポケモンの見つけ方や倒し方があまり理解できていないと思いました。
長くなってしまいましたがここまで読んでいただきありがとうございました。

投稿日時 : 2022/12/20 16:36

スポンサーリンク

コメント(1件)

1やきおにぎり
積み構築だからと言って起点作り3体積みエース3体入れれば良いわけではありません
構築を見た感じ相手に挑発持ちのポケモンがいると一気に崩壊するように見えます。そのため相手の挑発に左右されず、
また積みエースが取りこぼしたポケモンをスイープ出来るポケモンを採用するのが良いかと。
以上の点から
珠ミミッキュやチョッキマリルリ、鉢巻カイリューなどを採用すると良くなると思います。
22/12/24 21:59

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。