ポケモンパーティ構築(シングル)
【祝2桁】逆サーフゴーキラー!!【キノガッサ炎テラバースト】
2022/12/19 20:41 / 更新:2022/12/31 16:48
ポケモンSV / シングル / シーズン1
小汚いオカマと申します。ポケモンで遊ぶのはBW以来になります。
1番好きなポケモンはルンパッパルンパッパですがUNITEで狩り尽くされて絶滅してました。というわけで『2番目に好きなキノガッサキノガッサを活躍させたい!』というコンセプトのパーティで遊んでいたらS1で70位まで進めたので構築論を残します。
BW御三家(?)のブルンゲル+ナットレイ+シャンデラも大好きなのでSVに早く実装してほしい!
※初投稿で拙い点もございますがご容赦いただけると幸いです。
※10年振りのポケモンが楽しすぎて長文になってしまったかもです。『戦術と解説』以外は軽く流し読みする感じでお願いします!
レンタルチームID:CVMKSX
レンタルも公開しているので是非使ってみてください!
※一部努力値を微修正しました。
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使用ポケモン
- キノガッサ@きあいのタスキ(いじっぱり)テクニシャン
- 攻撃:252 / 防御:6 / 素早:252
- /
- 実数値:135-200-101-72-80-122 / 個体値:31-31-31-31-31-31
- マッハパンチタネマシンガンキノコのほうしテラバースト
説明不要の物理アタッカー兼胞子撒き。
先制技「マッハパンチ」
連続技「タネマシンガン」
無対策を詰ませる「キノコのほうし」
の3つがテクニガッサの確定技で技スペースに1つ余裕があるのが最大の強みと考えており、今回は炎テラバーストを採用して草や鋼に対する役割破壊を狙っています。
主な役割は
1.対策必須なサーフゴーサザンドラの破壊
2.ドオーヘイラッシャ+ラウドボーン てんねん鈍足勢への圧倒的な強さ
の2点です。
特にサーフゴーは殆どのパーティに採用されておりキノガッサに対して高確率で後出しされるので炎テラバーストの役割範囲です。
サーフゴーサーフゴー
1:H無振りサーフゴーサーフゴー(スカーフ/眼鏡)
・炎テラバースト:158 ~ 188 (97.6 ~ 116.1%) 高乱数1発 : 93.75%
スカーフや眼鏡を持ってそうなサーフゴーがいる場合、対面ではなく交代読みで炎テラバーストを刺します。
交代読みが失敗して胞子やタネガンを当ててしまった場合、相手のアイテム表示を見て『スカーフ/眼鏡』の場合は、後述のチョッキヘイラッシャに引いて致命傷にならないように様子見をします。
※大前提の考えとしてサーフゴーに対してテラスタル切りをする以上、その他のリスクは極力減らす立ち回り≒キノガッサの襷を残したいと考えています。テラスタルの先切り+襷潰されてサーフゴーを倒している状況はかなり不利です。
2:H振りサーフゴーサーフゴー(残飯/風船/隠密マント)
・炎テラバースト:ダメージ 158 ~ 188 (81.5 ~ 97.0%) 確定2発
アイテムはどれも関係ありません。特に風船型は喜んでこちらのキノガッサに後出ししてきます。隠密マント以外はダメージ後にアイテムが分かります。
相手の残り5匹を見てスカーフ持ってなさそうな場合、いきなりテラバーストを切るのは非常にハイリスク・ローリターンなのでサーフゴー交代読みタネマシンガンが安定です。
最低2回ヒットでもダメージが18.5 ~ 22.7%入り、残飯・風船などのアイテム+HBの振りが確認できます。Sが遅そうならそのまま炎テラバで落ちます。S振ってても悪巧みや身代わりの場合は無償交換です。
何度も書いている通りスカーフサーフゴーだけ対面すると面倒なのでチョッキヘイラッシャあたりに頑張ってもらいましょう。
<!WARNING!>
いずれの場合も後ろにコノヨザルが見えている場合のみ素直に引きます。というかコノヨザル見えたらキノガッサ自体を選出するか他の5体見て超検討します。
※大体出られません
サザンドラサザンドラ or マスカーニャマスカーニャ
サザンドラマスカーニャサーフゴーが相手の手持ちにいる場合、大体マスカーニャかサザンドラ が先発で出てきます。
相手はマッハパンチ(と胞子)を受けたくないのでサーフゴーかモロバレルなどの草ポケモンに引きます。その交代際に炎テラバーストを当てられるか読み合いです。
※基本はマッパvsとんぼor交代の読み合いになりますが、普通は引きます。元から速さも耐久も負けてる+襷耐え前提なのでサザンドラの持ち物は関係ありません。
相手の交換先がキョジオーンの場合、HBぶっぱでもタネマシンガン4発以上で確定落ちです。3発だと超低乱数で落ちます。
後出しでキョジオーンが出てきたら「お前は飛行テラスタル切って塩漬けかステロを押す」と思いながらタネガン撃つか眼鏡ウォッシュロトムに引きましょう。地面が居なければ安定ボルチェン、居座り自己再生やステロしそうならトリック。
トリックのタイミングで引かずにステロ巻かれると襷が潰れるのがちょっと面倒くさいけど、残飯やゴツメを奪いながらキョジオーンを潰せた時点で十分すぎるリターンと考えています。
ウルガモスウルガモス
めっっっちゃいる! テラスタル草>フェアリーだったりHに振ってたりSに振ってたり型が多め。
アイテムも『ラム/オボン/残飯/厚底ブーツ』と読みにくいところもあり、対策必須のポケモンです。ラダー回してて1番よく見たので対面したら胞子を振ってます。
1:草テラスウルガモス(ラム/オボン/残飯/厚底ブーツ)
・S無振り→テラスタル切って炎の舞当ててくる。
・S振り→草テラス切るor炎の舞当てて眠る。
・ラム持ち→切らずにラムで舞って上取るか炎の舞で殴る。速さ次第でもっかい眠らせる。
2:フェアリーテラスウルガモス(アイテム同上)
・S無振り→テラスタルを切らずに眠るorサーフゴーか草ポケに交代
・S振り→テラスタルを切らずに炎の舞を当てて眠る
・ラム持ち→切らずにラムで耐えて炎の舞を襷で耐える。速さ次第でもっかい眠らせる。
あとはチョッキヘイラッシャがなんとかします。
セグレイブセグレイブ
ちょっと重いのがセグレイブだけど型自体は少なくて『イカサマダイス竜舞+テラス炎』(次点で地面>>>>鋼)というポケモン。極稀にラムでヤクザは鉢巻。
あんまり対面したくないけど倒すしかない奴。対面しちゃったら引けないので仕方なく戦う。99%の確率でつららばりを撃たれるので炎テラスタルを切る。
・つららばり(5発):ダメージ 75 ~ 90 (55.6 ~ 66.7%)
キノガッサの確定耐え→胞子で眠らせる。
つばらばりが3発くらいで終わった場合はラムか鉢巻。鉢巻で5発引いても炎テラスなら耐える。
・鉢巻つららばり(5発):ダメージ 115 ~ 135 (85.2 ~ 100.0%) 超乱数1発 : 0.02%
次マッパして命を燃やします。
1:セグレイブがテラスタルを切らない場合
・マッハパンチ:122 ~ 146 (64.3 ~ 76.9%) 確定2発
相手先手なので確定眠り+先制で落とせます。
※最速起きでも礫では落ちない
2:セグレイブが炎/地面テラスタルを切る場合
大体が炎>地面>>>鋼テラスタルなので「マッハパンチ/タネマシンガン」を打ち込んで行きましょう。大体1ターン目に炎/地面テラスを切ってマッパを受け、地面なら種ガン発射します。
・マッハパンチ:61 ~ 73 (32.2 ~ 38.5%) 乱数3発 : 98.02%
・タネマシンガン:地面なら2HITでも落ちる♡
テラスタル切らせて最速起きしないでマッパで落とすか地面テラスタルに種ガンを当てるゲーム。
あんまり居ないけど防塵ゴーグルアーマーガアも炎テラバーストで確2なので後出しを許さないのも地味に強い。
- ヘイラッシャ@とつげきチョッキ(いじっぱり)てんねん
- HP:108 / 攻撃:164 / 特防:232 / 素早:4
- /
- 実数値:239-155-135-76-114-56 / 個体値:31-31-31-31-31-31
- ウェーブタックルじわれゆきなだれテラバースト
キノガッサキノガッサの相棒1号。こちらも説明不要な強力てんねんポケモン。
ポケモン単位では
・積みアタッカーのウルガモスコノヨザル
・色々な型のカイリューガブリアスドラパルト
に役割を持ちます。
複数の型を持つポケモンを『てんねん』と広い技範囲で見られるのが最大の強みです。
他のてんねんドオーラウドボーンと比較して『炎と地面への相性補完+地割れの有無』が採用の理由です。
積んできそうなラウドボーンやパルシェンにも役割を持ち、スカーフサザンドラ程度ならチョッキパワーで受けることが可能です。
サイクル戦や居座りで対面に出されやすいウォッシュロトムもブチ転がせるような調整になっています。
※鉢巻ドラパルトを厚く見るためにD252をAやHorBに振り直すことも検討中
ウルガモスウルガモス
めっっっちゃいる!(2)
最悪なのは何も考えずでウェーブタックルしたらテラスタルで耐えられて、ほのおのからだで火傷を引くこと。でもまだ地割れがある。ちなみにテラスタルが無ければHぶっぱしててもタックルで落ちます。
1:H無振りの草テラスタルウルガモス
雪崩れで確1にするためにいじっぱりA140。草自体が減っているので環境を見て調整予定です。朝の日差しとか撃ってくる耐久型まで出てきたから怖いよね、怖いよ。
2:H振り草テラスタルウルガモス
雪崩れで83.4 ~ 99.0%ダメージ。A252いじっぱりでも乱1(56%)
テラスタルを切らないならウェーブタックルで確1なので切ってくる前提で考えます。
ウルガモスがひかえめCぶっぱとして、
・ギガドレイン:68 ~ 80 (28.5 ~ 33.5%) 乱数3発 : 0.02%
・テラス草ギガドレ:102 ~ 120 (42.7 ~ 50.3%) 乱数2発 : 0.39%
なので、草テラスは初手で切られない限り2耐。
1回目のギガドレインに合わせてこちらも草テラス切り雪崩れで破壊しても良し。そこに炎舞撃たれてても初回ギガドレインのダメージと合わせて耐えます。
3:H無振りフェアリーテラスタルウルガモス
ひかえめCぶっぱのギガドレインも確定3発耐えるので地割れ押す。ウェーブタックルがあるのでウルガモスからテラスを切る必要があるのがGood。何なら最後に草テラスタル切ってもう1回地割れが押せる。
どちらのテラスタルでも初手は地割れが安定です。既にテラス済のところに出して雪崩れして火傷引いたらヘイラッシャの草テラスも合わせて2〜3回地割れを押しましょう。
コノヨザルコノヨザル
キノガッサキノガッサを破壊するためだけに生まれたと思ったら素のスペックも高かったオシャレポケモン。
大体がHS/HA/HBが2:1:1くらいのブレンド。この中で問題になるのがHAとHBだけなのでそれだけ記載。
1:HA残飯コノヨザル
ドレインパンチ:58 ~ 69 (24.2 ~ 28.9%) 乱数4発 : 98.29%
つまり地割れが3回しか撃てません。HA以外には99%の確率で引かれるか飛行テラスタルを切られます。
飛行テラスタルには雪崩れがHぶっぱでも(ダメージ:62.7 ~ 74.7%)通るのでドレパン+残飯の回復間に合わずに落ちます。
2:HB残飯コノヨザル
飛行テラスタルを切られる場合、コイツが1番危険です。
雪崩れ(ダメージ:40.9 ~ 48.7%) を食べ残し込みで確定3発耐え、ドレパンの回復量が実数で22-26あり、4耐えしてHPが80くらい残った卍憤怒の拳卍が爆誕します。
途中でビルドアップを挟んで雪崩れのダメージを軽減されたらゲームが終わります。飛行テラスタルコノヨザル バケモンです。
※TipsですがコノヨザルのHPの最大実数値は217で、H108振ったヘイラッシャの実数値は239なので《いのちがけ》を耐えます。命燃やすぜ……?
ウォッシュロトムウォッシュロトム
対戦相手が「ヘイラッシャの地割れダルすぎ」「ヘイラッシャにてんねん与えたヤツ、全員バカです」と考えるとウォッシュロトムが飛び出してきます。10割が眼鏡/スカーフHCです。
チョッキヘイラッシャの草テラスタルはウォッシュロトム及び「胞子」対策がメインです。決してウルガモス相手に地割れを追加で1回撃つためのものではありません。
本当は飛行テラスタルにしたいけどこの洗濯機ウォッシュロトム多すぎて変えられません。俺も使ってますが。
1:HC眼鏡ウォッシュロトム
サイクル途中ならともかく、コイツが最終対面に出てくると負けます。
・ボルトチェンジ:116 ~ 140 (48.6 ~ 58.6%) 乱数2発 : 96.48%
・10まんボルト:152 ~ 180 (63.6 ~ 75.4%) 確定2発
Dぶっぱしてチョッキ着てコレです。幸いなのは電気テラスタルされても1発は耐えること。チョッキヘイラッシャの固さはガチ。これを草テラスタルにすると?
・10まんボルト:38 ~ 45 (15.9 ~ 18.9%) 乱数6発 : 93.28%
こうなります。もちろんウォッシュロトムは役割破壊用のトリックも持っているので、トリックしたそうな顔してたら引けるなら引くor Nテラバースト(笑)
・素テラバ(特殊N):19 ~ 23 (12.2 ~ 14.7%)
→こだわり眼鏡で火力上がり、チョッキでダメージが減ってます
こうなると相手の思考は、
「チョッキ無いなら居座って10万で落ちね?」
「ボルチェン撃って対面操作すれば良くね?」
「テラバ切り次第で後ろに不明テラスタル負担かかるから引けなくね?」
「相手のヘイラッシャ引くからドロポン?」
の4択にブレます。
最初に草テラスタルを切ってしまうとボルチェンで有利な対面操作以外あり得なくなって相手にとっての安定択が発生してしまいます。
それに対してこちらは、
「テラス草切って10万撃ってきたウォッシュロトムをテラバ草破壊する」
「テラス草切ってボルチェンのダメージ減らしながら後続に負担をかける」
の2択になります。
ちなみに眼鏡のないウォッシュロトムはチョッキが無くても、
・10万ボルト:152 ~ 180 (63.6 ~ 75.4%) 確定2発
・ボルトチェンジ:116 ~ 140 (48.6 ~ 58.6%) 乱数2発
ヘイラッシャ硬すぎて余裕で耐えます。こちらは押せるボタンがテラバースト(+草テラスタル切り)しかありません。こだわってるから選択肢が減って楽ですね。
相手の後ろを見ながら草の通りが良さそうならロトムのダメージを軽減しながら草テラバーストを放つ。
・テラバースト草:110 ~ 132 (70.1 ~ 84.1%)
居座りなら眼鏡ヘイラッシャのNテラバ(おもしろい)と合わせて乱数で落ちます。A148にすれば確定なので要検討というかウォッシュロトム見るなら変えたほうが良いかも。
2:HCスカーフウォッシュロトム
ほぼ同上だけどNテラバの威力が上がらないのでトリックの場合、Nテラバ+草テラバが乱数になる。
※A164に調整しました。ウォッシュロトム落ちます。
- キョジオーン@たべのこし(わんぱく)きよめのしお
- HP:252 / 防御:252 / 素早:6
- /
- 実数値:207-120-200-58-110-56 / 個体値:31-31-31-31-31-31
- しおづけじわれじこさいせいロックブラスト
キノガッサキノガッサの相棒2号。今作の害悪枠として名高い物理受けポケモン。
主な役割対象は
・残飯ビルドレコノヨザル
・物理ドラゴン全般ガブリアスカイリューボーマンダ
・テンプレ珠ミミッキュ
を見ています。
キノガッサの苦手なスカーフサーフゴーに後出ししてステロ巻いたり出来て偉い。きよめのしお狂っとる。ゴールドラッシュだけ危険なのでチョッキヘイラッシャや後述の鉢巻ハッサムに引く読み合いも楽しい。
ちなみにキノガッサを選出しなかったときマリルリあたりも見ます。ヘイラッシャでも見られるけど。
もちろん相手のキョジオーンで詰まされないのも大事な仕事!
サイクル戦する時は命がけで塩漬け撒いてウルガモスウォッシュロトムドラパルトあたりに負担をかけることも可能。命を燃やせ!
最初こそゴーストテラスタルが一瞬流行りましたが、キョジオーンミラーが頻発するようになってからはボタンを押せ!!!!!!!!!!!!!って勢いで地割れ連打されるのでみんな飛ぶようになった。
最近はヘイラッシャが飛ぶ姿もよく見られる。みんな飛ぶからドドゲザンがハサミギロチンを振り回してくる。ヤクザかな?
説明不要の強さなキョジオーンですが、HBとHDには諸説あり両方使い分けてます。体感6割くらい「B振っとけば良かった……」と感じるので平均勝率を上げるためにHBぶっぱを使ってます。
コノヨザルコノヨザル
A無振りならノービルドアップ中のドレパンを確定4発耐えます。挑発してくるようなら地割れチャレンジが増えてハッピー。
大体1回挑発→地割れ外しを見たら引いてきます。最近は即引いてきます。
ビルドアップ何回積んでも飛行テラスタル切ればドレインパンチも乱数3発耐えます。そもそも地割れがあるのでA無振りは割愛。
1:HAコノヨザル
この対面だけ複雑で初手からコノヨザルがドレパン撃ってくると確定3発で落ちます。
ただ相手が挑発から入らないとコノヨザル側にかなり不利なジャンケンが続くので結局挑発→地割れ外しを見たら引いてきます。最近はコノヨザルも飛行テラスタルを(略)
ドラパルトドラパルト
1:AS鉢巻ドラパルト
かなりよく見る。初手テラスタルドラゴンアローだけ何をどうやっても2耐え出来ない。相手も「いきなりテラスタル切るの怖いな〜」って時はとんぼ撃ってくれる。 痛いけど残飯で回復してステロなり塩漬けを。
とんぼがえりのダメージ:38 ~ 45 (17.4 ~ 20.5%) は持ち物確認で重要なので要チェックです。
2:AS命の珠ドラパルト
テラスタル切ってドラゴンアローされても低乱数2発 : 2.83%です。
大体とんぼ撃って命削ってくれます。ステロ撒いて残飯で回復して後出し見て考えます。
CS命の珠ドラパルトもいるけど、より安全に勝てるので静かに塩漬け・ステロ撒いて自己再生しましょう。
3:CS眼鏡ドラパルト
たまにいる。コレ見たら大体後ろのサザンドラがスカーフか珠を握り締めて震えてます。
・りゅうせいぐん:168 ~ 198 (76.8 ~ 90.5%) 確定2発
・ハイドロポンプ: (86.8 ~ 102.3%) 乱数1発 : 12.5%
・10万ボルト:78 ~ 92 (35.7 ~ 42.1%) 確定3発
ドロポンも12.5%低乱数なのでステロ撒いたあと、受けられるチョッキヘイラッシャかウォッシュロトムに引きましょう。もうキョジオーンに役割が無ければ塩漬けするか地面を割る。
その他、壁貼ったり鬼火撒いてくる系は特に問題ないので大丈夫です。
ガブリアスガブリアス
最後に遊んだポケモンがBW2なのでガブリアス大好きなんですが、フェアリータイプが追加されててワンワン泣いちゃった。対戦してると炎テラスタルばっかりな印象あり。
1:襷ASガブリアス
・剣舞→地震は62.5%の高乱数1発
・剣舞→逆鱗は124 ~ 147 (56.7 ~ 67.2%) 確定2発
積まずにキョジオーンを2発で落とせるのは
地震:104 ~ 126 (47.5 ~ 57.6%) 乱数2発 : 85.93%のみ
でもキョジオーンって飛ぶんだよねって逆鱗撃っても63 ~ 75 (28.8 ~ 34.3%) 乱数3発 : 1.97%だからどうやっても落とせない。
積んできたら塩漬けだけ残してヘイラッシャやキノガッサを出して殴る。大体炎テラスタル切られるので、相手も自分もヘイラッシャのウェーブタックルと雪崩れの2択に震える。
2:鉢巻ASガブリアス
コイツがヤバいように見えて、実はダメージ見てから対応出来る。
(いじっぱり)
・地震:170 ~ 204 (77.7 ~ 93.2%) 確定2発
・逆鱗:102 ~ 121 (46.6 ~ 55.3%) 乱数2発 : 69.92%
(ようき)
・地震:156 ~ 186 (71.3 ~ 85.0%) 確定2発
・逆鱗:93 ~ 111 (42.5 ~ 50.7%) 乱数2発 : 1.95%
※以降いじっぱり前提で記載
1.地震の場合
ダメージ見て鉢巻確認→塩漬けかステロ撒いてから残りのポケモンを確認する。
・まだキョジオーンが必要なら飛行テラスタル→自己再生
・もうキョジオーン要らないなら眼鏡ウォッシュロトムに引く、選出してなかったら捨てる。
特に眼鏡ウォッシュロトム引きは後ろに地面がいない場合、眼鏡ボルチェンでデカい負荷をかけられるのが優秀。
2.逆鱗の場合
そもそも乱数なので1発目のダメージ見て大丈夫そうなら自己再生。
良い乱数貰ったら後述の鉢巻ハッサムにバック。
→ダメージ:84 ~ 100 (47.5 ~ 56.5%) 乱数2発 : 86.71%
鉢巻ハッサムは捨てバレパン
・88 ~ 105 (48.1 ~ 57.4%) 乱数2発 : 91.4%
(逆鱗中だから炎テラスタルが切られないの偉い!)
2発目の逆鱗で落ちて混乱引くか、キョジオーンキョジオーンが残飯の回復分+逆鱗の乱数(ダメージ:46.6 ~ 55.3%) の勝負。
以上、対ガブリアスガブリアスはHBキョジオーンキョジオーン視点、初手で飛ぶ必要があんまりない。アウトは鉢巻地面テラスタル地震のみ。
カイリューカイリュー
未だに強くて感動してます。特にノーマルテラスタル神速(優先度+2?w)の意味不明な最大瞬間火力を考えた人間スゲ〜!
1:HA竜舞羽休めカイリューカイリュー(ラム>>>オボン)
大前提として舞ってない状態のカイリューの最大火力は逆鱗ですが、鉢巻以外は乱3なので対面したら舞われるか引かれます。
なのでこちらは塩漬けを撒きましょう。
・1舞逆鱗:103 ~ 123 (47.1 ~ 56.2%) 乱数2発 : 78.9%
・2舞逆鱗:138 ~ 163 (63.1 ~ 74.5%) 確定2発
1回舞われた時点で自己再生を押しましょう。
2回舞われた後もひたすらに自己再生を押します。後は選出したキノガッサハッサムヘイラッシャの先制技か雪崩れで倒せます。
たまに羽休め切って炎のパンチか地震持ってるよね。炎パンはハッサムが吹っ飛びます。
2:HA or AS鉢巻カイリュー
逆鱗/炎のパンチ/神速/地震 or アイアンヘッド
どの攻撃でもキョジオーンは落ちません。
・逆鱗:103 ~ 123 (47.1 ~ 56.2%) 乱数2発 : 78.9%
・地震:116 ~ 138 (53.0 ~ 63.1%) 確定2発
・アイアンヘッド:92 ~ 110 (42.1 ~ 50.3%) 超乱数2発 : 0.39%
1番選ばれやすい択が地震ですが、これもダメージで持ち物が分かるので地震受ける→ステロ撒く→飛んで避けて自己再生→相手交換先に塩漬け。
逆鱗をブッパしてきたらダメージの乱数を見てスッと鉢巻ハッサムか襷キノガッサに引くか自己再生を押し続けます。HA/ASのどちらでも安定するハッサム推し。
できればノーマルテラスタルを切った後にキノガッサを使いたい。神速襷耐え胞子→マッパでマルスケ込みで確2。
マルスケが無ければマッパのダメージ:116 ~ 140 (69.9 ~ 84.4%)出るので、塩漬けで削れていれば合わせれば最速起きもケア出来ます。
※あまりにも身代わり使うプレイヤーが多いのでロックブラストに変更。ストーンエッジの方が役割を持てそうですが使い分けてみたところエッジは一度撃つと身代わりを辞められて読み合いが始まるケース多し。
- ハッサム@こだわりハチマキ(いじっぱり)テクニシャン
- HP:236 / 攻撃:252 / 素早:20
- /
- 実数値:175-200-120-67-100-88 / 個体値:31-31-31-31-31-31
- バレットパンチとんぼがえりどろぼうかわらわり
あまりにも物理アタッカーが多い環境なので固くて先発しやすいハッサム
ほとんど前述の3体で鉢巻ハッサムの役割を説明済みなので簡潔に。ダメージの計算は数体だけ。
ハッサムの代わりにドドゲザンも考えましたが、格闘でワンパンされる範囲が広く、先テラス切りを余儀なくされるためハッサムを選びました。
役割対象は、
・先発で出やすいマスカーニャオーロンゲにガン有利
・サーフゴーラウドボーンと対面したらどろぼうで破壊
・物理アタッカーセグレイブガブリアスドドゲザンとのタイマン
・ニンフィアに炎テラスタルを切らせる
・どんな型のミミッキュでも倒せる
くらいです。
マスカーニャマスカーニャ
信じられないほどの有利対面、襷でもスカーフでも関係ない。とんぼ安定。
後ろにウルガモスがいるときだけ後とんぼで火傷引く可能性がある。
その代わりウルガモスには、とんぼがえりのダメージ:69 ~ 82 (43.2 ~ 51.3%) が入ってからこちらのヘイラッシャキョジオーンの有利対面が始まる。テラス切るかギガドレイン撃ちたいよね?
テラス草の場合は前述の通りに動きます。テラスフェアリーの場合は仮にとんぼで火傷を引いていても、
・バレットパンチ:ダメージ120 ~ 142 (75.0 ~ 88.8%) 確定2発
・テラス鋼パンチ:ダメージ160 ~ 190 (100.0 ~ 118.8%) 確定1発
火傷引いても鉢巻ハッサムのパワーはスゲェんだわ。引いてなかったら何やっても死ぬんだわ。
たまにマスカーニャにはたきおとされるけどマスカーニャの襷が潰れてこだわってないハッサムが爆誕する。大体勝ち。どろぼうで受けポケの残飯も奪えたりする。ありがとう、マスカーニャ。
オーロンゲオーロンゲ
パーティに悪タイプが居ないので結構先発で出てくる。
相手の思考は、
「リフレクターくらいは撒ける」
「引いてもハッサムが残ってるとオーロンゲに役割が無い……」
「剣の舞? 挑発先に撃つ?」
「バレパンも瓦割りもサーフゴーの身代わり起点に出来るか〜」
という理由から引きません。
1:HAオーロンゲ(粘土/オボン)
・バレットパンチ:240 ~ 284 (118.9 ~ 140.6%) 確定1発
後ろに『絶対に積んで全抜きするアタッカー』が2体くらいしかいない場合、大体このタイプ。ソウルクラッシュで殴りたい! 捨てゼリフ吐きたい! 挑発したい! 壁貼りたい!
死 に な さ い
2:HBオーロンゲ(粘土)
リフレクター/光の壁/挑発/捨てゼリフ
A1攻撃を全て捨てたオーロンゲ(テラス炎/鋼)
後ろに全抜きアタッカーが3種類くらいいるとHBが出てくる。
・バレットパンチ:158 ~ 188 (78.3 ~ 93.1%) 確定2発
・鋼テラスバレパン:212 ~ 252 (105.0 ~ 124.8%) 確定1発
後ろにサーフゴー以外の鋼積みポケが居なかった場合は鋼テラスタル切ります。切らないで殴ると相手が「耐えるやろ」の精神で1耐え後に炎テラスタルで両壁貼られる可能性がある。
そこまで考えると鋼テラス切りで全部ぶっ壊すのが安定する。
ラウドボーンいたら結構切っちゃっていい、ハッサム見たらほぼ100%選出されてる。
何もさせずにオーロンゲ破壊したらラウドボーンが出てくるので、チョッキヘイラッシャか残飯キョジオーンで受けて地面を割り続ける。飛行テラスタルを切ったら雪崩れか塩漬け、なまけるタイミングでキノガッサに引いて眠らせるか眼鏡ウォッシュロトムにバックして眼鏡10万ボルトで確1。
ラウドボーンを厚く見るため、S4振り→実数値87が基本なのでH232+S20で調整するとHBラウドボーンが抜けます。
どうせハッサムは炎の前では1発で落ちるのでテラス切らなければどろぼうで負荷を掛けられます。
・どろぼう:ダメージ 124 ~ 146 (58.8 ~ 69.2%) 確定2発
ちなみに初フレアソング状態だと鋼単タイプなら1耐えするんですね…… なまける切れるかテラス変えてくるまでどろぼうを押し続けよう。
物理パワー3銃士セグレイブガブリアスドドゲザンとのタイマン
セグレイブガブリアスはいずれもバレットパンチで確2なので、相手に炎テラスタルを先切りさせる係。特にセグレイブはこちらへの有効打が少ないので鉢巻バレパンマンになる。
ドドゲザンを倒すためのインファイトだけど、正直鉢巻ハッサム側の小回りの効かなさを考えると瓦割りでも十分な気がしています。こちらの選出次第では壁を破壊する必要もあるし。
※インファイトを瓦割りに変更しました。
※S4→20に変更しました。S4振りラウドボーンの上を取れます。
- ウォッシュロトム@こだわりメガネ(ひかえめ)ふゆう
- HP:252 / 特攻:252 / 素早:6
- /
- 実数値:157-76-127-172-127-107 / 個体値:31-31-31-31-31-31
- 10まんボルトハイドロポンプボルトチェンジトリック
テンプレの眼鏡HCウォッシュロトム
ハッサム同様、最初の3体のところで役割は記載済みなので簡潔に。
眼鏡を持たせているのは、
・ボルトチェンジで後続に大きい負担を掛けられる
・先発画面で6匹目のスカーフサザンドラの持ち物を絞らせない
の2点が強力なためです。
基本的な役割は、
・物理受け寄りの環境なので眼鏡ボルチェンが強力
・地割れに対して『ふゆう』で無償できる
・物理ドラゴンの炎テラスタルが多いのでドロポンが刺さる
の3点。
ポケモン単位で見ると、
・ドオーカバルドンキョジオーンなどの耐久ポケモンをトリックで役割破壊
・特殊ペラペラなマリルリアーマーガアキョジオーンカバルドンを高火力で破壊
というシンプルなもの。
ウォッシュロトムは使用している方も多いポケモンだと思うので、ダメージ等は割愛します。
ウォッシュロトムはフェアリーテラスタルが多いけど、鋼に弱くなるのが痛すぎる。
そもそもウォッシュロトムの役割上、「相手が先にテラスタルを切ってきた」あとに非常に強力になるポケモンと考えています。
ウォッシュロトムが受けのテラスタル切りしてる時点でマイナスと考えており、片方の弱点消しながら火力増強の水/電気テラスタル以外を考えていません。
ウルガモスと対面して「ギガドレインやだな〜」って時だけ電気テラス切ってボルトチェンジやトリック撃つくらいかなーって感じです。
- サザンドラ@こだわりスカーフ(ひかえめ)ふゆう
- HP:60 / 特攻:252 / 素早:196
- /
- 実数値:175-112-110-194-110-143 / 個体値:31-31-31-31-31-31
- りゅうせいぐんあくのはどうだいもんじラスターカノン
テラス鋼のテンプレなスカーフサザンドラ 単純に強い。
他5匹との相性補完+鈍足すぎるために6匹目に選ばれた600族の特殊ドラゴン。
パーティの苦手な部分を補いつつ、読みを外した際の便利屋として採用。単純に強い(2)
なので努力値振り+技選択をメインに説明します。スカーフサザンドラなんてみんな知ってるしね。
まず努力値の調整ですが
・HP実数値は175で16n-1調整
・スカーフ込みで最速ドラパルト抜き調整
というシンプルな理由です。
技はもちろんフルアタで、
・流星群
・悪の波動
・大文字
・ラスターカノン(テラス有?)
を選択しました。
友達から「とんぼ返りは?」と聞かれたので不採用の理由ですが、
・あくまでも対面構築がメインのパーティ
・サイクル戦するなら鉢巻ハッサムと眼鏡ウォッシュロトムがいる
・後出し性能の高いヘイラッシャキョジオーンハッサムを採用済み
の3点が主な不採用の理由です。
「とんぼがえり」自体はどれだけ威力が低くても襷やマルスケ潰しという大切な役割を持つ技ですが、
・キノガッサ+ハッサムの先制技
・ハッサム+ウォッシュロトムのとんボルチェン
・キョジオーンのステルスロック
まで取っているのでサザンドラの役割ではないと判断しました。
そもそもマスカーニャとカイリューにとんぼ返りのボタンを押すの怖くないですか?
一応この2体はテラス鋼を切らずに何されても耐えるHとSの調整をしたので必要に感じたら「とんぼ返り」を戻します。600族ってすげぇんだ。
対カイリュー+マスカーニャのダメ計
1:Nテラス鉢巻Aカイリュー
カイリュー側が先手で出せる最大火力
・神速:ダメージ126 ~ 148 (72.0 ~ 84.6%) 確定2発
H60振ったサザンドラ耐えるね〜!
2:準速ASスカーフいじっぱりマスカーニャ(変幻自在)
スカーフマスカーニャがスカーフサザンドラ相手に撃つ技
・とんぼ返り:128 ~ 152 (73.2 ~ 86.9%) 確定2発
・はたき落とす:45 ~ 53 (25.8 ~ 30.3%) 確定4発
「実はマスカーニャって92%が襷っていうデータがあって」(DaiGo)
スカーフ{サザンドラの}欠点
1:持ち物検査に使われてしまう
ドラパルト対面で引かないと「スカーフねw」って一瞬でバレる。ついでにウォッシュロトムの眼鏡もバレる。
2:テラス鋼だと格闘の一貫が切れない
書いたままです。
・大文字のまま炎テラスタル
・大文字orラスターカノン→テラバーストに変更して毒テラスタル
あまりにも鋼テラスサザンドラが広まってしまったので要検討です。
ただ鋼テラスタルを切るとハッサムしか鋼が居なくなります。
3:タイプ一致技以外の火力が足りない
圧力を掛けるにはスカーフでは火力が不足しがち。相手がサザンドラの不利対面になった際、交換読みで良い感じ(ふんわり)に技を当てない限り圧が足りません。
鈍足を補う+選出画面でウォッシュロトムと眼鏡?スカーフ?と持ち物を悩ませる役割を持っている以上スカーフが外しにくい。Sにもっと振って命の珠はかなり有り。
サザンドラは技撃つと居座った点と威力から眼鏡・スカーフ・珠(ラムなど)と持ち物バレる。
戦術と解説
キノガッサキノガッサに後出しされるサーフゴーサーフゴーや草耐久ポケモンを炎テラバーストで逆に破壊する、というのがコンセプトのパーティです。
キノガッサキノガッサがメインアタッカーなので、
・対面7:サイクル3
くらいの考え方をしています。
選出方針ですが、基本はキノガッサ+ヘイラッシャorキョジオーン+対面を見て1匹を添える形になります。
環境でよく見る並びに対する選出
ハッサムorサザンドラ先発+キノガッサ+キョジオーンorヘイラッシャ
ラムと草テラスタルの重さを考えながらキノガッサを出す。テラス草が重すぎるならサザンドラの大文字とキノガッサの炎テラスタルを大切に。
キノガッサ先発+ヘイラッシャ+サザンドラorウォッシュロトム
こちらに地面が居ない+キョジオーンヘイラッシャハッサムが見えているのでウォッシュロトムジバコイルが先発で出てくるため、キノガッサのタネガンor胞子ゲーミングが始まります。
ただ、こちらのてんねん枠がヘイラッシャだけなので選出が読まれやすいため、敢えて出さずに残飯キョジオーンを連れて行くとラウドボーンを確5耐えながら地面割れます。
相手のポケモンのうち、先発性能が高いのはドラパルトとサザンドラの2体。
こちらのパーティにフェアリータイプが居ないので高確率で2体以上選出されます。
ボーマンダが居たり物理に寄っていたらキノガッサではなくキョジオーンを選出します。
相手のサザンドラは概ね眼鏡を持っているので流星群を撃ちます。読みきれない場合はテラス鋼まで切ると安定です。
ドラゴンが多い場合のサザンドラの役割は『速さよりも眼鏡/珠による特殊バカ火力+とんぼの対面操作』なのでハッサムに引くのもアリです。
キノガッサキノガッサを基本的に選出しないケース
先発はキョジオーン確定でヘイラッシャハッサムあたりを入れる。
コノヨザルは言わずもがな、選出はともかくキノガッサ先発は絶対に出来ません。
ボーマンダは特殊か物理か分からない上に『ダブルウィング』を持っています。ボーマンダは竜舞と威嚇してるだけで強いのでヘイラッシャに引いて「雪崩れ撃ちますけど?」って顔をしましょう。大体交代でウルガモスが出てきます。
リキキリンは『鈍足かつ炎技を覚えない』のでハッサムの受け出しが可能です。
キノガッサを出して仮にカバルドンをタネガン1発で落としたり胞子で眠らせても襷が潰れた状態でサーフゴーやガブリアスと対面することになります。
カバルドンがラム/オボンで寝なかったりタネガン耐えてくるとステロが撒かれて、もう一度眠らせてもタネガンの低乱数+最速起きを引くとあくびまで撃たれます。
危険過ぎるので素直にキョジオーンでステロ撒き合ってからヘイラッシャのパワーを押し付けるかウォッシュロトムハッサムあたりを投げてサイクル戦をしましょう。
※ダメージの計算はPOKEMON SOLDIERさんをお借りしました。多謝です。
https://sv.pokesol.com/calc
投稿日時 : 2022/12/19 20:41
最終更新日時 : 2022/12/31 16:48
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