ポケモンパーティ構築(シングル)

S1シングル マスボ級下位勝率8割 

2022/12/18 12:35

★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:1935  いいね:9

投稿者:大前(@omae3_)

ポケモンSV / シングル / シーズン1

 初投稿です。
 
 本投稿の構築では、特殊が刺さりやすい環境であり、環境トップ層に位置するサザンドラサザンドラを軸として構築を組み始めました。
 あとはサイクルを回しやすくするためのポケモンが欲しいなーと思い、チョッキマリルリマリルリ、ゴツメアーマーガアアーマーガア、スカーフマスカーニャマスカーニャを採用し、残りは補完枠としてサーフゴーサーフゴー、地面枠としてガブリアスガブリアスをそれぞれ採用しました。

 実際に使用してみた結果、努力値振り、技、採用ポケモンに至らない点が多くあるように感じたので、ぜひ添削をしていただきたいです。

スポンサーリンク

使用ポケモン

 構築の軸です。
 スタンダードな型なので特段説明の必要はないんじゃないでしょうか。
 大文字は命中があまりにも不安なので火炎放射を採用しましたが、H252D4アーマーガアアーマーガアが確2になるので好みで選択になります。
 龍技についてはH252ウォッシュロトムウォッシュロトムヒートロトムヒートロトムを高乱数1発で落とせるりゅうせいぐんを採用しました。

 以下、ダメージ計算です。
・りゅうせいぐん
H252D4ウォッシュロトムウォッシュロトムヒートロトムヒートロトム:乱1(81.3%)(97.4~114.6%)
無振りサザンドラサザンドラ:確1(209.5~247.9%)
H252D4アーマーガアアーマーガア:乱2(44.8~52.6%)
HD特化キョジオーンキョジオーン:確2(60.8~71.4%)
H252ヘイラッシャヘイラッシャ:乱1(31.3%)(89.1~105%)
HD特化ドオードオー:乱2(49.3~58.2%)
・あくのはどう
HD特化キョジオーンキョジオーン:確3(36.7~43.9%)
HD特化ドオードオー:乱3(30.3~35.8%)
H252ヘイラッシャヘイラッシャ:確2(54.8~64.5%)
H252サーフゴーサーフゴー:確1(112.3~132.9%)
・ラスターカノン(非テラス状態で計算)
HD252キョジオーンキョジオーン:乱2(49.2~58.9%)
H252チョッキ}マリルリマリルリ:確4(26~30.9%)
無振りサザンドラサザンドラ:乱2(43.7~51.4%)
・かえんほうしゃ
鋼テラス無振りサザンドラサザンドラ:乱1(87.5%)(98.2~116.1%)
H252D4アーマーガアアーマーガア:確2(82.9~98.5%)

 環境に多いサザンドラサザンドラウルガモスウルガモスに対して後投げする枠として採用しました。 
 努力値はAぶっぱ、Hは実数値191まで、Sは同速意識、余りは役割的にほぼDに振った結果このようになりました。
 技については、テラバーストを馬鹿力、地ならし、かわらわりなどに変更しても良いと思います。

 以下、被ダメージ計算です。
C252ウルガモスウルガモスギガドレ:乱3(32.4~38.7%)
C252サザンドラサザンドララスターカノン:確6(16.7~19.8%)
C252サーフゴーサーフゴーゴールドラッシュ:確3(38.2~45.5%)

 添削希望第1号。
 ウェポンはドリルくちばし、アイへ、ボディプレス、とんぼ返りなどからの択に丸かと思います。最初はボディプレスを採用していたのですが、格闘しか打点がないのがバレた時にクソ程弱くなるので嘴にしました。サイクル重視ならトンボもありですが、てっぺきとのシナジー的に採用しませんでした。
 変化技については確定でいいと思います。
 炎、電気技のない物理アタッカーにめっぽう強く、鉄壁羽休めをしているだけで積ませられた試合が多かったです。ワンチャンこの構築のMVP。
 特性はミラーアーマーにしていますが、10戦潜って1回発動するかどうかくらいだったので、きんちょうかんに変えるのもありだと思います。

 以下、被ダメージ計算です。
C252ウルガモスウルガモス炎の舞:確2(79~93.6%)
C252サーフゴーサーフゴーシャドボ:確3(39.5~46.8%)
C特化ウォッシュロトムウォッシュロトムヒートロトムヒートロトムボルチェン:確2(64.3~76%)
A252ガブリアスガブリアス逆鱗:乱5(17.5~20.4%)
A252マスカーニャマスカーニャはたきおとす:確4(25.3~30.7%)
A特化カイリューカイリュー1舞一致神速:乱5(19.5~23.4%)
A252セグレイブセグレイブ1舞つららばり(5発):確2(60.9~73.1%)

 スカーフ型なので特性は変幻自在にしました。
 基本的に対面操作や、キョジオーンキョジオーンヘイラッシャヘイラッシャ等の受けポケにスカーフトリックをするのが役割です。セグレイブセグレイブカイリューカイリューと初手で対面することが多くありましたが、基本突っ張られるのであえて居座ってじゃれつくを打つとサイクル有利になって良かったです。鉢巻ではないセグレイブセグレイブの氷の礫なら一回耐えるのもいいですね。
 テラスタイプは、ミミッキュミミッキュのかげうちを半減できて、はたきおとすの打点を伸ばせる悪タイプでよいと思います。トリックフラワー等、採用する技次第では変更になります。

 添削希望第2号。
 環境的にドラゴン技が欲しい、1発でタスキまで削られることがほとんどない、そもそも選出してない等、この構築においては足りない点の方が多かったように感じました。
 この構築は物理のパワーがあまりないので、ラム龍舞の変更するのがいいかなーと思いました。
 おすすめの型や、他にこんなポケモンがおすすめなど教えて頂きたいです。

 サザンドラサザンドラの補完枠かつクソ強積みアタッカー。
 スカーフをマスカーニャマスカーニャに持たせていたので、HB悪巧み型にしました。身代わりを自己再生にして隠密マント型にするのもキョジオーンキョジオーン等に強くなるので良いと思います。
 テラスタイプは、ミミッキュミミッキュのかげうち意識のノーマルorヘイラッシャヘイラッシャキョジオーンキョジオーンの地割れ意識の飛行になると思います。
 環境的にメタられ過ぎて選出することはほとんど無かったですが、刺されば最強クラス&相手の選出誘導にも使えるので、構築に入れておくだけでも良いと思います。

戦術と解説

 基本選出は以下の通りです。
初手サザンドラサザンドラorマスカーニャマスカーニャサザンドラサザンドラマリルリマリルリマスカーニャマスカーニャアーマーガアアーマーガアから2体
 9割この選出になりました。
 サザンドラサザンドラから入った場合、有利対面なら裏を見つつ通りの良い技をぶっぱ、不利対面ならアーマーガアアーマーガアマリルリマリルリに引いてサイクルを回します。
 マスカーニャマスカーニャから入った場合、基本とんぼorはたき落とすから入って、有利対面を作れるようにサイクルを回していきます。
 相手の先発には、セグレイブセグレイブサザンドラサザンドラマスカーニャマスカーニャキョジオーンキョジオーンが多かったように感じました。
 
 あとは、各ポケモンの刺さり方を見つつ、ガブリアスガブリアスサーフゴーサーフゴーと入れ替えながらやりました。

 基本選出がほぼ4体で湖底になっていたので、特に使わなかったガブリアスガブリアスサーフゴーサーフゴーに関する意見を頂きたいです。選出誘導はできていたようには思うので、このままでよければ一言お願いします。

 前作では最高813位と微妙な位置で終わってしまったので、今作は3桁上位以上を目指して頑張っていきたいです。拙い記事でしたが、ここまで読んでいただきありがとうございました。

投稿日時 : 2022/12/18 12:35

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。