ポケモンパーティ構築(シングル)

初心者構築 ドンファンドクロッグ軸 添削希望

2022/12/17 19:32

★ loadingいいね! 閲覧数:4480  いいね:0

投稿者:Null(@Null79691848)

ポケモンSV / シングル / シーズン1

今作から対戦始めた初心者です。
マスターボール級6桁台で沼ってます。
アドバイスくださいm(_ _)m
努力値は基本ブッパです。

スポンサーリンク

使用ポケモン

育成論SV/542この方のドンファンを参考にしました。90%くらいの確率で初手選出してます。役割としては数的有利を作り次のポケモンにも少しでもダメージを出すように使っています。このポケモンは外さず行きたいです

ドンファンドンファンの相方です。ドンファンドンファンが主にウォッシュロトムウォッシュロトムがキツかったので後投げし、かんそうはだで無効にする役です。ねこだましで削りインファイトやかみなりパンチで倒すイメージです。努力値を特防に振ったのはウォッシュロトムウォッシュロトムの特攻252振りメガネボルトチェンジを耐えさせたかったからです。

ドクロッグドクロッグがキツいエスパー技やサーフゴーサーフゴーの対策で入れてます。

体感多いサザンドラサザンドラウルガモスウルガモスの対策でHPと特防に全振りし、とつげきチョッキにしています。ひかえめなのは少しでもダメージを出したいと思ったからです。サーフゴーミラーでもだいたい勝てています。

自分のパーティーに少ない特殊高火力アタッカーです。
主にヘイラッシャヘイラッシャなどの水タイプへの打点です。ドンファンドンファンと相性補完のいいのも採用理由です。

水タイプを誘う目的のポケモンです。一応あくびとステルスロックで仕事出来るようにしています。あとこおりテラバーストでドラゴンタイプも見れるようにしています。ここの枠で何を入れようかが1番悩んでいます。

戦術と解説

相手にあきらかに水タイプが多くなければドンファンドンファンを初手選出してあとは相手に合わせて選出しています。基本選出はドンファンドンファンドクロッグドクロッグサーフゴーサーフゴーの三体です。マスカーニャマスカーニャサザンドラサザンドラなどは体感初手に投げて来ることが多かったのでドンファンドンファンで対応しています。ウォッシュロトムウォッシュロトムがキツかったりしたのでどう対策しようか悩んでいます。
出来ればヘイラッシャヘイラッシャキョジオーンキョジオーンドオードオーの受けポケモンは使っていて難しいと感じたのでパーティーの候補から外しています。そしてこれは変な意地かもしれませんがマスカーニャマスカーニャサザンドラサザンドラは使いたくないのでパーティー候補から外しています。本当にキツかったら入れることも視野に入れています。

投稿日時 : 2022/12/17 19:32

スポンサーリンク

コメント(4件)

1檸檬ソーダ(@xTt9eQRAMWcf8HC)
コメント失礼します。
パーティ全体でガブリアスガブリアスが重いのでは
ないかと感じました。
パーティメンバーの変更についてですが
ヒートロトムヒートロトムウォッシュロトムウォッシュロトム
ドクロッグドクロッグをタスキキノガッサキノガッサ
バクーダバクーダマリルリマリルリセグレイブセグレイブ
してみてはどうでしょう?
型などは育成論を参考にしてみてください。
長文失礼しました。
22/12/17 21:07
2Null(@Null79691848)
>1檸檬ソーダさんコメントありがとうございます。
ガブリアスガブリアスについてですがドンファンドンファンで対応出来ると思います。保険としてマリルリマリルリセグレイブセグレイブの採用はなるほどと思いました。
ですがウォッシュロトムウォッシュロトムとタスキキノガッサキノガッサの採用理由が分からないので教えて頂けると助かります。
22/12/17 21:27
3檸檬ソーダ(@xTt9eQRAMWcf8HC)
Nullさんコメント読んでいただいて
ありがとうございます。

キノガッサキノガッサは、耐久は低いですが単体性能が
高いのと、主さんが対策したいと
言っていたウォッシュロトムウォッシュロトム
対して強く出れると思いました。
他にもテクニシャン補正が乗る
マッハパンチ、タネマシンガン、じならし
がんせきふうじなどが単純に強いとも思いました。

ウォッシュロトムウォッシュロトム
まず弱点がくさのみと優秀で、弱点のくさ技を
同じパーティにいるサーフゴーサーフゴードドゲザンドドゲザン
が今ひとつにできる為、相性補完に優れている
と思いました。ヒートロトムヒートロトムだと環境上位にいる
マリルリマリルリのアクアジェットがかなり痛かったり、
ステルスロックのダメージも多く受けてしまうと
思ったためウォッシュロトムウォッシュロトムを提案しました。
またウォッシュロトムウォッシュロトムだと環境上位にいる
ラウドボーンラウドボーンヘイラッシャヘイラッシャキョジオーンキョジオーン
に対して強くでれたり、それらのポケモンに
トリックなどでこだわり系の持ち物を
渡すことができれば裏のポケモンたちが
戦いやすくなるかと思いました。
長文失礼しました。
22/12/17 22:32
4Null(@Null79691848)
>3檸檬ソーダさん返信ありがとうございます!
なるほどやっと分かりました。パーティーに加えて試して見ようと思います!
22/12/17 22:35

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。