ポケモンパーティ構築(シングル)

初心者です。 添削希望

2022/12/17 18:39

★ loadingいいね! 閲覧数:864  いいね:0

投稿者:aoaoaoao@76ers応援し隊(@aoaoaoi_1039)

ポケモンSV / シングル

今まで第3から第5世代まで遊んできて今作から復帰して初めてランクをやってみようと思いパーティーを考えてみました。 

スポンサーリンク

使用ポケモン

育成論SV/600
↑カイリューの努力値はこちらの方のものを参考にしました。
基本的に表選出のエースの役割でガブやサザンドラ相手にノーマルテラスタルからげきりんやじしんで瀕死などには一致しんそくを打つ形で採用してます。

対キョジオーンのためだけに採用したロトムとなっています。
初心者が多く集まるモンスターボール帯はテンプレを使用してくる人が多くその中でキョジオーンが厄介なためドロポンを打ったりトリックで役割を破壊するような形で採用してます。

基本的にはクッションの役割を行いながらほうしを打って耐えてく形になっています。また、積みポケモンに対してはクリアスモッグを打って引く流れが出来るため中間のポケモンとしてはいいのかなと思いました。
ガッサやモロバレル対策で出てくるサーフゴーを相手側に採用させて後述するドオーで潰す流れが潜ってて多いのかなと感じました。

主にサーフゴー相手に対してじしんを打つことや、イルカマンのアクアターンを無効化させてどくどくを仕掛ける構成になっています。
アーマーガアなどにめっぽう弱いがそれ以外のポケモンには対面して負ける印象は無いです。
サザンドラに対して強く出れることから主な採用理由としています。

カイリューに対してのフェアリータイプ対策で入れたつもりが相手にフェアリータイプがいないため活躍する目処が立っていないポケモンです。

正直フェアリー対策だけだったらアーマーガアでもいいのかなと正直思ってたり、、、

主にドオーとラウドボーンでのサイクルを行う構成となっているため、耐久よりの技を採用。アーマーガアなどに強く出ることができ、おにびからのなまけるで耐久を行う。
物理に強く出れるため相手に物理型が多い場合は採用率は高いのかなと思います。

投稿日時 : 2022/12/17 18:39

スポンサーリンク

コメント(1件)

1ザシアン(王)
こんにちは。パーティ構築読ませてもらいました。
個人的には投稿者さんの言う通り、今の環境ではハッサムがあまり役割を持てないかなと感じます。あとはモロバレルのまもるは光合成に変えた方がいいかなと思いました。全体を見て、とてもすばらしいパーティーだと思いました。
最後に、自分の育成環境が進んでいないので、レンタルパーティ希望です。。。
22/12/25 20:17

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。