ポケモンパーティ構築(シングル)

S1シングルマスボ到達 ガッサ潰す起点作成タイカイデン構築

2022/12/17 18:02 / 更新:2023/01/15 20:57

★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:8443  いいね:4

投稿者:カニカ魔王(@Kanikapoa)

ポケモンSV / シングル / シーズン1

レンタルチーム有

はじめまして、初投稿のカニカ魔王です。まだ開拓余地のある構築ですが見て行ってくれれば幸いです。
今回の構築は起点作成タイカイデン軸のパーティです。
電磁波やがむしゃらで裏に繋げ、色々するという構築です。
※説明ではHABCDSを用いて説明します。
12/18
オニゴーリの調整を変更しました。

スポンサーリンク

使用ポケモン

ダブルウイングで探していたら見つけたポケモン。
優秀な補助技が多くボルトチェンジで逃げれるので採用。
基本、カバルドンカバルドンサーフゴーサーフゴー以外には役割を持てて、基本的には電磁波がむしゃらかボルチェンだがキノガッサキノガッサが来た時にはダブルウイングで倒し、裏に電磁波巻いたりする。基本的にはトリックを撃ってくるがたまにウォッシュロトムウォッシュロトムヒートロトムヒートロトムがボルチェン撃って来たのでちくでん発動でにちゃれました。※マスカーニャマスカーニャはダブルウイングでやれません、気をつけてください。

Hは16n+1調整。
基本的にタイカイデンタイカイデンの電磁波から繋げる。こいつのおかげで逆転した試合もちらほらあった。電磁波がなくても遅い敵ならば起点にできる。つぶてとフリドラがあるのでむらっけ次第で使い分け。音技対策であまりをDに振るのもあり。

初手カバの後出し要員で採用したがカバが吹き飛ばしや吠えるを覚えていることがあったのでカバに対しての役割はあんま持てなかった。
だが普通に強く、無双した試合もあった。だがサーフゴーサーフゴー、てんねん持ち(ヘイラッシャヘイラッシャラウドボーンラウドボーンなど)、イカサマモロバレルモロバレルで普通に止まる。
ドラゴンテラスタルを採用し、炎技を受けることができ、テラバーストで水や炎に有効打を持つことができる。そしてしおづけは身代わりを貫通しないためキョジオーン対面安心して起点にできる。

タイカイデンのがむしゃらで繋げる。アクアステップで耐久のないダイマックスギャラドスギャラドスみたいなことができる。そしてアクアジェットが優秀で素早さが抜かれているポケモンに負荷をかけたり、倒したり、ふいうちを透かしたりと結構便利です。
タイプ一致のインファイトで破壊したり、アイススピナーでくさ、ひこう、ドラゴンに弱点をつけます。こいつもてんねんもちがとてもきついです。一応、じしんかじょう1回でH振りサーフゴーサーフゴーをテラスタルアクアステップで超高乱数1発。

特殊火力要員1。
ヘイラッシャヘイラッシャラウドボーンラウドボーンがキツすぎるので採用。かみなりで火力を押し付けることができ、等倍相手にもいい火力を出せる。耐久もそこそこ高く受け出しも安定しやすい。しおづけが痛いので安易にキョジオーンキョジオーンに受け出しはできない。正直シャドーボールよりトリック採用した方が良いと思う。

特殊火力要員2。
サーフゴーサーフゴーを倒すために採用。火力アイテムを持たせないとH振りサーフゴーサーフゴーを倒せないので採用したが、スカーフサーフゴーサーフゴーをケアするならスカーフがいい。きあいだまはサザンドラサザンドラバンギラスバンギラスなど意識で入れた。ふいうちはミリの敵に使うつもりで入れたが活躍しなかった。スカーフ型にするならふいうちのとこを10まんボルトにした方がいい。

戦術と解説

基本選出は先発タイカイデンタイカイデン後発ハッサムハッサムウォッシュロトムウォッシュロトムorゲンガーゲンガータイカイデンタイカイデンがキツそうな時はたまにウォッシュロトムウォッシュロトムを先発に置きます。他の2体は通りが良さそうな時かハッサムハッサムの通りが悪い時に投げます。

あとがき
勝率は5〜6割とそこまで高くない成績で、使っててまだ改良できるところがあると思いました。私はまだ知識がそこまであるわけではないのでアドバイスや改善点など、バンバン送って来てください。
それでは楽しいポケモンライフを!

• ランクマで使っていたレンタルID F31Y7G
• ロトムの技をトリックに変えたレンタルID QCBBKJ

投稿日時 : 2022/12/17 18:02

最終更新日時 : 2023/01/15 20:57

スポンサーリンク

コメント(2件)

1たくみん
残飯の回復量が変わるのでオニゴーリのHPは16n+1の177に調整した方がいいですよ
22/12/18 10:42
2カニカ魔王(@Kanikapoa)
定数ダメージ意識で16n-1にしたのですが16n+1のがいいんですかね。残飯をあまり使ってこなかったのでアドバイスありがとうございます。
22/12/18 13:19

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。