ポケモンパーティ構築(シングル)
S1シングル 初マスター
初投稿です。よろしくお願いします。
初めてマスターに到達しましたが、運勝ち等も多く限界を感じているため、アドバイスを求めて投稿します。
構築の際に考えたこと等も書いておきたいと思います。
使用ポケモン
ミラーまで考慮して最速ASぶっぱあまりH
じゃれつく
タイプ一致フェアリー枠
シャドークロー
タイプ一致ゴースト枠
かげうち
先制技ほしくて採用
ちょうはつ
剣舞してる余裕がなかったので受けに対応できるように採用
ミラーの際にも使用できる
呪いマジで許せん
以下、その他候補です。
つるぎのまい:自分は採用しなかったがもちろん強い。入れ替えるならちょうはつ
ドレインパンチ:鋼テラスタルやノーマルテラスタルへの打点で、入れ替えるならちょうはつかかげうち
アタッカーなので、いのちのたま安定
メインウェポンの火力上がるのでゴーストで使用しています。
ドレパンを採用するなら格闘テラスタルがいいかと思います。
サーフゴーやラウドボーン向けにHCぶっぱあまりD
ほうでん
タイプ一致電気枠(10万ボルトと選択)
ボルチェン
対面操作用
ハイドロポンプ
タイプ一致水枠
あくのはどう
サーフゴーやラウドボーン等に返しで打つ用
以下、その他候補です。
10万ボルト:麻痺とか考慮せず威力重視ならこっち(今のところまひの恩恵は受けてないので、こっちのほうがいい気はしてきてる)
シャドーボール:あくのはどうと選択。悪のほうが通りがいいと思い、今回は不採用
テラバースト:テラスタイプを炎やフェアリーにすることで、耐性の変更と合わせて技範囲の拡大
サーフゴーラウドボーン意識と受け出し性能の向上目的でチョッキ
ゴーストなのは、ピースがないからです…
今の技性能のままなら電気にして弱点なくすのがいいかと思います
炎やフェアリーにしてテラバーストの採用もありです
もともと遅めのポケモンのため、火力と耐久を上げるためにHAぶっぱ
アイアンヘッド
タイプ一致鋼枠
ドゲザン
タイプ一致悪枠
かわらわり
ミラー含め鋼への打点
ふいうち
はちまきではありますが、素早さは遅いためそこそこ悪くはない
以下、その他候補です。
しねんのずつき:格闘への打点になるが、全体的にはエスパーの通りがよくなさそうで断念。入れ替えるならふいうち
つばめがえし:格闘への打点になるが火力が低いため今回は不採用。入れ替えるならふいうち
テラバースト:技範囲の拡大はえらい
はちまきでシンプルに火力上昇
パーティーで被りがないなら、チョッキやいのちのたまが候補
レイド産の水をそのまま使用
思ったよりも悪くない。地面、炎、格闘を受けやすくなる。
ただ、持ち物的には悪か鋼が無難に強いと思います。
耐性を変えるなら、飛行かゴーストもあり
物理特化にしたく、HBぶっぱあまりD
特殊も見たければBDを逆に
てっぺき
守りのかなめ
ボディプレス
鉄壁と合わせて高火力打点
しおづけ
定数ダメは正義
じこさいせい
外せない回復技
以下、その他候補です。
じわれ:ミラーを含め、受けポケを絶対に許さない技。入れ替えるならボディプレス
ゴツゴツメットで触れるものにはさらなる負荷を。
回復や鉄壁を積むまでのサポートをかねてたべのこしやオボンも候補
レイド産の草をそのまま使用
思ったよりも悪くない。
変更候補はゴーストか飛行
準速にすることで最速のロトムサーフゴーカイリューあたりを抜ける
ただ、構築時はあまり考えられていませんでしたが、サザンドラを考慮して最速のほうがいいかもしれません
げきりん
タイプ一致ドラゴン技(安定をとるならドラゴンクローと選択)
ダブルウイング
タイプ一致飛行技(タスキもケアできる)
じしん
比較的通りがよくサーフゴーラウドボーンドドゲザン等への打点
りゅうのまい
積むことで特性と合わせて全抜きも狙う
以下、その他候補です。
ドラゴンクロー:安定をとる際に、げきりんと入れ替え
受けポケ等に対して強引に積めるようにラムのみ
レイド産の地面をそのまま使用
じめんの通りがいいかと思いそのままにしていましたが、今となっては鋼や炎がいいかなとも思ってます
戦術と解説
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