ポケモンパーティ構築(シングル)

S1シングル 初マスター

2022/12/17 16:47

★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:1702  いいね:4

投稿者:ミスト(@mistake3426)

ポケモンSV / シングル / シーズン1

レンタルチーム有

初投稿です。よろしくお願いします。
初めてマスターに到達しましたが、運勝ち等も多く限界を感じているため、アドバイスを求めて投稿します。
構築の際に考えたこと等も書いておきたいと思います。

スポンサーリンク

使用ポケモン

参考元:パーティ構築/2923

  • 努力値

努力値調整は上記の記事を参考にさせていただきました。

ステルスロック
初手出しで受けポケと対面した際に使用
マジカルシャイン
初手で出てくる可能性のあるポケモンのうちドラゴンや悪への打点
ただ、打つことが少なかったので変更を考えてます
だいちのちから
地面技の通りがよかったので採用しました
対象例としてはサーフゴーサーフゴーラウドボーンラウドボーンキョジオーンキョジオーン
ヘドロウェーブ
タイプ一致のメインウェポン
居座る際に、等倍以上の相手には使用
草テラスやフェアリーテラスも多く、多用するので確定
ただし鋼、お前はだめだ

自分で使用している際にはステロを使用することがあまりなかったため、攻撃技のみでもいいのかもしれません。
以下、その他候補です。
エナジーボール:ヘイラッシャヘイラッシャウォッシュロトムウォッシュロトムマリルリマリルリ等、水への打点で、入れ替えるならマジシャかステロ
パワージェム:タイプ一致技。カイリューカイリューボーマンダボーマンダ等、飛行への打点で、入れ替えるならマジシャかステロ
テラバースト(炎):サーフゴーサーフゴードドゲザンドドゲザンやテラスタル後の鋼への打点で、入れ替えるならだいちかステロ

  • 持ち物

耐久振らないなら、特性も考慮してタスキ一択で考えてました。

  • テラスタイプ

メインウェポンの火力上がるので毒のまま使用しています。
基本的に切ることはないですが、テラバーストを採用するのであれば炎にして積極的に使うのもありかと思います

  • 努力値

ミラーまで考慮して最速ASぶっぱあまりH

じゃれつく
タイプ一致フェアリー枠
シャドークロー
タイプ一致ゴースト枠
かげうち
先制技ほしくて採用
ちょうはつ
剣舞してる余裕がなかったので受けに対応できるように採用
ミラーの際にも使用できる
呪いマジで許せん

以下、その他候補です。
つるぎのまい:自分は採用しなかったがもちろん強い。入れ替えるならちょうはつ
ドレインパンチ:鋼テラスタルやノーマルテラスタルへの打点で、入れ替えるならちょうはつかかげうち

  • 持ち物

アタッカーなので、いのちのたま安定

  • テラスタイプ

メインウェポンの火力上がるのでゴーストで使用しています。
ドレパンを採用するなら格闘テラスタルがいいかと思います。

  • 努力値

サーフゴーサーフゴーラウドボーンラウドボーン向けにHCぶっぱあまりD

ほうでん
タイプ一致電気枠(10万ボルトと選択)
ボルチェン
対面操作用
ハイドロポンプ
タイプ一致水枠
あくのはどう
サーフゴーサーフゴーラウドボーンラウドボーン等に返しで打つ用

以下、その他候補です。
10万ボルト:麻痺とか考慮せず威力重視ならこっち(今のところまひの恩恵は受けてないので、こっちのほうがいい気はしてきてる)
シャドーボール:あくのはどうと選択。悪のほうが通りがいいと思い、今回は不採用
テラバースト:テラスタイプを炎やフェアリーにすることで、耐性の変更と合わせて技範囲の拡大

  • 持ち物

サーフゴーサーフゴーラウドボーンラウドボーン意識と受け出し性能の向上目的でチョッキ

  • テラスタイプ

ゴーストなのは、ピースがないからです…
今の技性能のままなら電気にして弱点なくすのがいいかと思います
炎やフェアリーにしてテラバーストの採用もありです

  • 努力値

もともと遅めのポケモンのため、火力と耐久を上げるためにHAぶっぱ

アイアンヘッド
タイプ一致鋼枠
ドゲザン
タイプ一致悪枠
かわらわり
ミラー含め鋼への打点
ふいうち
はちまきではありますが、素早さは遅いためそこそこ悪くはない

以下、その他候補です。
しねんのずつき:格闘への打点になるが、全体的にはエスパーの通りがよくなさそうで断念。入れ替えるならふいうち
つばめがえし:格闘への打点になるが火力が低いため今回は不採用。入れ替えるならふいうち
テラバースト:技範囲の拡大はえらい

  • 持ち物

はちまきでシンプルに火力上昇
パーティーで被りがないなら、チョッキやいのちのたまが候補

  • テラスタイプ

レイド産の水をそのまま使用
思ったよりも悪くない。地面、炎、格闘を受けやすくなる。
ただ、持ち物的には悪か鋼が無難に強いと思います。
耐性を変えるなら、飛行かゴーストもあり

  • 努力値

物理特化にしたく、HBぶっぱあまりD
特殊も見たければBDを逆に

てっぺき
守りのかなめ
ボディプレス
鉄壁と合わせて高火力打点
しおづけ
定数ダメは正義
じこさいせい
外せない回復技

以下、その他候補です。
じわれ:ミラーを含め、受けポケを絶対に許さない技。入れ替えるならボディプレス

  • 持ち物

ゴツゴツメットで触れるものにはさらなる負荷を。
回復や鉄壁を積むまでのサポートをかねてたべのこしやオボンも候補

  • テラスタイプ

レイド産の草をそのまま使用
思ったよりも悪くない。
変更候補はゴーストか飛行

  • 努力値

準速にすることで最速のロトムロトムサーフゴーサーフゴーカイリューカイリューあたりを抜ける
ただ、構築時はあまり考えられていませんでしたが、サザンドラサザンドラを考慮して最速のほうがいいかもしれません

げきりん
タイプ一致ドラゴン技(安定をとるならドラゴンクローと選択)
ダブルウイング
タイプ一致飛行技(タスキもケアできる)
じしん
比較的通りがよくサーフゴーサーフゴーラウドボーンラウドボーンドドゲザンドドゲザン等への打点
りゅうのまい
積むことで特性と合わせて全抜きも狙う

以下、その他候補です。
ドラゴンクロー:安定をとる際に、げきりんと入れ替え

  • 持ち物

受けポケ等に対して強引に積めるようにラムのみ

  • テラスタイプ

レイド産の地面をそのまま使用
じめんの通りがいいかと思いそのままにしていましたが、今となっては鋼や炎がいいかなとも思ってます

戦術と解説

−選出
基本的にはキラフロルキラフロルキョジオーンキョジオーンが多く、残り1枠を相手に合わせて変えることが多かったです。
特殊が重めの場合はロトムロトム
物理が重めの場合はドドゲザンドドゲザン
1枠悩んだらミミッキュミミッキュ
起点作成して来そうならボーマンダボーマンダ
もちろんベースなので、キラフロルキラフロルキョジオーンキョジオーンが固定というわけでもないです。

−立ち回り
キラフロルキラフロルは受け出しすることはほぼなく、初手から居座るか死に出しになります。
キョジオーンキョジオーンロトムロトムドドゲザンドドゲザン受け出し性能も高めなのでサイクル気味に使用します。
ミミッキュミミッキュはかげうちでとどめを刺したり、ばけのかわを利用して1体を確実に仕留めたりします
ボーマンダボーマンダは積む余裕がありそうなパーティーには積極的に出し、殴っていきます

−最後に
初めてまとまにランクマッチを行ったため、思考が浅いと思います。
相手にしづらいポケモン等含めて、改善点あればお教えいただきたいです。
レンタルもせっかくなので公開しました。需要あるかはわかりませんが…
レンタルID:0LKKSS

投稿日時 : 2022/12/17 16:47

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。