ポケモンパーティ構築(シングル)

パルデア統一パ!添削希望です!

2022/12/15 03:58 / 更新:2022/12/23 04:51

★ loadingいいね! 閲覧数:1611  いいね:0

投稿者:騎乃空リリカ(@RintoVtuber)

ポケモンSV / シングル / シーズン1

ポケモンSVの一番最初のシーズンという事で折角だったらパルデア統一パで行けるところまでやってみようと思い構築を練ってみました!
マスターボール級には行けましたが、もっと上を目指せるように皆様のお力をお借りしたいです!

スポンサーリンク

使用ポケモン

先発用デカヌチャンです。
特性型破りによって、地面タイプと電気タイプ以外にでんじはを通せる点とサーフゴーに弱くない起点作成要因というのを評価して採用しました。
努力値は、Sを準速のガブリアスガブリアスガブリアス抜き(準速100属抜きまで落としてもよさそう)、AをキョジオーンキョジオーンHBキョジオーンをデカハンマーで確定2発まで振って後はHに振りました。
テラスタルはほぼ100%切らないので捕まえた時のままです。

エースその1のコノヨザルです。
環境にいるかなり多くのポケモンに対して互角以上に戦っていけるパワーを評価して採用しました。
努力値は最初は最速にしていましたが、最近広まっているDに厚く振ったタイプの振り方を参考にし振り直しました。
テラスタルは元々捕まえた時の鋼にしていましたが鬼火がどうしても辛いのでその対策として炎テラスタルにしました。

最後に出てきて積みエース等で荒らした相手をもっていくスイーパーです。
悪技の通りがかなり良く様々な相手に有利に立ち回れる点を評価して採用しました。
努力値の調整はASぶっぱ。Sは付近に最速にして抜きたいポケモンが居ないので準速にしました。
テラスタルはトリックフラワーの火力を伸ばすためにくさにしていますが、はたきおとすやふいうちのほうの火力を伸ばすためにあくでもいいかもと考えています。

物理受けです。
物理ポケモンを大体止められる凄まじい耐久で、その上地割れで全てを破壊できることを評価して採用しました。
努力値は物理受けとしての採用なのでHBぶっぱです。
テラスタルは相手のヘイラッシャ対策で飛行にしました。

今作の600属でこのパーティーのエースその2です。
環境にもかなり刺さっていて、エースとして申し分のない抜き性能を評価して採用しました。
努力値の調整意図はSはりゅうのまい1回で最速ドラパルト抜き、Aはぶっぱで残りを耐久に振り分けています。
テラスタルは相性がいいじめんにしていますが、浮いている鋼タイプやヘイラッシャが辛いのでそれらにテラバースト打点を持てる炎や電気等でもいいかもです。

ぷらいむさんのこちらの記事を参考に作らせていただいたチョッキ型です。(育成論SV/76)
積みアタッカーへの回答とパーティー全体として特殊アタッカーがいないなと思っていたところに見つけてこれだ!となり採用させていただきました。

戦術と解説

基本的にはデカヌチャン+コノヨザル+マスカーニャまたはデカヌチャン+セグレイブ+マスカーニャの選出が多いです。
基本的に運用する際の事はそのポケモンの説明欄に記載したつもりですが不明な点等ございましたら質問していただければと思います。

投稿日時 : 2022/12/15 03:58

最終更新日時 : 2022/12/23 04:51

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。