ポケモンパーティ構築(シングル)

S1シングル ハッサム大好きサイクル構築 勝率80%マスター到達

2022/12/14 22:48 / 更新:2022/12/15 02:39

★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:2789  いいね:4

投稿者:姫神(@minimalGT)

ポケモンSV / シングル / シーズン1

今作初投稿です。よろしくお願いします。

ハッサムをどうしても構築に組み込みたいと思った結果、マスターボール級まで20勝5敗で行けました。
同じようにハッサムを活躍させたい同士がいると思いますので誰かの参考になればという思いで投稿します。特にキョジオーンとウルガモスがハッサムの通らないポケモンに強く出られて強かったです。

スポンサーリンク

使用ポケモン

選出率3位。鋼、炎テラスタルが多く、正直今環境刺さりは良くないですので、テラスタルは今環境トップ使用率のポケモンに強く出られるように飛行テラスタルに決めました。
素早さはラウドボーンS4振り抜きに調整。

飛行テラスタルで対面不利なHBウルガモスやHBモロバレルにつばめがえしで確1。
ドラパルトやサザンドラなどの炎技も一発耐えてバレパンやとんぼがえりで倒せるため、裏に引く択を考えなくて良いのもGood!
相手がテラスタル使用済みであれば、HBキョジオーンがバレパンで確2、H振りドドゲザンがインファイトで確1。
何気に地面技を躱せるのも良いです。

天然ポケモンや鋼半減のタイプを持つポケモンには基本勝てず、受け出しで止められることが多いため、天然や鋼に強いポケモンを同時選出することをおすすめします。

燕返しはウルガモス、モロバレル、オリーヴァにしか打つ機会が無かったです。
インファイトもほぼ打つことなく、バレパンマシーンと化しておりました。

選出率5位。
定番の挑発巧みサザンドラです。ハッサムの相棒になります。
努力値はBDどちらか好きな方にお願いします。

特に語ることもありませんが、ハッサムの苦手なサーフゴー、ラウドボーン、ロトム、その他受けポケモンに強く出られます。
ロトム対面はトリックもありますので、悪波連打で倒せます。

巧みを一回積めば半減でも受け出しポケモンに強く出られます。
また、キョジオーンにこだわりトリックをしてくるポケモンに合わせてメガネやスカーフを奪う使い方も強かったです。

選出率2位。
現環境トップクラスの使用率なのも納得いく強さでした。
変化技が通らない特性が非常に強く、サザンドラとの相性補完も完璧でした。

Sはスカーフ込みで最速ドラパルト抜きに調整し、残りはHへ。

こいつがいれば基本キノガッサやモロバレルなどの害悪ポケモンは出てきませんでした。

デカヌチャンの型破りが厳しいですが、初手に対面したら電磁波をしてくるので、トリックして機能停止させることができます。

10万ボルトは当パーティに重いヘイラッシャやマリルリのために採用しましたが、ほぼ使用することは無かったですのでサザンドラへ有効なマジカルシャインでいいと思います。

選出率1位。当パーティのMVP。
Hはオボン最大効率調整、Bぶっぱ、残りDとなります。
今環境物理攻撃の強力なポケモンがはびこっていますが、そのポケモンに強く出て居座ることができます。
セグレイブやガブリアスと対面しても、オボンを盾にテラスタルをして鉄壁を積み、塩漬けやステロまきまきして詰ませ性能の非常に高いポケモンです。
状態異常も効かないので、テラスタルすればキノガッサにも強く出られます。
また、元々特性のおかげでゴースト技が半減なため、テラスタルしても実質効果抜群が悪のみになるのも良い点です。

ハッサムに打ってくる炎技に受け出すことができるのもポイントで、タイプ不一致の効果抜群技であれば、基本的にオボンと合わせて鉄壁間に合います。

サザンドラやドドゲザン、ウルガモス、サーフゴーが重い傾向にあります。
ウォッシュロトム対面などこだわりトリックされそうな対面は、サザンドラに交代するか不要な場合はドロポン外しを願って塩漬けしてました。

選出率4位。
SV初期の通信対戦で潜っていた時に当たりボロボロにされた型。
草テラスタルが優秀で、苦手なみずタイプやサーフゴーとキョジオーンに効果抜群の地面技を半減にすることができ、キョジオーンの塩漬けを等倍にしながら蝶舞を積んだりギガドレインで倒し切ることができます。

サザンドラ対面でも蝶舞を積め、ドドゲザンにテラスタルを切らせることができるのも強いです。

選出率6位。
ウルガモスと同じく、SV初期の通信対戦で潜っていた時に当たりボロボロにされた型。
努力値は、A252、Sは1竜舞でガブリアス抜き、残りHに振りましたが、ノーマルテラス神速が強すぎて、Sはそんなに重要ではなかったです。
選出率は低いですが、裏にいるだけで圧力があり、選出したら三タテ量産してました。
環境に多いウルガモスや鋼テラスタルにも強く出られます。

地震は、鋼テラスタルや毒テラスタルのポケモンのために採用しました。

戦術と解説

基本選出は、ハッサムサーフゴー@1になります。
どうしても重いポケモンがいる場合は、ハッサムかサーフゴーを抜いて、選出します。
ウルガモス、カイリューなどのパクったポケモンが一番活躍してた気がします。
皆さんも好きなポケモンと強い型のポケモンをパクって組み合わせましょう!

投稿日時 : 2022/12/14 22:48

最終更新日時 : 2022/12/15 02:39

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。