ポケモンパーティ構築(ダブル)

sv S1 ニンフサザンで暴れたい

2022/12/12 20:42 / 更新:2022/12/18 22:46

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:7420  いいね:30

投稿者:たぁ。(@Ontaa111)

ポケモンSV / ダブル / シーズン1

はじめまして。初投稿になります。
BW2の頃からプレイはしていましたが、本格的にランクマを始めたのは今作からです。
何とかマスボ級には到達しましたが、勝率自体は6割ないくらいなので、是非ともアドバイスをいただきたいです。
温かい目で読んでもらえるとうれしいです。

スポンサーリンク

使用ポケモン

パーティの軸。
先発に出して荒らすことも、後発からスイープしていくこともできるようにするために、C特化は確定として、残りの努力値256を本サイトの耐久調整ツールを用いてHとBに割り振った。
テラスタイプはサーフゴーサーフゴーや鋼テラスタルしてきがちなポケモン(サザンドラサザンドラカイリューカイリューなど)
に耐性のあるほのお。
持ち物は器用に動けるオボンやたべのこしなど。

ニンフと同じくパーティの軸。
環境に蔓延っているサザンドラサザンドラや、スカーフを巻いたサーフゴーサーフゴーの上を取れるように最速スカーフ。
テラスタルは4倍弱点のフェアリーを受けられ、ふゆうとシナジーのあるはがね。
運用していてコノヨザルコノヨザルのドレインパンチに一貫を取られるケースがしばしばあったので、ほのおテラスタルも検討している。
基本的には先発に出し、不利なら上からとんぼで帰ってくる立ち回り。

準伝とパラドックスが出禁になり、はがねメタでほのおポケモンが増えている今、ひょっとするとめちゃくちゃ強いのではないかと思い育成した。
結果としては本当に強く、迷ったらじめんテラスタルからじしんを連打しているだけでアドを生み出す。
いじっぱりにすれば、じめんテラスタルじしんでHぶっぱコータスをダブルダメージで確1を取れるため、もちものはいかくやオーロンゲオーロンゲのすてゼリフに耐性を持たすためにクリアチャーム。

今回採用した6匹の中で一番気に入っている型。
検索した限りだと、同じような型のエーフィは誰も投稿していなかった。
現在グレンアルマグレンアルマイエッサン♀イエッサン♀コータスコータスなどが採用されたトリルパや、オーロンゲオーロンゲや雪パでユキノオーユキノオーなどによる壁展開が多く見受けられるため、それらに対してのメタで採用。
主な役割は2つ。
1つ目は、対トリルパに対して先発で出し、グレンアルマグレンアルマブリムオンブリムオンミミッキュミミッキュなどのトリル展開要因に対し、ふういんでトリルを阻止すること。
2つ目は、先述したポケモンによる壁展開に対し、サイコファングで壁を破壊すること。
ただ、オーロンゲオーロンゲなどのあくタイプにはサイコファングは無効されてしまうのが難点。
(おまけ程度だが、イエッサン♀イエッサン♀などのサイキネもふういんできてしまうケースもある。)
現時点でこれらの役割を同時に担うことのできる高速ポケモンはエーフィしかいない。
ただ、トリル展開要因と一緒に出されがちなハリテヤマハリテヤマのねこだましに対しては耐性がないため、エーフィエーフィと一緒にニンフィアニンフィアサザンドラサザンドラなどのねこだましで怯ませたいポケモンを出し、標的を誘導して対応。(一見厳しそうな話だが、意外とうまく行ってしまう。)
さりげなくC種族値も130と高く、役割を遂行した後に削りを入れることもできる。

典型的な型。
知っての通りダブルバトル最強クラスの性能で、特に具体的な理由もなく採用した。
言うとすれば、今流行りのシャリタツ(そった)シャリタツ(そった)ヘイラッシャヘイラッシャなどに対してクリスモで対応できることだろう。
持ち物はテラスタルすることを考え、ヘドロではなくたべのこし。
テラスタイプは相性補完の良いみず。
ガブリアスガブリアスと一緒に出した時に地震で逝かないよう、まもる採用。

現在注目されているポケモンであるウインディウインディ
ニンフィアニンフィアとの相性補完が抜群に良く、ニンフィアニンフィアの弱点である物理耐久をいかくでカバーしてくれたりもする。
テラスタイプはノーマルで、サーフゴーサーフゴーのシャドボなどのゴースト技に耐性が付く上に、相手の構築によってテラスタルしんそくで無双できることもしばしば。
最速サーフゴーの上から動くためにようき。

戦術と解説

基本選出は
先発 ニンフィアニンフィアサザンドラサザンドラ
後発 ガブリアスガブリアスモロバレルモロバレル

相手の構築に応じて先述したような対策を行う。

と言った感じで構築をざっと書いてみました。
思わずツッコミたくなるような部分もあると思いますので、是非ともコメントでご指摘いただけるとありがたいです。
お読みいただきありがとうございました。

投稿日時 : 2022/12/12 20:42

最終更新日時 : 2022/12/18 22:46

スポンサーリンク

コメント(9件)

1ぬんぬん(@Nunnnunn111)
初投稿お疲れ様です。
とても考えられた構築ですね!
特にエーフィの型には我ながら感服しました(笑)
構築自体にはこれといった欠陥はないと思うので、対戦数を重ねてPSを磨きつつ、きつい対面が出てきたら適時対応していくのが一番いいと思います。
私自身も廃人ではないので、参考意見程度に。
22/12/12 22:06
2たぁ。(@Ontaa111)
ぬんぬんさん
コメントありがとうございます!
たしかにPS磨くだけで勝率上がりそうですね笑
貴重な意見ありがとうございました!
22/12/12 23:01
3粒子(@monpokeokemon)
投稿お疲れ様です!
結構へイラッシャがキツイような気がするんですが、へイラッシャと当たったときの対処法とかってあったりしますか?
22/12/13 17:38
4たぁ。(@Ontaa111)
粒子さん
コメントありがとうございます。
現時点では、ヘイラッシャに対してはモロバレルを投げ、クリアスモッグやきのこのほうしを駆使して対面に対処しています。(A2段階上昇じめんテラスタルじしんは確定で耐えます。)
しかし、これまでにはがねテラスタルでクリアスモッグが無効化されたり、ラムのみでほうしを対策されたりして、結局負けてしまったケースも何回かあります。
もしよければ、粒子さんの対処方法も教えていただけると嬉しいです。
22/12/13 18:37
5粒子(@monpokeokemon)
>4
僕もこのパーティで採用されている3匹(ガブリアス・ニンフィア・ウインディ)を採用したパーティを使っていたのですが、ウインディの選出率がどうも悪かったのでマスカーニャを入れてヘイラッシャ対策を行っています。たぁさんの仰る通りはがねテラスタルなどで対策されると厳しいということに変わりは無いんですが…
22/12/14 13:27
6たぁ。(@Ontaa111)
>5
マスカーニャで対策することは一度考えたのですが、タスキ枠がエーフィに取られてしまっているため、そこの兼ね合いが上手くいかずに結局マスカーニャは採用していません。
個人的にダブルバトルにおいてハチマキやスカーフを持ったへんげんじざいマスカーニャは弱いかなーと思っており、使うならしんりょくの方かなと思っています。
ただ、有効な対策手段であることに変わりはないので、また検討してみますね。
アドバイスありがとうございました!
22/12/14 21:50
7せいめい(@seimei1478)
{}{}←半角と全角ミスってる

サーフゴーの対策をどうしてるのか気になった
22/12/18 02:24
8たぁ。(@Ontaa111)
>7
せいめいさん
コメントありがとうございます。
{}の件、ずっと原因わからなかったので助かりました笑

さて、サーフゴーの対応についてですが、素直にウインディウインディを投げて一度相手のサーフゴーサーフゴーを引かせるか、ニンフィアニンフィアを投げ、ゴールドラッシュを誘い、ニンフィアニンフィアのほのおテラバーストで切り返していく感じです。
ただ、テラバーストのみでは突破できないことの方が多いので、ニンフィアニンフィアと一緒に出しているポケモンの技も重ねるか、一度ニンフィアニンフィアにテラスタルせずにまもるを押し、その間に相方のポケモンで削りを入れてからほのおテラバーストで突破するかと言う感じです。
何か他に対策があれば教えていただきたいです。
22/12/18 22:56
9せいめい(@seimei1478)
なるほど。強そうですね。
自分も一度使ってみます
22/12/18 23:52

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。