ポケモンパーティ構築(シングル)

【脳死受けループ】SVから対戦はじめてマスボまで到達した記念【シングル】

2022/12/11 21:12 / 更新:2022/12/12 22:54

★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:3169  いいね:10

投稿者:まろ@暁提督?乙甲乙甲(甲)(@Marorororoid)

ポケモンSV / シングル / シーズン1

レンタルチーム有

ポケ徹さん、利用者さん、対戦勢の皆さん全員へ
はじめまして!

ダイパリメイクでポケモンデビューし、長らく対戦エアプだった私がついにSVにてランクマデビューを致しました。

タイプ相性すらおぼつかない私がマスボ級に到達できた構築を皆さんにご紹介いたします。
私よりポケモンに詳しいあなたならきっと私以上に使いこなせるはず!

意味のないイキり調整が多発していることが予測されます。十分ご注意ください。

• 本記事の投稿意図

私のような対戦始めたての方にも伝わるようなるべく詳細に書いています。
また、自分の思考があっているか考えるためでもあるのでもし間違いや改善点などがあったらコメントください。

• レンタルチームID

4YCWS7
こちらが本構築のチームIDになります!
一応公開しておきます(笑)

スポンサーリンク

使用ポケモン

• 個体値

A0かつ無補正の性格(まじめetc)を厳選しました。
A0だと相手のイカサマによる被ダメが少なくなり、無補正の性格だとトリックにより混乱実(フィラの実etc)を渡されても混乱しなくなるそうです。
これはミントで補正を変えても混乱しないそうです。

と、ポケソル様の動画で見ました。
なお99戦してこの厳選が活きたことはありませんでした()

• 努力値

脳筋のCS振り。
余りをHに振っているのは効率がいいからだそうです。
https://yakkun.com/tool/hbd.htmを利用すれば余りをどう振るか教えてくれます。

• 役割

絶対選出その1
先発&詰め要員

先発で様子を見て、負担をかけられそうなら攻撃するが、反撃が痛そうな相手からはさっさと引く。
火力を出すのは最後に相手の布陣が確定してから。
タスキやらシンプルな火力不足などにより倒しきれないことが多いので、削れた相手を仕留める役割で使用。決して過信してはいけない(戒め)。

• 個体値

なんでもOK。フリッジタウンのおじさんにC以外特訓してもらってください。

• 努力値

こちらも脳死でHB振り。
物理技なら大体大丈夫。

• 役割

絶対選出その2
圧倒的物理受け要因

地震の一貫を切るため飛行テラスタル。ついでに草を半減にできるのでマスカーニャやキノガッサに対しても戦える。
物理アタッカーに対して受けだしをして、まもるダイビングでターンを稼ぎつつ食べ残しで回復をする。
スキを見てのろいを積むことでダイビングの火力も上げることができる。
あくまでもターンを過ごしている間に少しずつ削るのがミソ。
無理に倒しに行こうとすると手痛い反撃を食らってしまう。

• 個体値

なんでもOK。フリッジタウンのおじさんにC以外特訓してもらってください。

• 努力値

こちらも脳死でHD振り。
特殊技なら大体大丈夫。

• 役割

絶対選出その3
圧倒的特殊受け要因

使い方はヘイラッシャの特殊版
受けだしから自己再生を挟み、どくどくで削る。
貯水なので特殊積みアタッカーはしんどい、そんなときはあくび。
サーフゴー君は毒のあくびも効かない、じゃあ地震。意外にもH振りでも確定2発です。
とにもかくにもウォッシュロトムに強すぎる。結構見るうえに選出されたのでその時の勝率は高かった。

選出しません。
サーフゴーとの相性補完がいいと聞いたので採用。
パーティーの見栄えをよくする以上の意味はありません。

選出しません。
ヘイラッシャで対策しているとはいえ地面は一貫しているのでサザンドラと合わせて地面をけん制。効果は不明です。

キョジオーン

選出しません。
強いという話を聞いたので入れときました。
一応、ヘイラッシャと同速じわれ合戦を避けるためみがわり及び無振りS35族抜き抜き調整

戦術と解説

• 選出

先発サーフゴー、裏にドオーとヘイラッシャで固定です。
相手の構築を見たところで刺さっているとかそういうのはわからないので脳死です。

• 立ち回り

先発サーフゴーが物理ポケモンと対面したらヘイラッシャ、特殊ポケモンならドオーに引く。重要なのは相手の選出や持ち物の情報を取ってくること。
特に私はテラスタルの読み合いが全くできないので、そういう意味でも初手テラスタルを誘いやすい(体感)サーフゴーを先発にしています。

無事受け出せたら、しばらくは安定行動でターンを消費します。
これはTODを視野に入れた構築であることと、ダメージ計算をして持ち物を推定する時間稼ぎをする必要があることによる行動です。

どくどくや地震、ダイビングでちょっとずつ削っていくうちにサーフゴーでワンパンできる圏内に入ってくれるので、そうなったらどちらかが瀕死になったタイミングでサーフゴーを死に出しすることで全抜き態勢に入ることができます。

逆に負けパターンとしては、欲を出して相手を倒しに行ってしまったり、相手の型を読み違えてしまったりというプレイミスによるものが多かった印象です。
特に、相手が読んでくることを読んで行動した結果、別に相手は読んでなんていなかった、なんて展開で自滅してしまうことが多発しました。

機械のように脳死で安定択を取り続けることこそがこの構築の勝ち筋なのかなと思っています。
結果的に私でも扱えるようなパーティーになったのかなという印象です。

このパーティーに行きつくまで紆余曲折ありましたが、99戦49勝50敗と借金1でマスボ級に到達できました。
来シーズンは勝ち越しでマスボ級に上がることを目標にします。

ここまで読んでくださった皆さん、ありがとうございました!
良い対戦ライフを!

投稿日時 : 2022/12/11 21:12

最終更新日時 : 2022/12/12 22:54

スポンサーリンク

コメント(3件)

1さくらい(@Dcwl9KwWS8oYC3p)
レンタルありますか?使ってみたいです!
22/12/11 22:38
2まろ@暁提督?乙甲乙甲(甲)(@Marorororoid)
>>1
さくらいさん、ありがとうございます!

4YCWS7

こちらが本構築のチームIDになります!
お試しでも使ってみていただけたら嬉しいです!
22/12/12 22:59
3さくらい(@Dcwl9KwWS8oYC3p)
>>2

まろさん、レンタルありがとうございました。
お陰様で自分もマスボ級到達でしました!
ほんとにウォッシュロトムウォッシュロトムに滅法強いですね!

相手の鋼テラスタルサザンドラサザンドラがキツい以外は割とどんなPTでも相手できる印象でした。
22/12/15 08:27

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。