ポケモンパーティ構築(シングル)

初心者作成受けループ(添削希望)

2022/12/11 02:17

★★★ loadingいいね! 閲覧数:3872  いいね:2

投稿者:沢さん(@satou_sawa)

ポケモンSV / シングル / シーズン1

受けルに魂を売ったポケモン対戦初心者です。添削や厳しい意見お待ちしています。ポケモンの型についてはセグレイブは自分で考えていて(といってもぶっぱですが)、その他のポケモンは色々な方(あゆみんさんやジャッキェさん、アンソニーさんなどのyoutuber)の意見を参考にさせていただいた(パーティー編成含め丸パクリはしていません)のでいちいち「だれだれのこの動画を参考にしました」というのはやっていません。ご容赦ください。

スポンサーリンク

使用ポケモン

サーフゴーや他のドラゴンタイプのはがねテラスタルを意識してじめんテラスタルにしています。主に他の二匹でステルスロックなりどくどくなりを駆使して相手のHPを削りつつ最後にセグレイブで全抜きといった使い方を想定しています。性格補正をSに乗せてるのは「同速対決をなるべく避けたい」という考えと「いかさまダイスを持っているのでAに乗せた時と比べてもつららばりの期待値が大差ないので、確実に上を取れるようにした方がいいのではないか」という考えです。
また、パーティーにはがねタイプが多いので特性の発動タイミングが多いのではないかとも考えています。

HB特化の物理受けです。おんみつマント、ちょうはつを持っているのはキョジオーン意識です。
「ドリルくちばしに代わる技が何かないのか」と、環境にSを振ったアーマーガアが増えてきているということを小耳にはさんだので「Sに振ったほうがいいのか、その場合はHとBどっちを削ればいいのか」という2点が気になっています。このことについてのコメントをしていただけると大変助かります。

HB特化の物理受けです。ぼうじんを採用することでキノガッサに対して役割を持て、ボルトチェンジを採用することでサイクル戦を有利にしてくれればいいなという感じで採用してます。ほのお技が飛んできそうな相手にはラッキーorドオーに交代します。
正直色違い出たので使ってみよという感じなのでもっと良い型があれば教えてほしいです。

HB特化の物理受けです。クレベハピの並びが強いと聞いたので採用しました。もともと物理受けとして優秀なことは知っていて、特性が「がんじょう」のためワンチャンの一撃必殺に対しても対応できています。特殊ほのお技が飛んできそうな相手に対してはラッキーorドオーに交代します。

HD特化の特殊受けです。ステルスロックを撒いてあくびループをすることができます。特性は「ちょすい」か「てんねん」かで悩んでいます。環境に積みアタッカーが多ければ「てんねん」、水ロトムやイルカマンが多ければ「ちょすい」といった風に使い分けていこうと思います。

余談ですがA特化ドオーのじしんが耐久無振りのサーフゴーに対して85〜101%、火力アイテム持てば確定一発、HB特化のサーフゴーに対しては持ち物問わず確定2発のようです。偽装構築に使えそうな気がします。

一応役割としては特殊受けですが物理もある程度受けれます。初めHD特化で使っていたのですが計算ツールで計算した結果HPに252振るよりもBに252振ったほうが耐久できる範囲が上がるようなのでBDぶっぱにしました。
例としてA特化カイリュウのげきりんが性格補正D↑HD252B6の場合99.1%〜116.8%、性格補正D↑BD252H6の場合49.6%〜58.8%で、C特化眼鏡もちあくテラスタルサザンドラのあくのはどうが性格補正D↑HD252B6の場合19%〜22.9%、性格補正D↑BD252H6の場合20.8%〜25.1%です。

戦術と解説

純粋な受けループに最後の詰めとしてアタッカー1体を入れたパーティーです。基本選出としてはセグレイブ+物理受け+特殊受けで両受けポケモンで相手を削った後にセグレイブで全抜きを狙うというパーティーと純粋に受けポケモン3匹選出でTODを視野に入れつつ、ねちねちと相手を削っていくというパーティーの2種類の選出を考えています。
先発はどのパーティでもアーマーガアで様子見しつつとんぼ返りで有利なポケモンにつなぐor出し負けした場合は裏の受けれるポケモンに直引きという感じで考えています。その後は物理アタッカーには物理受けを、特殊アタッカーには特殊受けをといった感じで安定択を取り続けセグレイブを選出している場合は最後に消耗した相手をセグレイブで掃除してフィニッシュといった流れを理想としています。

投稿日時 : 2022/12/11 02:17

スポンサーリンク

コメント(1件)

1シアン(@cyantocyan)
添削希望と言うことですがアドバイス程度に聞いていただければと思います。

はじめにこのパーティは受けループも出来るパーティだと書いてありましたが受けループとして成立していません。
アーマーガアアーマーガアクレベースクレベースラッキーラッキーで受けを成立させようとしても格闘技で一環を取られており唯一の格闘半減のドオードオーもHD振りで回復技も入れてないのでミミッキュミミッキュエルレイドエルレイドコノヨザルコノヨザルキノガッサキノガッサこの辺りに強くは出れないです。
この時点で受けループとしては破綻している気がするので受けサイクルと言った面使っていくのがいいのかなと思います。

受けループをするなら1度上手い方の構築を使ってみて練習する方が上手くなれると思います。
22/12/11 14:26

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。