ポケモンパーティ構築(シングル)

アドバイスをください!!

2020/07/29 14:29

★★★ loadingいいね! 閲覧数:1933  いいね:2

投稿者:あたくしのオタ活垢(@tinpocooo)

剣盾 / シングル

今作から対戦を始めた初心者です。
初心者なりに頑張って育成してみたのですが思うように行かなくてモンスターボール級止まりです。

アドバイスや改善点を教えてください!!

スポンサーリンク

使用ポケモン

基本的に初手選手です。
不利対面でもダイマックスで押し切ったりできます。
初手ダイマックスやがんせきふうじで相手の素早さを落として後続に繋いだり活躍してくれます。

ドラパルトに有利です。
格闘技には脆いです。エースバーンによく始末されます。

基本バンドリ構築だと認識されるのでかたやぶりだと言うことを気付かれません。
ミミッキュやふゆう持ちに有利です。
1発確実に耐えてくれるのも助かります。

基本的に初手選出です。
とんぼ返りがあるので安心して初手出しできます。
初手ダイマックスを切ったりもします。
ドラゴンタイプは全員この子で持って行けます。
ダイマックス要因です。

積み技を使ってくるような相手に選出します。
ちょうはつで丸め込んで逆に起点にして積みまくり、ダイジェットで3タテしてくれることも稀にあります。

ほのお、でんき対面以外には強く出れるのでお気に入りです。
エースバーンによく始末されます。

エースバーンがきつ過ぎて入れました。
エースバーン対策に挙げられているのを見た事があるので、入れてみました。

あまり使い慣れていないので、エースバーン以外にどのポケモンに選出すればいいのかわかりません。

アシレーヌにボコボコにされた事があってそれがトラウマで入れました。

パーティに入れてからまだアシレーヌに当たっていないので使い勝手がわかりません。
アシレーヌ以外にどのポケモンに出したらいいかもわからないです。

戦術と解説

偽バンドリ構築で装って実は全然違うというパーティです。
特殊型バンギラスとドラパルトも使いやすく安心感があります。

最初は水ロトムとナットレイはいなかったのですが、エースバーンとアシレーヌが怖くて入れ替えました。

水ロトムとナットレイを使い慣れていないのと初心者ということもあって、どのポケモンに選出したらいいのかわかりません。勝てるのかどうかも不安であまり選出していないのが現状です。

初心者なりに考えてみて、強いんじゃないかと思っていたのですが全然勝てず悩んでいます。

変えた方がいいポケモンや技などを教えてください。
立ち回りやどのポケモン相手に選出すればいいのか、このパーティの弱点なども教えてください。
努力値の余りをどこに振ればいいのかもわかりません。下手に振ってしまうと逆にダメになるというのを聞いた事があって手を付けずにいます。

ご意見やアドバイスお待ちしております。
よろしくお願い致します

投稿日時 : 2020/07/29 14:29

スポンサーリンク

コメント(12件)

3メンタルハーブ
コメント失礼いたします。
ドリュウズを砂かきにした方が強いのでは
ないのでしょうか?
初手バンギのダイマックスも強いと思いますが
砂かきドリュウズの制圧力も相当なものです。
20/07/29 23:53
4あたくしのオタ活垢(@tinpocooo)
>>3 
コメントありがとうございます。
砂かきドリュウズってどのくらい早いのですか?
よろしければ抜けるポケモンを教えて頂けませんか!
20/07/30 00:39
5メル(@BpQU5CwrE22Haqy)
>>4
すなかき状態の素早さは
単純に2倍です。
例えばドリュウズが準速ですなあらし状態の場合
スカーフ118属(ルチャブル)と同速です。
つまり、117属まではスカーフを巻いていたとしても
抜けます。
少ないと思いますが最速ドリュウズの場合
準速のスカーフドラパルトも抜けます。
元々88という素早さは天候補正がなくても
準速で実数値140であり、最速75属(ストリンダーなど)
までは抜けているため、最低限の仕事はできると思います。
ちなみにいしっぱりドリュウズのじしんは
ステロ込みでダイマックス状態のエースバーンを確1です。そのくらいのパワーを持っています。
20/07/30 08:05
6774
偽装バンドリとのことですが、バンドリと見せかけることによっての選出誘導やその対処方法は意識されていますか?

代表的なポケモンはアーマーガアかと思いますが、強化アイテムなしのバンギラスではD無振りでも確一を取ることができず、逆に返しのボディプレスでやられてしまいます。
例えばこれがこだわりメガネ持ちであれば、Sに相当振る必要がある上に乱数次第にはなってしまいますが、だいもんじで一撃で倒せる可能性が出てきます。あるいはダイマックスからの弱点保険もアリですね(表記上はダイバーンなので、物理か特殊か相手にわからないのも良いところです)。

またエースバーンが辛いとのことですが、現在のパーティだと格闘弱点が4匹もおり、かつ無効に出来るのがドラパルトしか居ないので、それはもうウキウキで選出されてしまうはずです。

個人的にはバンギラスを弱点保険持ちに、アーマーガアをトゲキッスやファイアローに変えてエースバーンを牽制、ロトムに突撃チョッキを持たせてアシレーヌ特殊全般を見れるようにすればどうかな、と思います。

(ただ、これをいってしまっては元も子もないですが、正直なところモンスターボール級だとあまり選出誘導は効果的ではないんじゃないかな…とも思います。選出誘導が効いてくるのはお互いにある程度上級者になってからかなと思ってますので……)
20/07/30 18:04
716n+1
>2
sに振れば4振り60族や無振りバンギを抜くことができますし、逆に振っていなければ4振りバンギや12振り60族に抜かれますし、4振り60族と同速勝負をしなくてはなりません。
耐久に振れば具体的なポケモンは挙げませんがダメージの乱数が動き、対面での確定数が変わるというよりかは様々なポケモンからダメージを受けるときに少しでも生存率を高めることができます。
バンギラスに限らず端数の4は振るべきだと思いますね。特別手間や高い費用が掛かるわけでもないし、突っかかることでもないと思うのですが。
アシレーヌが辛いということでナットレイを採用しているようですが、ウォッシュロトムでも対応できるので出す機会が少ないのであれば別のポケモンに変えてもいいかもしれませんね。
あとはウォッシュロトムに関して、ダイウォールになったり受けポケを機能停止にできるトリックを採用するといいと思います。
20/07/30 20:03
8あたくしのオタ活垢(@tinpocooo)
>>6
パーティの上にバンドリを置いて相手に砂パを意識させるようにしています。
バンドリの型を誤認して、初手ギャラドスでダイマを切って天候を変えようとしてくるので10万ボルトで倒したりしています。
型破りを警戒されずミミッキュも選出してくるので倒しやすいです。
シーズン1の頃は初対戦でマスターボール級まで行って偽装バンドリで型を誤認してくれたりしてやりやすかったのですが、ポケモンから離れている間に対戦環境がだいぶ変わってしまいシーズン1の頃のパーティじゃついて行けなくなっていました。

言われてみればエースバーンに餌にしてくれと言っているようなパーティでした!
改善点やアドバイスを細かく教えて下さりありがとうございます!
これでもう足の長いウサギに怯えなくてすみそうです!
20/07/30 20:09
9あたくしのオタ活垢(@tinpocooo)
>>7
全員に4降っていこうと思います。
ウォッシュロトムにトリックを入れて、ナットレイを別の枠に変えようと思います。
改善点を教えて下さりありがとうございます!
20/07/30 20:17
10あたくしのオタ活垢(@tinpocooo)
>>5
細かい説明助かりました。
砂かきドリュウズ強そうですね!
変えてみてもいいかもしれないと思いました!
20/07/30 20:22
11イエッサン大好き
バンギラスとドリュウズの持ち物を逆にした方が良さそうな感じがします。
バンギラス きあいのタスキ、悪の波動→ステルスロック
ドリュウズ とつげきチョッキorこだわりスカーフ、つるぎのまい→つのドリル

水ロトムの使い方はアレですね、基本的にエースバーンや水タイプのポケモンを
見たら選出しておく感じでいいと思います。ロトムに関しても
オボンの実や混乱回復実を持たせて耐久寄りにした方がいいかもしれません。
ロトムは鬼火やボルチェンで相手を引っかき回して相手のプランを
グチャグチャにするのが強いポケモンなので、攻撃技よりは補助技を
充実させた方がいいと思います!
20/07/31 15:15
12あたくしのオタ活垢(@tinpocooo)
>>11
ドリュウズの剣の舞はあまり使うことが無いのでつのドリルに変えようと思います!
ロトムも補助技をいっぱい入れてみます!
改善点とアドバイスありがとうございます!
20/07/31 19:17

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。