ポケモンパーティ構築(シングル)

オーロンゲ壁構築(初心者、レンタル有り)

2022/12/09 09:47 / 更新:2022/12/09 09:53

★★★★ loadingいいね! 閲覧数:4887  いいね:3

投稿者:NE3(@Psychoman_No28)

ポケモンSV / シングル / シーズン1

レンタルチーム有

初めまして。初投稿です。
剣盾から始めて、SVからバトルをしたいと思いパーティを組んでみました。

スポンサーリンク

使用ポケモン

壁張り担当です。性格は、わんぱくが一般的だと思いますが、サーフゴーや、サザンドラなどといった特殊アタッカーが多い印象を持ったので、しんちょうにしてます。
壁を張って、後続の積みアタッカーにつなげます。

壁を張ったあとのアタッカーです。
フェアリー対策で毒テラスにしてます。
毒テラスがいきるように、どくづきを入れました。
ガッサやバレルといったきのこのほうしもちのポケモンに強く出れます。
食べのこしが生きるように、HPは16n+1で実数値が209になってます。性格ようきなので、Sがいきるようにブッパ、あまりは特防に振りましたが、正直ここはテキトーです。
アドバイスお願いします。

てんねんもちのポケモンが今作多いので対抗できるように、かたやぶりで強いポケモン何かいないかなと思い、オノノクスを選びました。
いちげきひっさつ技、急所さえ考えなければ、壁下でりゅうのまいを3回詰めれば、どのポケモンでも倒せます。
ロトムにも強くだせるし、ラムなので使いやすかったですが、いちげきひっさつと急所で負けになることが多かったです。
このポケモンは好きなので、できればパーティから外したくないです。

育成論SV/76
この方の育成論を参考にしました。
壁とセットで物理と特殊両方耐えながら、フレアソングで積む形となってます。
ゴーストを透かせるように、ノーマルテラスタルでハイパーボイスを入れました。
急所さえひかなければ、安定します。

育成論SV/364
これを参考にしました。
オーロンゲを入れていると、初手にマスカーニャとサーフーゴーが出てくるので、それを返り討ちにする用で作りました。
Sはマスカーニャの最速を1抜けるように、実数値193に、してます。(抜かれたらスカーフ確定なので、戦略を組みやすい)

残り1は思いつかなかったので、イルカマンにしてます。
正直あまり使ってないので、使用感は分かりません。
ハチマキならHAの方がいいのかな。。
代わりの候補教えてください。
フェアリーに対して、受けだしできるポケモンがいないのが辛いので、変えるならこのポケモンかな。

戦術と解説

基本的に、オーロンゲで壁を貼って、コノヨザル、オノノクス、ラウドボーンで積んで攻撃します。
弱点は急所といちげきひっさつだけです。
相手にマスカーニャ、サーフゴー、ヘイラッシャ、ケンタロスの内2体以上いる場合は、
初手にタイカイデン→オーロンゲ→相手に合わせて積みポケモン
ないしは、タイカイデン→ラウドボーン→相手に合わせて@1といった容量で出していました。

イルカマンが腐っているので、この枠を現状変えたいのですが、何がいいでしょうか??
フェアリーに対して重いので、ハッサムorキョジオーンorドオーとかになるのでしょうか??
何かいいポケモンいたら教えてください。

テキトーなパーティなんですが、最後まで読んでくれた方いたら嬉しいです。よろしくお願いします。

レンタルID:FA4MTV
もし使われた方いましたら、使用感を教えてもらえると嬉しいです。

投稿日時 : 2022/12/09 09:47

最終更新日時 : 2022/12/09 09:53

スポンサーリンク

コメント(4件)

1しんぷ(@shimppuru)
初心者ですが、オーロンゲの壁張りとコノヨザルが相性良くて楽しかったです。相手のフェアリーや壁張りがきついので対策として、かわらわりドドゲザンがいると楽になると思いました。
22/12/09 15:43
2コロンビア(@koro_bia)
コノヨザルは元々やる気でキノコのほうし持ちには強く出れるのでわざわざ毒づきを採用する理由にはならないのでは?
毒づきよりも挑発や身代わり、アンコールなどを採用した方がコノヨザルで全抜きしやすいのではと思います
テラスタイプも毒ではなく炎にすればフェアリー対策になる上、火傷も防げるので毒である利点が分かりません
ラウドボーンもノーマルテラスだからといってハイパーボイスを採用する必要はないと思います
22/12/11 00:55
3NE3(@Psychoman_No28)
>1
コメントありがとうございます。
かわらわりドドゲザン使ってみました。
へんげんじざいマスカーニャの格闘に対して、安定しなかったので、今はハッサムを使用してます。
かわらわりの案はすごく参考になりました。
ありがとうございます!
22/12/15 10:17
4NE3(@Psychoman_No28)
>2
コメントありがとうございます。
コノヨザルのテラスタイプについては、フェアリーに対して毒強いやんっていう短絡的な思考で採用しました。
確かに、毒づきよりも、ちょうはつの方が全抜きはできそうですね。
炎テラスは、火傷にならないっていうのでいいですね。
環境に多いキョジオーンに、対してどうなるか分かりませんが、テラスピースが集まり次第、使ってみたいと思います。

ラウドボーンのハイパーボイスは、テキトーですww
ただ、チョッキなので、変化技もいれられないし、他にいい技がないのと、ノーマルテラスにテラバーストはもったいのでハイパーボイスにしてます。
22/12/15 10:36

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。