ポケモンパーティ構築(シングル)

現時点で実際に仕様しているパーティ

2022/12/09 02:10 / 更新:2022/12/09 02:18

★★★★ loadingいいね! 閲覧数:1350  いいね:3

投稿者:結希愛 (ゆきあ)?(@u5dPbpwBgIFJv1m)

ポケモンSV / シングル / シーズン1

パラドックスや準伝等が使えなくなりそれを組み込んで作ってたパーティが全部使えなくなってしまったので1から考え直し構築しました、対戦初心なので暖かい目で見てくださると嬉しいです。
ここでは、攻撃などを全て
H.A.B.S.D.Cと非公式の呼び方をさせていただきます

スポンサーリンク

使用ポケモン

ニンフィアニンフィアが好きなのでニンフィアニンフィアを軸に全て考えました。
テラスタイプを使用することで苦手な毒や鋼から弱点をつかれなくなる、ほのおをテラスタイプにし、今環境にいるサーフゴーサーフゴーや鋼テラスタルのドラゴン族全てにテラバーストで弱点をつけるので基本ニンフィアニンフィアでテラスを切ります。
ニンフィアはDが高いためニンフィアニンフィアが特殊技で攻撃されて事がないと考え、Bに努力値を振ることで物理にも強く出ることができ、ゴツメをもたせることによ襷などのケアもする事が出来ます。

基本ニンフィアニンフィアでテラスを使うのですがあまりにもニンフィアニンフィアの通りが悪い時は、カイリューカイリューのテラスタイプを使う事により、サーフゴーサーフゴーのシャドーボールやミミッキュミミッキュのかげうちなどを透かす事が出来フェアリー、氷など弱点も透かす事ができます、持ち物をノーマルジュエルにする事で、しんそくをタイプ一致+テラスタイプで先制技なのにも関わらずかなりのダメを出す事ができ、さらにりゅうのまいをする事でサブのじしんもある程度ダメを出す事が可能です

基本的に1番最初に出す事が多く環境に蔓延ってる、キョジオーンキョジオーンヘイラッシャヘイラッシャなどに有利をとることが出来、はたきおとすで交代されたとしても交代先の持ち物を落としながらダメージを出す事ができるため出し得です。
なぜ夢特性の変幻自在ではないのかというと今作で弱体化され、1度しかタイプが変わらないので、草悪の技をどちらか片方でしか一致技を打つことができないので夢特性は使用しておりません

こいつは強すぎるので言うことはありませんというかある訳がないですがテラスをノーマルにしてる理由としてはサーフゴーサーフゴー対面を有利に進める為です

こいつは壁貼り&ちょうはつで相手の受けポケ封じ
覚える技が優秀すぎて技の選択肢があり過ぎて困っていますが一応これでどうにかなってるのでこのままにしてます。

物理受けのポケモンが多いいのでその受けポケを特殊でそのまま破壊してもらう為です
持ち物の選択肢がいのちのたまorメガネでいのちのたまを使ってる理由としては、わるだくみを積みたいのと、こだわって1vs1になった時に通りの悪い技をこだわっていたら上から殴らて負けてしまうのでいのちのたまにしました

戦術と解説

選出1マスカーニャマスカーニャニンフィアニンフィアカイリューカイリュー
マスカーニャで受けポケの持ち物を落とす事で受けポケを機能停止にし、そのまま崩す事が可能で、鉄壁を積む前のHB振りのキョジオーンキョジオーンをはたきおとす+トリックフラワーで落とす事が出来、例え交代されたとしても急所のトリックフラワーを当てることができるので交代されたとしてもアドが取れています。この場合はニンフィアニンフィアにテラスを切る事を前提として立ち回ります
選出2オーロンゲオーロンゲサザンドラサザンドラサーフゴーサーフゴー
昔にあったサザンドラサザンドラギルガルドギルガルドの並びのようにし、オーロンゲで壁を貼ったり、ちょうはつで交代を誘ったりとする事が可能で、そのままサーフゴーサーフゴーサザンドラサザンドラのわるだくみを積み全抜きしよう!って感じの立ち回りをする事が出来、テラスはどっちも使っても良く、相手のパーティ次第でテラスを使うポケモンも決めて動きます
基本的にこの2つを戦術として戦います

対戦初心者なので抜けてる部分や、もうちょっとこうした方が見やすい、わかりやすいなどがあると思います。ですけどどうか暖かい目で見てくださるとありがたいです。このまで見て頂きありがとうございます!

投稿日時 : 2022/12/09 02:10

最終更新日時 : 2022/12/09 02:18

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。