ポケモンパーティ構築(シングル)

趣味パ 氷タイプ統一 【修正ver2】

2020/07/28 17:59 / 更新:2020/07/29 16:54

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:20193  いいね:43

投稿者:風花橋?(@kazahana_bashi)

剣盾 / シングル

好きなポケモンを詰め込みました!
環境的にどうなるかまだ不明ですが、それなりの活躍を見込みたいです!
基本的に徹底攻略内にある育成論を参考にしてます

スポンサーリンク

使用ポケモン

ほぼ確定選出
特性ゆきふらしからのオーロラベールでエースの降臨の準備をします。
ぜったいれいどがあるため選出したポケモンで処理できないポケモンに運ゲを持ち込みます。
キュウコンでも戦えるようにふぶき採用してます。
ゆきかき発動時のサンドパンが抜けなそうなポケモンが来たとき用にここかぜ入れました。
(最速スカーフドラパルトなら一回ここかぜ当てるだけでサンドパンが抜けます

参考元の育成論↓
育成論ソードシールド/927

あられ時の抜きエース
ゆきかき発動時の素早さ実数値は242で、スカーフ巻いてない最速ドラパルトや、スカーフヒヒダルマを抜けます。

トリプルアクセルでタスキ潰しやアイへ、じしんをダイマックスでダイマックス技にして無双をさせます。
もともと火力が低いためつるぎのまいを入れました。
被弾で落ちる可能性もありますが、アローラキュウコンでオーロラベール貼ってから基本出すため耐えられると思います。

アローラの姿で背中のトゲが氷になってて、鋼タイプも入ってるところでもう堪らなくなり使いたくなりました!!

参考元の育成論↓
育成論ソードシールド/1283

対ドラパ要因特殊エース
さざめきで身代わり貫通したりもできるため身代わりをしてくるポケモンにも相手できます。
オッカのみのおかげでほのお技が不意にとんできても耐えられるようにしてます。(オッカのみ無しだと確一…(泣)
でもそんなモスノウ好き。進化前のユキハミの時点で可愛いのに進化したら顔可愛いのずるい

参考元の育成論↓
育成論ソードシールド/122

物理のエースポケモン(2体目)
ダイマックスさせます。
あえてごりむちゅうではなくだるまモードにしました。
リリバのみで対ドリュウズでも安心できます(初手ダイスチル打ってきたらやばいかも…
じしんではなくいわなだれなどでもよかったかなと思いましたが、ダイマックスしていわ技打つと砂嵐になっちゃうため不採用にしました。

参考元の育成論↓
育成論ソードシールド/80

受けループポケモンメタで採用
ナットレイやカビゴンに強いです。
てっぺきとボディプレスのコンボで
物理相手ならダイマックスされてもじこさいせいでダイマ枯らせることができます。
クレベースを選んだのは上記以外にもありまして、ある実況者の動画でヒヒダルマのフレドラ耐えることを知ったため採用です。クレベースすげえよ。。。

参考元の育成論↓
育成論ソードシールド/798

先発要因2体目
上のポケモン達がどうしても勝てないようなポケモンがきたときの強引にみちづれで突破するために採用
スカーフからのトリックで相手のバトンポケモンや積みポケモンがきても安心できるようにしました。
ユキメノコのスカーフトリックはなかなか読めないのではないでしょうか
剣盾環境的に物理が多いため防御に振りました。

戦術と解説

基本的にアローラキュウコン先発であられとオーロラベールを起動し、物理の通りが良ければアローラサンドパンやガラルヒヒダルマで、特殊の通りが良ければモスノウで無双させる感じです。

まだ全員を育成してない状況で思いついたパーティー構築ですので育成してランクマッチやカジュアルマッチで対戦してみて調整などしてみます。

投稿日時 : 2020/07/28 17:59

最終更新日時 : 2020/07/29 16:54

スポンサーリンク

コメント(7件)

1
投稿はある程度の内容があるものにしてください…
有用なパーティを調べる際に引っかかってくるので
もしこのままなら投稿の削除をお願いします
20/07/28 18:29
2風花橋?(@kazahana_bashi)
ご指摘すみません。編集いたしました。
20/07/28 19:10
3
うーん、何も変わってませんね
もう少し投稿内容は推敲してください
もしこのままなら投稿の排除をして頂ければ嬉しいです
20/07/28 22:50
4風花橋?(@kazahana_bashi)
すみません💦こういうの慣れていなくて
20/07/29 06:09
5おはぎが好きな逃亡騎士(@YkUYXucsBRFakt)
とても良いと思います!
氷タイプ統一という限られた中でかなり整っているパーティーだと思います!
好きなポケモンを生かせられるというのはとても良い事だと思うのでこれからも頑張ってください👍
それと「あ」さん。
投稿者の望まない否定的なコメントは禁止です。
20/07/29 06:23
6
>>5
上の方を擁護するつもりはありませんが、最初の時点では確かに荒らしに近い投稿だったかと思います。
もちろん今は加筆されたことで全然そんなことはないと思います!!

内容について気になったのですが、育成論として参考にされたものは参考元のページを記載した方がいいかもしれません。育成論を書いた方への配慮とともにパーティーに興味を持った人が自分で真似する際にも役に立つと思います!
あと好きなポケモンということですから、筆者なりの各ポケモンの魅力なども書いていると読んでいて楽しいかもしれません!
実践での使用感とまたの投稿を期待しています!
20/07/29 13:15
7風花橋?(@kazahana_bashi)
なるほど!!ページのリンクをはらせていただきます!ありがとうございます
20/07/29 14:17

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。