はじめに
今回で2回目の投稿となります。まっちゃみるくと申します。至らぬ点があるかもしれませんがどうぞよろしくお願いします。
注意
ポケモンにおける最低限の知識(3値やHABCDS表記など)は持っているものとして記述します。不明な点は自分で調べてください。
ダメージ計算はポケマス様のものを使用しています。
アローラサンキュウ構築とは
まずアローラキュウコンで雪、オーロラベールで起点をつくり、ゆきかきサンドパンで積んで相手の全抜きを狙うという7世代からあった構築、いわゆる天候パである。
採用理由
もともとすなかきドリュウズを使用していた私ですが、エースバーンの登場により、カバルドンやバンバドロなどの地面タイプの受けポケモン、また特性グラスフィールドを獲得したゴリランダーが環境に増え、なかなかすなかきドリュウズが通し辛くなってしまいました。そこで環境TOPのポケモンに対してある程度強く、ゴリランダーやカバルドンなどの受けポケを突破できるサンドパンに注目しました。
ドリュウズとの差別化点
?まずそもそもタイプが違うので見れる相手が変わります。ドリュウズでは突破できないポケモンの
ゴリランダーカバルドンドラパルトバンバドロなどに有利をとれます。
?ドリュウズはダイロックを使うことですなかきを発動しますが、タイプ不一致なので、あまり火力が出ません。その点サンドパンはタイプ一致の技で特性を発動できるのも強みです。
?砂ダメージははがね、いわ、じめんと無効タイプが多いですが、あられを無効にできるのはこおりタイプしかいません。これにより安定して襷を潰したり、削りを入れることができます。
基本ステータス
- 持ち物
・弱点保険
このはがね・こおりタイプは弱点技を誘いやすいのでおすすめ。4倍弱点の炎技、格闘技も壁とダイマで乗り切れます。
・ラムのみ
カバルドンなどのあくびを打ってくるポケモンを起点にして抜きエースになることもできます。
・いのちのたま
ドラパルトやトゲキッスなどの確定帯が広がることができる。
- 性格
ゆきかき発動のとき、最速スカーフヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマを抜くためにこれは確定。
- 技構成
〈確定技〉
アイアンヘッド
タイプ一致はがね技。通りもよくてダイマックスとの相性も抜群なので確定。
つるぎのまい
基本的に火力不足なため、それを補うために確定。弱点保険が発動できなかった時も火力UPも期待でき、ドヒドイデなどを起点にすることもできる。
トリプルアクセル
命中不安だがダイマ威力もあがり、襷貫通、高威力なためおすすめ。
〈選択技〉
つららばり
自分のポケモンがどうしても信用できない人向け。やはりこの技だと火力不足になってしまうため、よほどの理由がなければトリプルアクセルの方が良い。
じしん
タイプ一致技が両方半減である鋼、炎タイプに打点があるため確定。ダイマックスとの相性も良い。
かわらわり
もともと火力があまりないサンドパンはダイナックルとの相性がよく、ラプラスやナットレイを見ることができるようになる。
4-4-180-0-124-196
H…8n -1
D…特化珠トゲキッストゲキッスのダイバーン(だいもんじ)ダイマックス、壁込みで超高乱数耐え
AB…あまり
S…ゆきかき込みで最速スカーフヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ抜き
立ち回り
主な有利な相手…ドラパルトトゲキッスドリュウズゴリランダーウオノラゴンミミッキュなど
主な不利な相手…ウォッシュロトムヒートロトムリザードンウルガモスエースバーンなど
天候パは攻撃が止まると勝つのは難しいため脳死で初手から展開などせず、うまくサイクルを回して展開するタイミングを伺いましょう。
無理にアローラキュウコンでふらした雪で繋げようとしない方がいいです。理想的なのは壁やゆきが多く残ってるじょうたいで繋げることですが、サンドパンを展開するとき、もともと雪が降ってない方が戦いやすかったりもするので、(トゲキッス、ドラパルト対面など)そこはうまく使ってください。
与ダメージ計算
ダイアイス(トリプルアクセル)
H252ゴリランダーゴリランダー超高乱数一発(99.5〜118.8)
H252トゲキッストゲキッス確定一発(103.1〜121.8)
※いのちのたま使用の場合
耐久無振りドラパルトダイマドラパルト高乱数一発(94.1〜112.5)
ダイスチル(アイアンヘッド)
耐久無振りミミッキュミミッキュ確定一発(116.4〜135.1)
H252ニンフィアダイマニンフィア確定二発(61.3〜72.7)
ダイアース(じしん)
※↑2の時
H252ドヒドイデドヒドイデ確定一発(104.4〜123.5)
H252ギルガルド(シールド)ギルガルド確定一発(105.3〜124.5)
耐久無振りエースバーンエースバーン高乱数一発(94.1〜110.9)
耐久無振りドリュウズドリュウズ高乱数一発(94.5〜111.3)←
↑このポケモンは基本的にダイアイスから入ってすばやさを逆転してから打つため、基本的にダイアースで倒せる。
被ダメージ計算
ようきドリュウズドリュウズのダイアース(じしん)
ダイマサンドパン63.8〜75.6(確定二発)
おくびょうドラパルトドラパルトの珠ダイバーン(だいもんじ)→ダイマサンドパン(壁込み)68.4〜81.2(確定二発)
ひかえめトゲキッストゲキッスの珠ダイバーン(だいもんじ)ダイマサンドパン(壁込み)85.9〜100.6(超低乱数一発)
おくびょうヒートロトムヒートロトムのダイバーン(オーバーヒート)→ダイマサンドパン(壁込み)81.5〜96.7(確定二発)
ようきエースバーンエースバーンの珠ダイバーン(火炎ボール)→ダイマサンドパン(壁込み)80.2〜95.7(確定二発)
ようきパッチラゴンパッチラゴンの珠ダイバーン(ほのおの牙)→ダイマサンドパン(壁込み)62.4〜74.3(確定二発)
相性の良い味方
ドリュウズ…ロトムに有利をもつことができ、リザードン、ウルガモスに岩技を打って倒すこともできます。
ドサイドン…エースバーン、ヒートロトムなどに有利を持てます。リザードンやウルガモスは草技に注意。
パッチラゴン…サンドパンが苦手とする相手にある程度有利を持てます。
さいごに
ここまで読んでくれてありがとうございました。よければコメント、指摘、評価をよろしくお願いします。