注意点
この育成論は受けループに入れるポケモンです。投稿主の性格上、本文はかなり変更が多くなると、思いますがご了承ください。
はじめに
4回目の投稿で少し慣れてきました。siaという受けループの人です。ここ最近は、沢山の方が育成論を投稿されていて、少し前に投稿した私のドヒドイデとヌオーの育成論が埋もれて皆様に見てもらえているのか不安な今日この頃です。なので、私も立て続けになりますが、育成論を投稿しようと思いこの育成論を投稿します。受けループを知らない方は私のドヒドイデの育成論に軽く載っているので、読んでみてください。育成論ソードシールド/756
クレベースとは
クレベースは6世代のXYから登場したポケモンです。圧倒的な物理耐久を持つ一方で、あのかなり遅そうなカビゴンやダイオウドウより遅い素早さを持ち、特防種族値46という、それだけ聞けば物凄く弱そうで受けループに組み込めるか不安になるポケモンです。ですが、圧倒的な物理耐久に加えて自己再生という即回復技が使え、頑丈という強力な特性を持っているので十分信用できるポケモンです。
個体値、努力値、性格
個体値はC以外Vです。一部の方は特防と素早さを弱そうに書いといて何故Vを粘るのかと、考える方もいると思います。理由は簡単で、下げる意味はないからです。クレベースはミラーコートを覚えるので、Dは下げれるだけ下げたほうが良い、ジャイロボールのためにSは0と考える方もいると思います。そのような技を採用するならそちらの考え方の方が正しいと思いますが、今回はあくまでも、採用しない型を考えるためV指定とします。そして、気づいている方もいると思いますが、今回のクレベースは少しSに振っています。これはS4振りカビゴン抜きです。何故その様なことをしているのかは後に書くとします。今回はオボンのみを持たせてることもあり、呪いステルスロック等を2回受けたときに発動するためH振りは4nにします。性格は物理耐久を上げれて、Cが必要ないので腕白です。
特性
受けループの苦手な一撃必殺技が効果のない頑丈にします。クレベースの役割が終ってもHPが満タンなら特殊相手のDMターン稼ぎ、パーティによっては味方が毒を打つなどした後の毒ターン稼ぎができます。
持ち物
少し強めの物理ポケモンやステロ撒かれても復帰することができるのでオボンのみです。パーティによってはステロ対策に厚底ブーツも使えます。
差別化
実はクレベースはガラル地方で使えるポケモンのなかで物理耐久指数が一番高いです。クレベースより少し柔らかくなりますが、ハガネールドサイドン等が、ランクマッチで使える物理耐久の高いポケモンです。即回復技と頑丈で差別化を図れます。
仮想敵
ミミッキュ、カビゴン、ヒヒダルマ(ガラル)、ナットレイ、ギャラドス、ホルード、オノノクス
対面なら、ローブシン、パッチラゴン、ドリュウズ等も見れます。
技構成
確定
自己再生
回復技がないと受けループは成り立たない。他の物理受けポケモンと差別化するためにも必須技です。
ボティプレス
ナットレイ、カビゴン等を見るためにも必須技になります。受けループを使っていたら見たことのないようなダメージが入る超強力技です。
鉄壁
この技があれば、ボティプレスの威力アップ&物理ポケモンなら役割範囲がさらに広がります。
候補技(選択技)
つららばり
ミミッキュの化けの皮を剥いだ後も殴れたり、できる優秀な技です。
ゆきなだれ
そのターンにダメージを受けていると、威力が倍になる技。DM技にするなら、つららばりのほうが強いです。つららばりとゆきなだれはお好みでどうぞ。
守る
拘りロック等ができたりDM枯らしができる技です。無くても困らないが、あったらそこそこ使う技です。
立ち回り
ギャラドスに後投げしたときに、命の玉DM滝登りを打たれた時は、相手のDMが切れるさらにその次のターンまで自己再生を押し続けます。命の玉以外は一度自己再生をしてから鉄壁を押します。ヒヒダルマ(ガラル)と対面した場合はボティプレスor自己再生クレベースの仕事があまりないなら、ボティプレスで殴ります。他に役割対象がいるなら自己再生で様子見(拘りロック)してから、次の行動を考えます。不利な技に拘ったら基本はドヒドイデ等に引きます。有利な拘りロックなら鉄壁を押します。最近のカビゴンは地割れを持っている型も一定数いるので、ドヒドイデやヌオーだけでカビゴンの対策をした受けループだと崩されかねないと思ったので、今回はクレベースのS振りをしてカビゴンを起点にもできて崩しもできるようにしてます。特殊ポケモンに対しては、裏のポケモンに交代します。守るを採用していても積みの起点にされそうな場合は即交代をオススメします。また、ドラパルトのような物理も特殊もいるポケモンは型がはっきりするまで、クレベースで居座らないことをオススメします。ドラパルトが物理ならドラパルト側も交代します。両刀や特殊はドヒドイデ等で受けます。
ダメージ計算
被ダメージ
A252ドラパルトゴーストダイブ17.0〜21.0%
A252ドラパルトDMゴーストダイブ25.5〜30.0%
C特化ドラパルト火炎放射86.0〜102%
C特化ドラパルトシャドーボール57.5〜68.0%
A特化ヒヒダルマ(ガラル)フレアドライブ56〜66%
A特化ヒヒダルマ(ガラル)DMフレアドライブ44〜52%(乱数10.9%)
A特化命の玉ミミッキュじゃれつく20〜24%
A特化命の玉ミミッキュDMじゃれつく29〜35%
A特化命の玉ミミッキュDMシャドークロー27.5〜32%
A特化カビゴンアイアンヘッド22〜26%
A特化カビゴンDMアイアンヘッド34〜41%
A特化命の玉ギャラドスDM滝登り25.5〜30.5%
A特化命の玉パッチラゴン先制、電撃嘴60.5〜72.0%
A252オノノクスDMアイアンテール39〜46%
A特化ホルード地震26〜31.5%
C特化ラプラス泡沫のアリア58.5〜69.0%
与ダメージ
ボティプレス
H4ヒヒダルマ(ガラル)114.9〜135.9%
HB特化カビゴン45.6〜53.9%(乱数39.4%)
H4ホルード99.3〜118%(乱数93.7%)
つららばり(一発分のダメージ)
H4ミミッキュ16〜19%
H4ドラパルト25.6〜30.4%
H4ギャラドス12.2〜14.6%
H4パッチラゴン21.6〜26.5%
DMつららばり
H4ミミッキュ77.8〜91.6%
H4ギャラドス59.6〜70.7%
相性のいい味方
モスノウ
タイプは被りますが、物理と特殊も見られます。私の育成論ですが、育成論ソードシールド/751
ドヒドイデ
クレベースの苦手な格闘・炎タイプなどに強いです。これも私の育成論ですが、育成論ソードシールド/756
最後に
今回は初のフォーク育成論でした。ガラルヤドン様の育成論を参考にしたので、リンクも貼っておきます。育成論ソードシールド/90
4回目の育成論でしたが、いかがでしょうか。他にも育成論を投稿しているので、そちらも見ていただければ、幸いです。育成論の感想、誤り、質問、アドバイス等を沢山していただけると助かります。それでは次回の育成論でもお会いしましょう