クレベース- ポケモン育成論ソードシールド

受けループの穴埋めピース 対物理要塞クレベース

2020/04/21 12:36 / 更新:2020/07/10 06:10

クレベース

HP:HP 95

攻撃:攻撃 117

防御:防御 184

特攻:特攻 44

特防:特防 46

素早:素早 28

ツイート4.884.884.884.884.884.884.884.884.884.88閲覧:28667登録:32件評価:4.88(13人)

クレベース  こおり  【 ポケモン図鑑 】

性格
わんぱく(防御 特攻)
特性
がんじょう
努力値配分(努力値とは?)
HP:236 / 防御:244 / 素早:28
個体値:31-31-31-x-31-31
実数値:200-137-258-x-66-52 (素早さ比較)
覚えさせる技
じこさいせい / ボディプレス / つららばり / てっぺき
持ち物
オボンのみ

スポンサーリンク


ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
物理受け / ダイマックス指定なし
登録タグ
フォーク元の育成論(フォークとは?)
ボディプレス・クレベース(ガラルヤドン)

考察

注意点

この育成論は受けループに入れるポケモンです。投稿主の性格上、本文はかなり変更が多くなると、思いますがご了承ください。

はじめに

4回目の投稿で少し慣れてきました。siaという受けループの人です。ここ最近は、沢山の方が育成論を投稿されていて、少し前に投稿した私のドヒドイデドヒドイデヌオーヌオーの育成論が埋もれて皆様に見てもらえているのか不安な今日この頃です。なので、私も立て続けになりますが、育成論を投稿しようと思いこの育成論を投稿します。受けループを知らない方は私のドヒドイデドヒドイデの育成論に軽く載っているので、読んでみてください。育成論ソードシールド/756

クレベースクレベースとは

クレベースクレベースは6世代のXYから登場したポケモンです。圧倒的な物理耐久を持つ一方で、あのかなり遅そうなカビゴンカビゴンダイオウドウダイオウドウより遅い素早さを持ち、特防種族値46という、それだけ聞けば物凄く弱そうで受けループに組み込めるか不安になるポケモンです。ですが、圧倒的な物理耐久に加えて自己再生という即回復技が使え、頑丈という強力な特性を持っているので十分信用できるポケモンです。

個体値、努力値、性格

個体値はC以外Vです。一部の方は特防と素早さを弱そうに書いといて何故Vを粘るのかと、考える方もいると思います。理由は簡単で、下げる意味はないからです。クレベースクレベースはミラーコートを覚えるので、Dは下げれるだけ下げたほうが良い、ジャイロボールのためにSは0と考える方もいると思います。そのような技を採用するならそちらの考え方の方が正しいと思いますが、今回はあくまでも、採用しない型を考えるためV指定とします。そして、気づいている方もいると思いますが、今回のクレベースクレベースは少しSに振っています。これはS4振りカビゴンカビゴン抜きです。何故その様なことをしているのかは後に書くとします。今回はオボンのみを持たせてることもあり、呪いステルスロック等を2回受けたときに発動するためH振りは4nにします。性格は物理耐久を上げれて、Cが必要ないので腕白です。

特性

受けループの苦手な一撃必殺技が効果のない頑丈にします。クレベースクレベースの役割が終ってもHPが満タンなら特殊相手のDMターン稼ぎ、パーティによっては味方が毒を打つなどした後の毒ターン稼ぎができます。

持ち物

少し強めの物理ポケモンやステロ撒かれても復帰することができるのでオボンのみです。パーティによってはステロ対策に厚底ブーツも使えます。

差別化

実はクレベースクレベースはガラル地方で使えるポケモンのなかで物理耐久指数が一番高いです。クレベースクレベースより少し柔らかくなりますが、ハガネールハガネールドサイドンドサイドン等が、ランクマッチで使える物理耐久の高いポケモンです。即回復技と頑丈で差別化を図れます。

仮想敵

ミミッキュミミッキュカビゴンカビゴンヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)ナットレイナットレイギャラドスギャラドスホルードホルードオノノクスオノノクス
対面なら、ローブシンローブシンパッチラゴンパッチラゴンドリュウズドリュウズ等も見れます。

技構成

確定
自己再生
回復技がないと受けループは成り立たない。他の物理受けポケモンと差別化するためにも必須技です。
ボティプレス
ナットレイナットレイカビゴンカビゴン等を見るためにも必須技になります。受けループを使っていたら見たことのないようなダメージが入る超強力技です。
鉄壁
この技があれば、ボティプレスの威力アップ&物理ポケモンなら役割範囲がさらに広がります。
候補技(選択技)
つららばり
ミミッキュミミッキュの化けの皮を剥いだ後も殴れたり、できる優秀な技です。
ゆきなだれ
そのターンにダメージを受けていると、威力が倍になる技。DM技にするなら、つららばりのほうが強いです。つららばりとゆきなだれはお好みでどうぞ。
守る
拘りロック等ができたりDM枯らしができる技です。無くても困らないが、あったらそこそこ使う技です。

立ち回り

ギャラドスギャラドスに後投げしたときに、命の玉DM滝登りを打たれた時は、相手のDMが切れるさらにその次のターンまで自己再生を押し続けます。命の玉以外は一度自己再生をしてから鉄壁を押します。ヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)と対面した場合はボティプレスor自己再生クレベースクレベースの仕事があまりないなら、ボティプレスで殴ります。他に役割対象がいるなら自己再生で様子見(拘りロック)してから、次の行動を考えます。不利な技に拘ったら基本はドヒドイデドヒドイデ等に引きます。有利な拘りロックなら鉄壁を押します。最近のカビゴンカビゴンは地割れを持っている型も一定数いるので、ドヒドイデドヒドイデヌオーヌオーだけでカビゴンカビゴンの対策をした受けループだと崩されかねないと思ったので、今回はクレベースクレベースのS振りをしてカビゴンカビゴンを起点にもできて崩しもできるようにしてます。特殊ポケモンに対しては、裏のポケモンに交代します。守るを採用していても積みの起点にされそうな場合は即交代をオススメします。また、ドラパルトドラパルトのような物理も特殊もいるポケモンは型がはっきりするまで、クレベースクレベースで居座らないことをオススメします。ドラパルトドラパルトが物理ならドラパルトドラパルト側も交代します。両刀や特殊はドヒドイデドヒドイデ等で受けます。

ダメージ計算

被ダメージ
A252ドラパルトドラパルトゴーストダイブ17.0〜21.0%
A252ドラパルトドラパルトDMゴーストダイブ25.5〜30.0%
C特化ドラパルトドラパルト火炎放射86.0〜102%
C特化ドラパルトドラパルトシャドーボール57.5〜68.0%
A特化ヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)フレアドライブ56〜66%
A特化ヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)DMフレアドライブ44〜52%(乱数10.9%)
A特化命の玉ミミッキュミミッキュじゃれつく20〜24%
A特化命の玉ミミッキュミミッキュDMじゃれつく29〜35%
A特化命の玉ミミッキュミミッキュDMシャドークロー27.5〜32%
A特化カビゴンカビゴンアイアンヘッド22〜26%
A特化カビゴンカビゴンDMアイアンヘッド34〜41%
A特化命の玉ギャラドスギャラドスDM滝登り25.5〜30.5%
A特化命の玉パッチラゴンパッチラゴン先制、電撃嘴60.5〜72.0%
A252オノノクスオノノクスDMアイアンテール39〜46%
A特化ホルードホルード地震26〜31.5%
C特化ラプラスラプラス泡沫のアリア58.5〜69.0%
与ダメージ
ボティプレス
H4ヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)114.9〜135.9%
HB特化カビゴンカビゴン45.6〜53.9%(乱数39.4%)
H4ホルードホルード99.3〜118%(乱数93.7%)
つららばり(一発分のダメージ)
H4ミミッキュミミッキュ16〜19%
H4ドラパルトドラパルト25.6〜30.4%
H4ギャラドスギャラドス12.2〜14.6%
H4パッチラゴンパッチラゴン21.6〜26.5%
DMつららばり
H4ミミッキュミミッキュ77.8〜91.6%
H4ギャラドスギャラドス59.6〜70.7%

相性のいい味方

モスノウモスノウ
タイプは被りますが、物理と特殊も見られます。私の育成論ですが、育成論ソードシールド/751
ドヒドイデドヒドイデ
クレベースクレベースの苦手な格闘・炎タイプなどに強いです。これも私の育成論ですが、育成論ソードシールド/756

最後に

今回は初のフォーク育成論でした。ガラルヤドン様の育成論を参考にしたので、リンクも貼っておきます。育成論ソードシールド/90
4回目の育成論でしたが、いかがでしょうか。他にも育成論を投稿しているので、そちらも見ていただければ、幸いです。育成論の感想、誤り、質問、アドバイス等を沢山していただけると助かります。それでは次回の育成論でもお会いしましょう

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2020/07/10 06:10

クレベースの他の育成論を探す (4件) >>

こちらもオススメ
クレベースボディプレス・クレベース
わんぱく / アイスボディ / たべのこし
HP:252 / 防御:252 / 特防:6
ボディプレス / ゆきなだれ / てっぺき / じこさいせい
クレベース【ミラーコート】ゲームオーバーだド外道ーッ!
わんぱく / がんじょう / オボンのみ
HP:252 / 防御:252 / 特防:6
ボディプレス / ミラーコート / てっぺき / じこさいせい
ボルトロス(化身)悪戯おじさん時々雨【悪戯心化身ボルトロス考察】
のんき / いたずらごころ / オボンのみ
HP:244 / 防御:252 / 特攻:12
ボルトチェンジ / ウェザーボール / あまごい / でんじは

スポンサーリンク

コメント (32件)

20/05/10 21:11
13Dora
そうなんですね、、、、
gts等駆使して頑張ろうと思います
20/05/11 06:13
14sia
>13
何の手伝いも出来ず申し訳ありません。私から言えるのは「頑丈のクレベース系統の入手を頑張って下さい」ということ「ぜひ、クレベースを使って上げてください」ということだけです。私の育成論のクレベースを使いたいと思って頂けて嬉しいです。コメントありがとうございました。
20/05/24 10:22
15Sola
初心者なので的外れなことかもしれないのですが、
特性を頑丈で確定とするならばミラーコートの採用はどうでしょうか。一応苦手な特殊アタッカーに一仕事できるかもです。
また、はらだいこダルマモードヒヒダルマやはらだいこカビゴン相手にはヌオー交代が正解なのか突っ張っていいのか教えてください。

心内評価5です
20/05/24 11:57
16sia (育成論投稿者) (@sia45995105)
>15
Sola様コメントありがとうございます。ミラーコートの採用は本来、苦手な特殊アタッカーに対抗できる数少ない手段で有効と思われます。ですが、受けループは基本的に受けが出来る状況では、受けきれるポケモンに交代することの方が選択としては優先されます。例えば、ラプラスとクレベースが対面した場合、裏にモスノウがいるならモスノウに交代するのがいいと思います。この動きをすることで、クレベースの体力を温存が出来るので、相手の裏にいるかもしれない、物理ポケモンに仕事が出来ます。決して、的外れなことを仰っている訳ではないのですが、今回は受けループのクレベースなので、ミラーコートの採用をしていません。
また、腹太鼓のカビゴンとヒヒダルマはヌオーに交代するのが良いと思います。カビゴンはタネ爆弾が唯一怖いですが、採用率は低いので、気にしなくていいと思います。
ヒヒダルマはクレベースが目の前にいる場合、相手(クレベース)にダイバーンorダイナックルを押して倒そうと行動すると、考えられます。HBのヌオーにはダイバーンの方がダメージが入りますが、A特化ダルマモードヒヒダルマのダイバーン+ダイアイスを食べ残し込みで、確定で耐えられます。
ヌオー交代→ヒヒダルマダイバーン→ヒヒダルマダイアイス→ヌオー自己再生(体力半分位)→ヌオーDMからダイウォール→ヒヒダルマダイアイス(小さくなる)→ヒヒダルマ氷柱落とし→ヌオーダイストリーム(相手はダルマモードなので、体力半分位です。ダイストリームは、ダルマモードヒヒダルマを乱数一発で倒せます。)
という流れです。相手がDMしなかったら多少立ち回りが変わりますが、基本的にはヌオー交代が良いということです。
とても長くなってしまい申し訳ありません。もし、わからなかったこと、疑問に思ったことがあれば私ももう一度説明しますので、コメントして頂いて構いません。心内評価ありがとうございました。
20/05/26 17:34
17Sola
ダメージ計算や立ち回りまで詳しく丁寧に教えていただきありがとうございます。
20/05/26 17:45
18sia (育成論投稿者) (@sia45995105)
>17
長文になってしまっていたため、伝えられているか不安でしたが、伝えられているようで幸いです。疑問やアドバイス等は周りの方がどのような考え方をしているのか分かるので、私も勉強になりました。コメントありがとうございました。
20/06/01 18:01
19しそん (@takahiro_apapa)
55555
投稿者さんのドヒドイデを使っており、相方に悩んでたので使ってみようと思います!

初心者で申し訳ないのですが、S4振りカビゴンって結構有名な努力値振りなのでしょうか?環境にそこまでいないのなら、S無振りカビゴン抜きでもいいかと思いまして。
20/06/01 18:20
20ref (@refreflection)
S4振りは有名というか、カビゴンに限らずよく見かける振り方になりますね。
例えばHB252やHA252振って、余りはSに振る、というのはかなりのポケモンが行う調整です。
カビゴンはもう少しすばやさ振られてる個体も(ドヒドイデ抜きとか)いますけど、S4振りか無振りがやはり多いと思います。
20/06/01 18:34
21ref (@refreflection)
連投失礼します。
分かりやすく立ち回りがまとめられており、評価5つけさせていただきたいところですが、いささか物理耐久にフォーカスしすぎかなと感じたので一旦4とさせてください。
特殊方面の耐久がどの程度なのか、例えば特殊ドラパルトあたりのダメージ計算は最低限欲しいな、と思いました。
選出基準や引くべき相手が分かるとより活躍させられるはずですので。
20/06/01 20:36
22sia (育成論投稿者) (@sia45995105)
>19
しそん様コメントありがとうございます。私の考察したドヒドイデを使用して頂けて嬉しい限りです。>20のref様が仰る通りS4振りカビゴンは比較的多く見られる調整です。これより速い調整のカビゴンも一定数いますが、クレベースの耐久をこれ以上下げたくないので、この調整にしています。
20/06/01 20:56
23sia (育成論投稿者) (@sia45995105)
>20
ref様、代弁ありがとうございました。
>21
続けてref様コメントありがとうございます。『分かりやすくまとめられている』と仰って頂けて嬉しいです。特殊耐久のダメージ計算を記載した方が良いとの意見ありがとうございます。既に理解されていると思いますが、クレベースの特殊耐久では特殊受けポケモンとして機能しません。これは私個人の考えですが、ミラーコートを覚えていないクレベースが特殊ポケモンに対して居座るという動きをするパターンは、クレベースの役割が終了した或いは受けが成立していない状態だと思います。前者はクレベースを倒されてから受けポケモンを場に出す動きなので、ダメージ計算を記載する理由にはなりません。後者は記載する意味はあるかもしれませんが、受けパーティの動きとしては良くないです。
長々と語りましたが、受けポケモンとして使わないのなら必要な計算かもしれません。受けポケモンとして私は考えていたので記載しませんでしたが、受けポケモン以外の役割で使う方には不親切でしたね。私自身がもっと広い視野で見ることが出来なかったのが理由ですね。的確なアドバイスありがとうございました。後程記載します。
20/06/01 21:40
24ref (@refreflection)
55555
ありがとうございます。
受けループ用の型なのは間違いないのでそこは曲げなくてよいかと。
採用・選出の際の読者へのヒントとして特殊耐久も必要ではないかということでした
(ドラパルトは特殊型か物理型か判別させるまでは対面させたくないな、とか、まもるを持たせたら型判別ができるけどつららばりが使えなくなるからまもる持ちに偵察させるパーティにしよう、とか気付けるかと
20/06/01 21:42
25アンチマン
>23
横からですが見せあいでの「選出基準」や対面時の「引くべき相手」の判断とのことなので、居座りを想定してのコメントではないと思います。
物理受けとしての採用ですが、特殊耐久はこんなに厳しい!というのが初心者にもよく伝わればという提案でしょう。

それとは別ですがダメージ計算のパッチラゴンが「とくせい:はりきり」ではないので気になりました。環境にいるパッチラゴンはほぼはりきりでしょうし、でんくち2回、ダイサンダー2回どちらも受からないので対面では見れなくないでしょうか?
20/06/01 22:12
26しそん (@takahiro_apapa)
>20 >22
確かに、言われてみれば余りの4をSに振るっていうのはよくある調整だなと思いました!
返信いただきありがとうございました!
20/06/02 05:32
27sia (育成論投稿者) (@sia45995105)
>24
ref様、何度もコメントありがとうございます。確かにref様のコメントを読み直すと居座り想定の話ではないですね。私の勘違いでした。すみません。アドバイスと評価5ありがとうございました。
20/06/02 05:41
28sia (育成論投稿者) (@sia45995105)
>25
アンチマン様コメントありがとうございます。私の勘違いだったようですね。わざわざコメントありがとうございます。パッチラゴンのダメージ計算を確認したところ、張り切り補正で計算していますが、性格補正が抜けていたようです。後程修正します。パッチラゴンは電撃嘴→オボンの実発動→鉄壁→電撃嘴→自己再生…途中で氷柱針やダイアイスで見るならことが出来ます。オボンの実を消費していたりすると見られなくなるので、立ち回りはかなり難しくなりますが、対面で見ることは可能だと思います。
20/06/02 05:43
29sia (育成論投稿者) (@sia45995105)
>26
しそん様が納得出来る回答で良かったと思います。コメントありがとうございました。
20/06/02 07:21
30アンチモン (@antialiasingmen)
55555
>28
失礼しました、自分も何故かH252B252と思い込んで計算しておりました。申し訳ない。

わざわざ立ち回りありがとうございます。こちらもオボンでの回復量を失念していて、十分に受かりますね...重ねてお詫び申し上げます。

ご回答ありがとうございました。
20/06/02 13:34
31sia (育成論投稿者) (@sia45995105)
>30
アンチマン様評価5ありがとうございます。お互いに補正を忘れるとは面白い話ですね。私も間違えていたので、申し訳ない気持ちです。コメントありがとうございました。
20/07/10 06:16
33sia (育成論投稿者) (@sia45995105)
>32
RAMM.様コメントありがとうございます。「ステルスロックや呪いでオボンのみを食べる4n」調整なのですが、間違えて2nになっていました。そちらは修正しました。「H全振りの方が耐久が上がります」が、ステルスロック意識の調整なのでH全振りは本論ではしません。ご指摘と評価ありがとうございました。

削除キー:


コメントを投稿

補足やアドバイス、間違いの指摘などにお使いください(半角5000文字まで)。育成論に直接関係のないコメントは書き込まないでください(育成論を求めてこのページを訪れた第三者のユーザーに関係のない書き込みすべてが削除対象です)。また、育成論の削除を強要することは運営ポリシー違反であり運営妨害です。削除が必要かどうかは管理者が判断しますので、管理者に直接ご連絡ください。

※評価はポケ徹サービスにログインする必要があります。

名前: 

本文:

削除キーは自分でコメントを削除する際に必要になります。

削除キー:


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除(投稿者用)

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。