ポケモンパーティ構築(シングル)

時間がある時に使いたいかわいいポケモン達()

2022/12/08 19:03 / 更新:2022/12/17 01:15

★★ loadingいいね! 閲覧数:2039  いいね:1

投稿者:8尻(おしり)(@oshirisu_8)

ポケモンSV / シングル / シーズン1

シーズン戦環境が始まりはや一週間
そろそろみなさん構築が固ま立てきたのではないでしょうか。
中には初手で対応を間違え3縦するようなものもあります。
かなり高速化した火力環境のため
ゆっくりと対戦を楽しみたい私のような人のために
受けループで相手に降参して頂く素敵なPTを作ってみました。

拙い部分もございますが、参考になればと思います。

また、攻撃することがマスカーニャ以外ほぼ無いことや
特殊受けが一致物理を受けるなど役割外の被ダメージを受けることが現環境ではほぼ無いことで
大体の被ダメージが低乱数2発以上なので
ダメージ計算に関するものは省いています。

スポンサーリンク

使用ポケモン

特殊受けと言えばやはりハピナスそしてステロ枠

特殊に対して投げてステロを撒き耐久するだけの簡単なお仕事。
特殊火力の流行りでいえば
サーフゴー、ラウドボーン、サザンドラ、ロトム、キラフロル、ウルガモス等が挙げられますが
テラス変化も含め一致気合い玉が飛んでくる環境では無い為、大体のポケモンに受け出しが安定します。
悪巧みやフレアソングなどを積まれても瞑想で間に合います。

テラバーストに関しては悪巧みや瞑想など相手の特殊火力が積んできた場合、こちらも瞑想を詰みますので仮想敵に通りのいい悪テラバーストを採用しています。

追記:トリックが本当に辛いので打点皆無になりますが私はテラバースト→投げつけるに変更しました。
しかし繰り出す特殊火力の高火力技は大体PPが少ないので全部PPを増やして置けば居座られても相手は八つ当たりしてくるまで耐えれると思われます。

氷単タイプという恵まれていないタイプなのに防御お化け。
物理の多い環境のため全てに対応するのはかなり厳しい。
地面や格闘など物理の多い弱点なのでゴーストテラスを採用
隠密マント採用のためキョジオーンにはテラス使用も含め強めに出れます。

初手候補その1
準速スカーフマスカーニャ
環境にいるスカーフ持ちの高速ポケモン(ドラパルト、最速マスカーニャ)以外から上を取られることはほぼなく相手に初手での技範囲内への高火力orサポーターへのトリックの択を迫れ
相手の後続確認やこの後から開始するループを優位に進めることが出来ます。
1確や高乱数1発の範囲を広げる為いじっぱりASにて採用しています。
中乱数1発やそれ以上の場合、テラス使用により技範囲から逃れる可能性のあるサザンドラなどは受けループの目指す勝利を考えれば素直に引いた方が安定すると思います。

技構成に関しては初手に投げられやすいポケモンに対してや環境に蔓延る率が高い技範囲でしています。
とんぼがえりなどを選択肢に入れてもいいかもしれません。

与ダメージとしては
はたきおとす
H252サーフゴーに低乱数1発(87.6〜105.1%)
HB防御特化ラウドボーンに確定2発(60.6〜72%)
H252ドラパルトに確定1発(104.6〜124.1%)

じゃれつく
H252サザンドラに確定1発(168.8〜198.9%)
HB特化セグレイブに確定2発(52.2〜62.1%)
HB特化コノヨザルに確定2発(58〜69.1%)
AS252マスカーニャに確定1発(135〜158.9%)

トリックフラワー
H252ウォッシュロトムに確定1発(107〜127.3%)
HB特化キョジオーンに確定2発(52.1〜62.8%)
HB特化ヘイラッシャに低乱数2発(45.1〜53.6%)
HB特化カバルドンに確定2発(53.9〜64.1%)

初手候補その2
相手の6匹にサポートが見えないフルアタや初手に役割破壊用のポケモンが来そうな予感がした場合に初手に投げる。

基本的には物理特殊両受けできる数値なのでループの中で毒を使用し削り加速させる為に採用しています。
また、ループ中に相手がしてくる役割破壊用のテラス変更などを守るを使用し確認することができます。

物理受けのてんねん枠
てんねんは神特性
高耐久の一撃必殺はとある準伝説が強いことを証明している。
PT単位できつい物理火力を30%の神様にお願いして倒してもらう。
主にキノガッサやコノヨザル
胞子や積み技に受け出しねごと地割れが雑に強いです。

上に記載のあるキノガッサやコノヨザル、胞子持ちからのダメージを抑える為ひこうテラスにて採用。
ゴツメを待たせイッカネズミにも受け出せる素晴らしさ

受けきれないポケモン以外はあくびで流すだけで十分です。

追記:ミミッキュや身代わりがpt単位で辛めなのであくびの枠を化けの皮剥がし用で攻撃技にしてもいいかもしれない。

特殊受けのてんねん枠でありステロ枠
てんねんは神特性

PT全体でみるとどうしても鈍足のためステロを確実に撒く為に挑発メタでメンタルハーブを持っています。
テラスを切ることはほとんどない為適当です。

追記:地震の枠を無効にならないタイプの技(岩石封じ等)に変更してもいいと感じました。

戦術と解説

選出としては初手はマスカーニャorドヒドイデ
そして物理特殊受けから1匹ずつ。
相手のPTを見て技構成に合う方を選んで出しましょう。

テラスタルは主にハピナス、ヘイラッシャ、クレベースに使用する為、その他に使うことはあまりありませんでした。

PT全体としてつらいのは火力としてはウルガモス、キノガッサ、コノヨザル。
塩漬けやゴーストによるのろいの定数ダメージ
そしてこだわりトリックされることがかなり辛い。
トリックは初手に選んでいるであろうマスカーニャorドヒドイデに受けさせましょう。

戦術的には特殊受けのハピナスorドオーのステロや選出している場合はドヒドイデの毒での削り
マスカーニャやヘイラッシャで数的優位を作り耐久し続けることにより判定勝ち以上を取ることになります。

相手に突破手段がない場合やループを続ける中で回復等がない場合はほとんどが降参してもらえるかと思います。

"使ってる側は"凄く楽しいPTですので、参考になればと思います。

追記:回していて確実に居たら詰むポケモンが存在しました。
アシストパワー持ちクエスパトラなど数値で受けきれない火力が飛んでくるとそのまま終わります。

投稿日時 : 2022/12/08 19:03

最終更新日時 : 2022/12/17 01:15

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。