ポケモンパーティ構築(シングル)

【添削希望】スカーフマスカーニャ軸サイクル

2022/12/06 10:52 / 更新:2022/12/08 21:06

★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:7109  いいね:12

投稿者:furisk(@vt42944415)

ポケモンSV / シングル / シーズン1

レンタルチーム有

はじめに

 初めまして、furiskと申します。閲覧いただきありがとうございます。今回が初投稿となります。先日マスボ級に乗ったので、構築をいったん整理したいと思い投稿に至りました。対戦経験は剣盾のシリーズ13,14中に少し取り組んだ程度の初心者です。各ポケモンについての詳しい説明は知識不足のため覚束ないと思いますが、改善点やコメントなどいただけると幸いです。レンタルも公開していますので、実際に使ってみたご感想などもお待ちしています。

スポンサーリンク

使用ポケモン

 選出率は1位、構築の軸です。現環境でドラパルトドラパルトドラパルトの次に速く,基本先発に置くことで不利対面なら蜻蛉、積みに対してはトリック、有利対面でははたく安定で後続に負荷をかけられる点、一貫を作れた時の新緑草テラスマジックフラワーが強く、環境に多くいると予測されるサーフゴーサーフゴーサーフゴーやキョジオーンキョジオーンキョジオーン、ヘイラッシャヘイラッシャヘイラッシャ、カバルドンカバルドンカバルドン等に強く、ドラパルトドラパルトドラパルトに対しても襷かスカーフ以外なら戦えると感じたのでこの子から構築を始めました。最速だと少し火力が物足りなかったのでA特化にし、変幻自在を使いこなせる自信がなかったので素直な新緑にしました。

 選出率は後述のアーマーガアアーマーガアアーマーガアと並んで2位。マスカーニャマスカーニャマスカーニャが不利をとるドラゴン勢、特にセグレイブセグレイブセグレイブや、ウルガモスウルガモスウルガモス、ドドゲザンドドゲザンドドゲザン等への引き先兼相性補完枠として採用しました。鋼テラスを切るドラゴンは多く、またサーフゴーサーフゴーサーフゴーに対してある程度戦えるの点が他のフェアリータイプより優れていると思い採用に至りました。他にもウォッシュロトムウォッシュロトムウォッシュロトム対面からのテラスタルじゃれつくで役割破壊できたり、かなり心強いです。

 選出率4位です。主にキノガッサキノガッサキノガッサ対策+上二体のタイプ補完枠として採用しました。単純にポテンシャルが高く、サイクルの中で有利対面をとった後の身代わり→積み展開から勝負が決したことが多々あります。調整は最速キノガッサキノガッサキノガッサ抜きのHを16n-1、残りをCに振りました。HとCについては改良の余地ありと考えています。ここまでの3体を構築の軸としました。A0固体は追々作ります、ご勘弁を。

 物理受け要因です。上3体が重いミミッキュミミッキュミミッキュやマスカーニャマスカーニャマスカーニャ対策兼、優秀なタイプ、地面の一貫切りができる点を高く評価しました。また、積み技のない物理アタッカーを詰ませられる点が物理環境である今、強いと思い採用しました。テラスタイプは考え中です。

 選出率5位です。構築内で襷枠が欲しかったのと、マスカーニャマスカーニャマスカーニャを除きSラインが低かったので、上から殴れて一定の仕事ができる条件を考えた結果、ガブリアスガブリアスガブリアスにたどり着きました。現環境では相対的に速い部類であり、何かしらの仕事をしてくれます。サーフゴーサーフゴーサーフゴー、ドドゲザンドドゲザンドドゲザン、キョジオーンキョジオーンキョジオーンに強い点もGood.相手のマスカーニャマスカーニャマスカーニャをより見たいならセグレイブセグレイブセグレイブに変更するのもありかもしれません。(その場合襷は持てませんが)

 選出率6位です。サイクル要因としても優れ、ここまでで先発を想定しているのがマスカーニャマスカーニャマスカーニャのみなので、第二の先発要員でもあります。サーフゴーサーフゴーサーフゴー、ドドゲザンドドゲザンドドゲザン、キノガッサキノガッサキノガッサ、マスカーニャマスカーニャマスカーニャや、ミミッキュミミッキュミミッキュなどのフェアリー勢に対して強く出ることができ、浮いていて、炎と電気の打点が使いやすいと思い採用しました。あまり具体的な仮想敵を想像していないため、有利対面で相手の交代先に鬼火を撒きたいかつ、上から動きたいことを考えて最速、サイクル回数を増やすためHに振り、耐久を上げるオボンを持たせました。この枠もガブリアスガブリアスガブリアスと同様に改良の余地があると思います。とくにセグレイブセグレイブセグレイブに対して鬼火を撒けないところが悩ましい。

戦術と解説

 基本はマスカーニャマスカーニャ,マリルリマリルリ,サーフゴーサーフゴーでサイクルを回し、交代先に負荷をかけつつ数的有利を生かして詰めていきます。よって選出は
・基本選出
先発マスカーニャマスカーニャマリルリマリルリ+サーフゴーサーフゴー
・相手にミミッキュミミッキュマスカーニャマスカーニャなどの物理アタッカーが多い場合
先発マスカーニャマスカーニャorヒートロトムヒートロトム+アーマーガアアーマーガア+@1
キョジオーンキョジオーンヘイラッシャヘイラッシャラウドボーンラウドボーンブラッキーブラッキーなどの高耐久が多く含まれる場合
先発マスカーニャマスカーニャ+@2

 他に目安として、相手→出すべきポケモンとしては
キノガッサキノガッササーフゴーサーフゴー
サザンドラサザンドラドドゲザンドドゲザンサーフゴーサーフゴーマリルリマリルリorガブリアスガブリアス
カイリューカイリューキラフロルキラフロルアーマーガアアーマーガア
などです。

終わりに

ここまで閲覧いただきありがとうございました。どうか皆様の手でこの構築を触れていただき、強さ弱さ、また入れ替え候補の提案など教えていただいたら泣いて喜びます。私自身まだ納得できていない部分があるので、いろいろ試しつつ対戦を楽しみたいと思います。
レンタルID:『AGBNLK』
12/08 追記 ご要望を受けてマスカーニャの特性を変幻自在に変えてみました。
レンタルID:『GUH29M』

投稿日時 : 2022/12/06 10:52

最終更新日時 : 2022/12/08 21:06

スポンサーリンク

コメント(5件)

1furisk(@vt42944415)
レンタルパーティ内容に不備があったため、IDを再upしました。
22/12/06 14:24
2変幻自在
制作者さんのパーティに文句をつけるようでとても悪いのですが、マスカーニャを変幻自在にして再度IDをupしてもらうことは可能でしょうか?furiskさんが嫌でしたら変えて貰わなけても結構です。自分の意見を押し付けるようで申し訳ないのですが、自分で使ってみたような感じですと、マスカーニャを軸として使うには少し火力が不足しているように感じました。現環境の受けポケモンには草の通りはいいですが、なかなかそういった場合は相手から選出してくる場面は少なく、しんりょくで無くとも火力は十分だと感じました。持ち物もスカーフなので、環境にいるドラゴンポケモンや、ラウドボーンや、アーマアガアなどにもう少し火力がほしいと思いました。本当に自分の意見を押し付けるようで悪いのですが、特性を変幻自在にしてもらえますでしょうか?
22/12/07 20:59
3furisk(@vt42944415)
2>>コメントありがとうございます。確かに、スカーフで使うなら変幻自在の方が適していると思いました。レンタルも上げましたのでお試しください。
22/12/08 21:14
4変幻自在
ありがとうございます!お陰でマスターボール級の上位に入ることができました!ありがとうございます!
22/12/10 16:45
5PM(@iyakusaa)
このパーティー使ったら、初めてマスボ級に行けました。主さんの分かりやすい説明のおかけです。ありがとうございました。
22/12/28 17:43

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。