ポケモンパーティ構築(シングル)

毒菱詰ませ構築 

2022/12/05 21:56 / 更新:2022/12/07 02:05

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:26912  いいね:61

投稿者:チャマス(@takeou_dqx)

ポケモンSV / シングル / シーズン1

レンタルチーム有

こんにちは
SVのランクマッチが始まって初めに組んだパーティーを紹介したいと思います。マスボ級で8連勝くらいできました。最後の部分にレンタルIDも載せておきました。自分でもあまりよく分かっていないところが多いので指摘等よろしくお願いします!

スポンサーリンク

使用ポケモン

普通の眼鏡サザンドラです。ロトムやサーフゴーなどに強いです。また、ヘイラッシャなどの耐久ポケモンも流星群で押していくことができます。
テラスタイプは相性が良く、ラスカの威力を上げられる鋼を採用。

HSスカーフロトム。CSにしていないのは積極的に受け出ししていきたいからです。Cに努力値を振らなくても無振りサーフゴーくらいならオバヒで飛ばせます。スカーフミミッキュを採用しようか考えていましたが、ボルチェンがあることが大きいと判断しロトムにしました。
ヘイラッシャをキョジオーンにする場合は水の一貫性があり厄介なので水ロトムの方が適していると思います。

HD残飯ヘイラッシャ。物理アタッカーはのろいで簡単に止めることができます。毒菱があるのでよりまもるが搭載しやすくなっています。テラスタイプも含めドラゴンや草などが環境に多くこおり打点が欲しいと思ったのでゆきなだれを採用。受けれないマスカーニャを毒ダメ込みで処理する事ができます。
テラスタイプは補完が良く、キノガッサに強く出れる草で採用。
コメントで指摘いただいたのもあってキョジオーンと入れ替えようかなと考えています。

毒菱始動役。自分が個人的に新ポケモンの中で一番好きなポケモンでもあります。Cがかなり高く抜群なら瀕死まで持っていけるだけの火力があります。それなりにSが高くいろんなポケモンの上からステロを打つことができます。特性のどくげしょうは物理技でしか発動しないですが、特殊と対面した時にも毒菱を撒けるようにしました。
テラスタイプは4倍を無効にできる飛行。

毒菱を撒いた後に敵を詰ませるHSカイリュー。キラフロルの後に死に出しし、相手が弱点であるこおりなどで攻撃してくる場合はテラスタルして竜舞します。その後は羽で耐久しつつ毒ダメやゴツメで削り攻撃で落とし切ります。毒が入った相手には羽連打しとけば安定するためむちゃくちゃ強かったです。テラスタルすると地面や水が弱点になるのは注意してください。

入れとくだけで相手に圧力をかけることができます。Sは準速ガッサ抜きです。残りの枠に入れたいポケモンが思いつかなかったので適当に入れました。
現在はフェアリーテラスタルウルガモスを検討中です。

戦術と解説

毒菱選出が刺さっている場合
初手キラフロル+カイリュー+@
どくびしを撒きカイリューで詰ませることを目指します。後一匹はヘイラッシャかサザンドラが多かったです。
毒菱選出が刺さらない場合
サザンドラ+ヘイラッシャ+@のようなサイクル寄りの選出で対応する。ステロが刺さってる場合はキラフロルを出してもいいです。

レンタルID:HVBTQQ
サーフゴーのAなどは妥協しているので注意してください。

読んでいただきありがとうございました。調整や型、採用するポケモンなど意見がたくさん欲しいです。是非お願いします。

投稿日時 : 2022/12/05 21:56

最終更新日時 : 2022/12/07 02:05

スポンサーリンク

コメント(13件)

4チャマス(@takeou_dqx)
>>3
コメントありがとうございます。確かにサザンドラきついですが、現環境ではこだわり持ちしかいないので誰かでこだわらせてカイリューを投げて竜舞の起点にしていきます。先に流星群を打たれていた場合C-2なのでテラスタルで余裕で起点に出来ます。また悪波に関しても、マルスケ込みで二耐えすることができるので2連怯み以外は積んでいけます。龍舞積めてるときに後投げされた場合は羽休めか攻撃でテラスタル確認して攻撃で倒します。後はサザンで択を合わせるぐらいですね。
22/12/06 21:17
5チャマス(@takeou_dqx)
書き足しですが、現在はパーティーをサーフゴー→フェアリーテラスウルガモスに変えて使っています。理由としてはサザンなどの竜が全体的に重めだったので強く出れるポケモンが欲しかったのとサーフゴーの役割が薄かったこと、キョジオーンにあらがえるポケモンが欲しかったという理由です。じわれ採用のキョジオーンなどもいいかなと思います。使ってみてこちらがいいと感じたら更新しておきます。
22/12/06 22:04
6ocean
チャマスさん
投稿ありがとうございます。キラフロルとかいう、いかにもな新ポケモンいるしsvでも毒びし詰ませパ作りたいな〜と思っていたので、非常に参考になりました!
レンタルも使わせていただいて10戦ほど潜ってみましたが、パーティーの至る所に呼びやすい鋼の対策がなされていて、毒びしが刺さらない時もサイクルも回しやすかったので、非常に使いやすかったです!
あとキラフロルをはじめて使って知ったんですが思った以上にこのポケモン偉かったです。先発でよく見るポケモンに対して一定の仕事をできるのは素晴らしいなと思いました。特に先発でちょうはつを打ってきたオーロンゲをヘドウェで沈めた時はめっちゃ気持ちよかったです。
ただこっちに岩技がないのを見越して、先発から蝶舞してくる不埒なウルガモスに何回か遭遇したので、岩技の採用は考慮の余地あるかもしれないと感じました。その分鋼に弱くなってしまいますが……。
あとヘイラッシャは大体同じことができる+定数ダメ稼げるキョジオーンでも良いかもしれないと思いました。でも後出しできるという点ではヘイラッシャが優れているので一長一短ですね……。
長くなってしまいましたが、本当に参考になるパーティーでした。ありがとうございました。
22/12/06 23:01
7ocean
あと参考までにお聞きしたいんですが、チャマスさんは相手のパーティーを見た時、どのくらいのラインで毒びしが刺さらないと判断されるかお聞きしてもいいですか…?
毒びしパの永遠の課題ですが、自分は
1. 毒ポケが相手にいる(現環境だとドオードヒドイデなど)
2. 飛行、鋼、浮遊が3体以上
くらいで厳しいかなーと感じてしまいます。
22/12/06 23:07
8チャマス(@takeou_dqx)
>>6
コメントありがとうございます。キラフロル使いやすくていいですよね!ウルガモスですが、基本的には対炎への打点がなく、カイリューで起点に出来るのでキラフロルの岩技採用はいらないかなと思っています。また、ヘドヴェで+1ウルガモスに確定3発を取れるのでひざしが無いウルガモスなら相手もあんまり悠長に積むことはできません。今回は採用していませんが起点にされるのが嫌なら逆に相手を起点に出来るおきみやげもおすすめです。
ヘイラッシャですが、指摘していただいたようにキョジオーン採用はかなりありだなと思いました。考える以上ヘイラッシャよりも強そうなので、試してみます。強かったらレンタルを上げなおしますね。ご使用頂きありがとうございました。
22/12/06 23:20
9チャマス(@takeou_dqx)
>>7
自分はどくびし単体が刺さっているかというよりも、どくびし+カイリューが刺さっているかで判断しています。毒タイプで環境にいるポケモンは今思いつくところだとドオー、モロバレル、ブロロロームぐらいですがドオー以外ならカイリューが有利に動いていけます。はがねに関しても同様で単純に炎テラスタルカイリューで勝つことができます。自分の考え方としてはカイリューが刺さっているかを見て、毒があれば倒せるような相手(ラウドボーンなどは毒がないと突破できません)であればどくびし選出して絶対にどくびしをまく、毒が必要ではないがカイリューが刺さっている場合はステロが欲しければキラフロルから入りますがどくびしをまく必要はありません。こんな感じにカイリューの通り+どくびしの必要性って感じで選出を決めてます。
22/12/06 23:41
10チャマス(@takeou_dqx)
長くなりましたが、どくびしはあくまでもカイリューのサポートのような感じで考えています。
22/12/06 23:42
11ocean
丁寧なお返事ありがとうございます!
自分の毒びしパへの理解がまだまだでした…!毒びしのアドバンテージを最大限活かすことに気を取られて、あくまで盤面を整えるのはカイリューのためだということを忘れてました……。
もっと毒びしパ勉強します!ありがとうございました!
22/12/06 23:58
12チャマス(@takeou_dqx)
oceanさん、こちらこそありがとうございました!自分もまだまだ理解度が低いのでもっとかみ合っている並びやどくびしの強い使い方があると思います。是非ご自分でも考えてみてください!
22/12/07 00:15
13亜紋(@_Amon_games)
コメント失礼します!
このレンタルパーティ使わせていただきました!
とっても使いやすくて、最推しカイリューをいかに引き出せるかってのを考えながら戦うのがとても楽しいです!
ですが他のコメントにもありますがやっぱりサーフゴーの選出が少なく、フェアリーウルガモスを使ってるとのことですが、フェアリーウルガモスの育成論教えていただいてもよろしいでしょうか?
22/12/14 22:59

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。