ポケモンパーティ構築(シングル)

ハイボ級で苦戦してます...アドバイスください

2022/12/05 18:53 / 更新:2022/12/05 18:57

★ loadingいいね! 閲覧数:1180  いいね:0

投稿者:いぬこっこ(@inuko_6130)

ポケモンSV / シングル

初手マスカーニャかハッサムが多くて後は受けとサザンorミミッキュでやってるんですけど、なかなか勝てません。現在24勝20敗です。 ここのポケモンはこれに変えてみるとかのアドバイスが欲しいです。

スポンサーリンク

使用ポケモン

初手ハッサムかマスカーニャのどちらか選出で、悪技か草技の通りがいい時採用してます。

最近特殊アタッカーが増えて来たので特防ブッパにしました。 多分防御にも少し振った方がいいと思うのですが耐久調整ラインがいまいちわからなくてこの形になってます。

努力値振りは誰かの育成論から丸パクリしたものです。
これよりいい技構成と努力値配分とかあれば教えて欲しいです。

マスカーニャとの選択枠。 ハッサムの通りがめちゃくちゃいいとき以外はマスカーニャと併用したりしません。 インファイトの枠をかわらわりにしてもいいかなと思ってます。 

特殊アタッカーでミミッキュとの選択枠。 最初ウルガモスにしてたのですが、カイリューや他の物理アタッカーがきつくてサザンドラにしました。

のろいで耐久ポケモンに圧かけるタイプです。フィラのみがなかなか発動しないのでほかの持ち物に変えようと思ってます。 

戦術と解説

初手マスカーニャかハッサムで裏にサザンかミミッキュで受けでキョジオーンかヘイラッシャでやってます。

初投稿で見にくい部分しかないと思いますが、みなさんの知恵を貸して欲しいです。

投稿日時 : 2022/12/05 18:53

最終更新日時 : 2022/12/05 18:57

スポンサーリンク

コメント(2件)

1じゃくしゃ?(@jaxsha_spl2)
各個体間でやれることがバラバラなので、ポケモン同士での連携が取れていなさそうです。それが勝てない原因ではないかなと思います。
まずはパーティ全体でのコンセプトをはっきりさせましょう。
youtubeなどで構築の組み方云々と検索かければ無限に組み方は出てきます。
22/12/05 19:28
2Y(@09h9t)
このパーティが弱い点は3つあります。
 まず一つ目はどのようにして勝ちたいのかが決まっていないことです。受けループで勝ちたいから受けポケモンでサイクルして数的有利取ってTOD狙うぞとか。積みエースで全抜きするぞとか。追い風や両壁でエースの補助をして戦いやすくするぞとか。っていうのがこのパーティにはないように思います。

二つ目は技構成努力値ぶりです。
サザンドラ努力値全て0流石になめてます。しっかり振りましょうCSぶっぱH4がいいですね。(もし打ち忘れならごめんなさい)

ハッサムのどろぼうは意味ないです。なぜなら持ち物が消費持ち物ではないではなく持ち物を奪えない。つじぎりというどろぼうより威力が10高い技を覚えるからです。

呪いミミッキュで対耐久ポケモンにするのであれば耐久方面に努力値を振り。おにびや電磁波などの変化技を採用したほうが良いですね。持ち物はオボンのみの方がいいです。呪いは自身の半分のhpを消費するので。アタッカー運用なら呪いを剣舞に。持ち物を火力upアイテムにしましょう。

キョジオーンの努力値振りですが仮想敵(ガブリアス、サザンドラ、サーフゴー、マスカーニャetc)に対してどれだけ耐えれるようにしたいのかを考え努力値を振りましょう。あとオボンのみを持たせるならhpは必ず偶数の方がいいです。理由はhpを半分にする技を受けた時hpが奇数だとオボンのみが発動しないから。

3つ目サポートポケモンがいない。
サポートポケモンはアタッカーを動きやすくする上で非常に重要なポケモンです。良い例がオーロンゲとカバルドンというポケモンです。
オーロンゲはは特性いたずらごころで変化技を先制で打つことができます。さらに、捨てゼリフ、両壁、電磁波、こわいかおなど優秀な変化技を覚えます。
カバルドンはステロあくびで積みエースに積む時間を与えることができ、さらに砂嵐で岩タイプの特防を上げることのできる優秀なポケモンです。

これらの弱い点を出来るだけこのポケモンたちで修正した私の考えるパーティです。(あくまであなたが採用したポケモンでのパーティの例であり強さの保証はない)

ミミッキュ 持ち物 いのちのたま
アタッカーで呪いを剣舞に。

サザンドラ 持ち物 防塵ゴーグル
ラスターカノン、りゅうのはどう、あくのはどう、わるだくみ

カバルドン 持ち物 オボンのみ H244 B252 D12 わんぱく
ステルスロック、あくび、ふきとばし、じしん

キョジオーン 持ち物 食べ残し
そのままでも良いがカバルドンの砂嵐があるのでBに振ってもいいと思います。
Hの努力値は16n+1の方がいいが面倒かったらそのままでOK

マスカーニャ
ようき、いじっぱりはどっちでもいいと思う好きな方で。

サーフゴー 持ち物こだわりスカーフ CS252H4 おくびょう テラスタル鋼
ゴールドラッシュ、シャドーボール、ラスターカノン、トリック
先発運用でスカーフトリックで相手のサポートポケモンを役割破壊。

基本選出
先発 カバルドンorサーフゴー
後発 相性でいい感じのポケモン

先発カバルドンの立ち回りは捨てろあくびで積みエースで全抜き。
先発サーフゴー立ち回りはスカーフトリックでサポートポケモン役割破壊後普通に殴ったり相性の悪いポケモンは交換。

苦手ポケモン
水ロトム、マスカーニャ、ガブリアス、
水ロトムはマスカーニャでガブリアスやマスカーニャはテラス飛行キョジオーンで対応

このパーティで私がやりたい戦い方は初手カバルドンで積みエース全抜きか、初手カバルドンがキツそうならサーフゴーなどの高火力高耐性ポケモンで殴りに行き相手のしたいことをさせないような感じです。

こんなもんですかね。少し書きすぎたかもしれませんが参考になれば幸いです。Twitterとかでもっといい構築があると思うのでそれも参考にしてみてはいかがでしょうか。質問があれば聞いてください。

上の人が言っているように自分が戦いの中でどのようにして勝ちたいのかそのためにどのようなポケモンが必要でどのような技、努力値になるのかを考えましょう。初心者はレンタルパーティでその戦い方を学んでみてもいいと思います。
今回私が考えたパーティはあくまで一例なので他にもたくさんあると思います。
22/12/05 21:24

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。