ポケモンパーティ構築(ダブル)

Gold Experience Requiem(滅びパ)

2020/07/23 20:54 / 更新:2020/07/26 14:25

★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:10175  いいね:13

投稿者:salamence(@A2o6Hn9rpq08xB7)

剣盾 / ダブル / シーズン8

こんにちは。今回は色違いのマリルリマリルリマリルリを活用したくパーティを組みました。初めはアイアンローラーを覚えさせてDIOごっこをしていたのですが、滅びの歌を覚えるということで、ゴールドエクスペリエンスごっこに移行しました。滅びパと言っても必ずしも滅びを初手でするわけではなく、初手ダイマで制圧した後に詰めとして歌うこともよくあります。これは他の滅びパでもよくあることなので詐欺罪で訴えるのはやめてください。ちなみにRequiemはフランス表記だったと思います。
本当はシーズンが終わってからと思ったのですが、ラプラスラプラス+キュワワーキュワワーに苦戦しているのでアドバイスが欲しく投稿しました。優先度+3ってやばくないですか?猫騙しは事実上無効と言ってもいいでしょう。そして耐久も火力もあり、特に耐久に関してはオーロラベールと回復技ですごいことになります。お手上げです。

• 一般的に使われている略称を使用します。

スポンサーリンク

使用ポケモン

Goldenなポケモンです。つまり色厳選を頑張りました。
最遅なのはトリルアタッカーであること、滅びの仕様でお互いが滅びの歌で手持ちが0になる場合、より素早さが遅いポケモンを持っている方が勝ちとなるからです。
アクアジェットはオーロンゲオーロンゲの脱出ボタンのギミックの為に採用しました。

もう一人の滅びの歌い手です。マリルリマリルリの弱点を全て半減以下で受けることができます。本当は耐久に振りたいのですが、調整が思いつかないのでとりあえずHAに振っています。

影踏み役です。ゴリランダーゴリランダーのはたき落とすやエースバーンエースバーンのダイアーク意識でナモのみを持たせましたが、機能する場面は少なかったので回復味を持たせることを勧めます。
サイドチェンジより猫騙しを採用しているのは、ゴチルゼルの延命よりかはパーティ全体の負荷を減らすためです。どちらか自分で選んで技を選択してください。
また、ワイドフォースではなくサイコキネシスを採用しているのは、一応のイエッサン♂イエッサン♂等の封印ケアです。

最近は勝ちきや負けん気も減りましたね。
威嚇と捨て台詞と猫騙しでパーティ全体の負荷を軽減します。デバフをより多くかけてほしいので素早さに少し多めに振っています。また、ある程度の負荷をかけられるように攻撃にも振っています。
ターンの開始にゴチルゼルゴチルゼルを手持ちに戻し、ガオガエンガオガエンの捨て台詞で再登場なんて動きもできます。
自分の好きな調整があればそれを使うのがいいと思います。

晴れ・雨パには隣におけるポケモンがいないので採用しました。特殊はもちろん、ガオガエンガオガエンのデバフやちいさくなるを合わせて物理ポケモンを積ませることもあります。
積ませる場合はゴーストタイプのポケモンが残らないように立ち回る必要がありますが、状況によってはTODやPP勝負に持ち込むこともできるので、PPは増やしておきましょう。

キュワワーキュワワー+ラプラスラプラスに勝てなさすぎて入れました。大体ガオガエンガオガエンラプラスラプラスを抜いているのでトリック+DDラリアットでダイマックスしたラプラスラプラスを強制的に退場させられます。が、このポケモンにドレインキッスが飛んできたら泣きます。
電磁波は、全員がターンの終了で滅ぶときに味方に撃つことで素早さを下げたり、あとは単純にラッキーラッキーの突破を困難にするのにも役立ちます。
ダイアークの影響を受けるのがゴチルゼルゴチルゼルしかいないのでキョダイマックス個体を推奨しますが、ダイフェアリーと噛み合いが良くないので持っている方でいいと思います。
ほとんど出すことはないこと、猫騙しが怖くて上手に扱えないので誰か他に適当なポケモンがいればコメントをいただけるとありがたいです。
多分耐久ぶっぱした方が強いです。
7/25:耐久指数が最大になるよう調整しました。B=Dは考えません。

戦術と解説

• 選出

基本選出1
先発マリルリマリルリorガラガラ(アローラ)ガラガラ(アローラ)+ガオガエンガオガエン
後発ゴチルゼルゴチルゼル
物理主体だったり、何となく耐えれそうな場合にこの選出をします。マリルリマリルリが滅びの歌、ガオガエンガオガエンが捨て台詞からゴチルゼルゴチルゼルを出します。
ガオガエンガオガエンが相手にいる場合、1ターン目に猫騙し、2ターン目に捨て台詞という動きがほとんどの為、捨て台詞に合わせて滅びの歌+捨て台詞を決めたいです。
基本選出2
先発ゴチルゼルゴチルゼル+ガオガエンガオガエン
後発マリルリマリルリガラガラ(アローラ)ガラガラ(アローラ)
トリックルームが決まりそうな場合、この選出をすることがあります。マリルリマリルリガラガラ(アローラ)ガラガラ(アローラ)も威嚇に弱い点には少し注意が必要かもしれません。
また、ゴチルゼルゴチルゼルの影踏みのおかげでガオガエンガオガエンでかけたデバフがリセットされないため、ラッキーラッキーの起点を作りやすいです。

vs晴れパ(コータスコータスフシギバナフシギバナリザードンリザードンetc…)
ガラガラ(アローラ)ガラガラ(アローラ)+ラッキーラッキー
ガラガラ(アローラ)ガラガラ(アローラ)にダイマックスを切って盤面を制圧します。ラッキーラッキーはちいさくなるでもしとけば後々役に立つかもしれません。

vs自演弱保、叩き(ラプラスラプラス+キュワワーキュワワードラパルトドラパルト+テラキオンテラキオンetc…)
オーロンゲオーロンゲ+マリルリマリルリガオガエンガオガエン
脱出ボタンを押し付けてダイマ解除とバフのリセットを図ります。

終わりに

ここまで読んでいただきありがとうございます。質問やアドバイス等いただけるとありがたいです。

投稿日時 : 2020/07/23 20:54

最終更新日時 : 2020/07/26 14:25

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。