ポケモンパーティ構築(シングル)

クエスバトン〜自分先上がるんで、後はお願いします!

2022/12/03 20:42 / 更新:2022/12/04 13:27

★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:6798  いいね:14

投稿者:deroid(@fbibob007)

ポケモンSV / シングル / シーズン1

はじめに

今作から対戦始めました。「バトンでエースが全抜きとかおもろいやん」という安易な考えから組んだパーティです。
戦績は10戦潜って9勝1敗、ヒートロトムヒートロトムハッサムハッサムは選出機会無しです。
今は当たる相手も初心者ぽく、なんとか勝てていますが有識者からはどう見えるかぜひお聞きしたいです。添削コメント大歓迎です。よろしくお願いします。
ダメ計はポケソルさんのツールを使用させていただいております。

スポンサーリンク

使用ポケモン

• テラスタル:ノーマル

採用理由

• バトン要員。今作は加速バトンできるのがこの子だけということで確定枠。10戦中10回先発。

調整など

• 努力値は物理環境なので脳死HB。テラスタルはサーフゴーサーフゴーミミッキュミミッキュなどの環境に多いゴースト意識です。
  • 「ものまねハーブ」は相手の積み技も後続に引き継げたら面白いと思い採用しました。有効活用できたのは4戦程度です。
  • テラスタル:じめん

採用理由
バトンエース。2S↑で着地すれば最速ドラパルトも抜けるエライ子です。タスキも貫通出来てミミッキュにも勝てるよう連続技が打てるポケモンを探していたら600族の彼がいました。特性でやけど状態にならないのもポイントでした。
調整など

• 努力値はクエスパトラクエスパトラバトン前提のためS無振りAぶっぱ。耐久はよく分らんので徹底攻略様の耐久調整ツールを使用しています。テラスタルは技範囲を広げるため一貫しやすそうな”じめん”にしています。
  • 技はミミッキュミミッキュやタスキ持ちを貫くために”つららばり”を採用。「イカサマダイス」で回数保障しています。
  • ラウドボーンラウドボーンキョジオーンキョジオーンはテラスタル”じしん”で無理やり突破が可能でした。(相手のテラスタルにもよる)
  • テラスタル:くさ

採用理由

調整など

• 火力が少しでも欲しいため性格は”いじっぱり”。特性はタスキと相性のいい”しんりょく”を採用しています。努力値は脳死ASぶっぱです。テラスタルはHBヘイラッシャヘイラッシャに対してトリックフラワーで確定2発が取れないため”くさ”で採用しています。

”トリックフラワー”→HBヘイラッシャヘイラッシャ(46.7 ~ 56.1%) 乱数2発 : 71.48%

• 技は”トリックフラワー”、”とんぼがえり”は確定と考え、他2つは以下の理由で採用しました。

”はたきおとす”

1. 相手の行動に左右されないかつ受けの「食べ残し」などを無力化できる
  2. H振りサーフゴーサーフゴーも(87.7 ~ 105.2%) 乱数1発 : 31.25%と最低限仕事はできる

”じゃれつく”
フェアリー技を打つポケモンがほかに居ない、キノガッサキノガッサにも打点が持てるため採用。

• テラスタル:ドラゴン

採用理由

• 特殊火力要員です。どうしてもパーティが物理偏重でエースも物理のため特殊技を高火力高速で打てるポケモンを1匹採用したかったです。サザンドラサザンドラと迷いましたがサザンドラサザンドラも火力が中途半端と感じたためとりあえず速さのあるドラパルトドラパルトにしました。

調整など

• ミラー意識で”おくびょう”。努力値はCSぶっぱです。テラスタルは使う場面が思いつかず、ドラゴンのままです。
  • サブウエポンの火力を底上げするために「こだわりメガネ」を採用しています。

メガネ込みでも耐久がある相手には1確を取れないため使いずらいと感じました。
”とんぼがえり”を採用していればもっと気軽に選出できたかなと思います。
今はあらかじめステロを撒いておくなどすれば通りやすくなるかなと考えています。
”かえんほうしゃ”→H振りモロバレルモロバレル(70.6 ~ 83.3%) 確定2発
         →ステロ込みで(80.5 ~ 94.9%) 確定2発
"10万ボルト"  →H振りヘイラッシャヘイラッシャ(70.9 ~ 84.1%) 確定2発
         →ステロ込みで(80.9 ~ 96.0%)
"シャドーボール"→H振りラウドボーンラウドボーン (103.9 ~ 122.9%) 確定1発
        →H振りチョッキラウドボーンラウドボーン (69.6 ~ 82.9%) 確定2発
         →ステロ込みで (91.9 ~ 109.5%) 乱数1発 : 43.75%
        →H振りサーフゴーサーフゴー(96.4 ~ 115.1%) 乱数1発 : 81.25%
           →ステロ込みで(102.2 ~ 122.0%) 確定1発

• テラスタル:ゴースト

採用理由

• 物理受け兼ほのおタイプの技がドラパルトドラパルトの”かえんほうしゃ”しかないため採用しました。出番はなかったし技範囲がドラパルトドラパルトとまるかぶりのためせめてウォッシュロトムウォッシュロトムがよかったのでは?と思ってます。

調整など

• 努力値は脳死HB。テラスタルする予定はないため元々のゴーストです。
  • テラスタル:はがね

採用理由

• バトンエースその2兼バトン役です。クエスパトラクエスパトラで先発しにくいオーロンゲオーロンゲなどが相手にいる時に選出しようと考えていました。エースとしても置いていましたがそもそも加速バトンとメインウエポンの”バレットパンチ”が相性が悪いですね。。。エースの代役を検討します。

調整など

• 努力値はHAぶっぱ。テラスタルは”バレットパンチ”の威力を上げるため”はがね”で採用しています。
  • インファイトを採用したのは格闘打点がパーティ内にないためです。”はがね”と範囲が被っていますが、他に候補を見つけれませんでした。

戦術と解説

基本選出
クエスパトラクエスパトラセグレイブセグレイブ@1

• オーロンゲオーロンゲなどの"いたずらごころ"、”挑発”持ちが相手にいなかったので何とか形にできています。
  • 基本行動は以下の通りです。
  1. 1,2ターン目は”身代わり”or”守る”でS↑。
  2. エースのセグレイブセグレイブが2S↑で最速ドラパルトドラパルトを抜けるので相手の様子を見ていいところでバトンを渡します。(スカーフ最速ドラパルトドラパルトを抜くには4S↑必要なので考えないものとしました。)
  3. セグレイブセグレイブで荒らしつつ残りの1匹で詰める。
  • 相手の初手がヘイラッシャヘイラッシャキョジオーンキョジオーンなどの受ポケの際は”身代わり”→”ルミナコリジョン”で圧をかけ、相手の交代に合わせて”バトンタッチ”などの動きもできて使いやすかったです。A無振りキョジオーンキョジオーンの”塩漬け”では”身代わり”が割れないのも安定した要因でした。
  • 現状バトンでの勝ちパターンが「セグレイブセグレイブで荒らす」しかまともにイメージができていません。別ルートでの勝ち筋や、相手に積まれた際の対抗策などを付け加えれるよう改良していこうと思います。

おわりに

ここまで見てくださってありがとうございました。良ければコメントで改善点など指摘いただけると嬉しいです。

投稿日時 : 2022/12/03 20:42

最終更新日時 : 2022/12/04 13:27

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。