ポケモンパーティ構築(シングル)

s35シングル『瞬間5786位』 インキャナマコブシ軸構築

2022/10/03 16:06 / 更新:2022/10/03 19:52

★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:1801  いいね:6

投稿者:ゆう(ぽん)(@FmGz1CYEUC4lWrT)

剣盾 / シングル / シーズン35

こんにちは、今回はs35始めて構築記事を書かせてもらいました、
僕は、ナマコブシが好きなのですが、、、あまり結果がでず悩んでいます。
なので皆様に使ってみて感想を聞かせてほしいです!

スポンサーリンク

使用ポケモン

hに努力値を244振ると奇数になりとても良い、
ザシアンのじゃれつくを確定三発にできて
自己再生連打でいける
カイオーガが出てきたらおきみやげを使いましょう

安定のやつ

帯じしんでザシアン確定一発
ザシアンのじゃれつくも確定三発
イベルタルのデスウイングもほぼ確定三発
サイキョー

ザシアンがほぼ確一
ザシアンからの巨獣斬を確ニ
カイオーガを確ニ

カイオーガ!
ザシアン確ニ
ザシアンのじゃれつく確三

メタモン、!!!!!!!!!!

戦術と解説

基本的に初手ランドロスでステロを撒いて、
受けループを回したり隙を見てカウンターやおきみやげなでね絡めてを使ってTODを狙うパーティーです
ですがこの戦術で50戦ほど潜ったところ、
六回ほど切断され後味が悪かったです、(笑)
メタモン、ザシアン、トリトドンの並びも普通に強いですし、受けパとしても、対面構築としても強いと感じました。

このパーティーの改善点などありましたら辛口で指摘
お願いします!!

投稿日時 : 2022/10/03 16:06

最終更新日時 : 2022/10/03 19:52

スポンサーリンク

コメント(5件)

1ゆう(ぽん)(@FmGz1CYEUC4lWrT)
すいません!ザシアンの持ち物朽ちた剣です!!
22/10/03 16:09
2マッギョの西京焼き(@POMNqKgfcMo4Ex1)
 辛口で指摘、という事でハッキリと先ず最初に言わせて貰いますが……まぁ、確かにシーズン序盤瞬間5000位代ってパーティーだと思いました。ぶっちゃけ、『ん?釣りか?』と思ってしまうぐらいには酷いです。

ザシアンは特別酷い所も秀でた所も有りませんが、イベル重すぎなのでH252D148の控え目珠ダイバーンとオーガの雨潮吹きを耐える型にした方がパーティーには合ってると思います。まぁ、ここはHAでも今のメタモン巨獣斬耐えでも、お好きな方で良いと思いますが。

バドの所に『ザシアンからの巨獣斬確二』や『ザシアンがほぼ確一』等とありましたが、最も多いであろうザシアンの型である、意地HAには余裕で巨獣ワンパンですし、眼鏡アスビごとき余裕で耐えられます。
 花粉団子なんてブラッキーにしか撃ちませんし、今の環境ブラッキーなんて滅多に当たりません。そもそも眼鏡じゃ交換読みでもしなきゃ耐えられて下からバクアで死にますが。
 サイキネとショックの両採用も微妙です。黒バドの育成論上位の物を参考にしたのでしょうが、あれは相当昔の記事です。現環境で強い型とは言い難いですね。
 スカーフは他に持たせたいので、普通に襷でアスビ+ショック+悪巧み+(ミラーに強いマッドショットor好きな草技)にしましょう。

ランドですが、これも正直酷いです。A特化ザシアン相手には巨獣斬×2で一方的にやられるので、珠でも襷でも無いランドなのにザシアンに後投げ出来ないという異常事態が発生しています。それに、イベルタルについて可笑しな事をほざいていますが、命の珠や控え目って知ってます?ジェットアークで対面余裕で負け、ザシアンも上から珠バーンでほぼ死にます。後、努力値余ってます。
 ランドは現環境では種族値が低いポケモンなので、中途半端に育成する余裕は有りません。受けなら受け、アタッカーならアタッカーと特化させるべき。
 ここでランドを受けにしたらナマコが本当にただのお荷物と化す上に、何故かダイマエースが居ないので最速のテンプレ珠アタッカーにしてしまいましょう。

また、トドンじゃなくてHDチョッキキュレムの方がキャラパワーとして強いです。オーガには同じく受け出しが安定しますし、黒バドにも受け出せます。どうせナマコを多く出したいんでしょう?対面で勝てる駒は私の指摘に従えるのなら居ますし、わざわざザシアンの事は考えなくて良いでしょう。
 穏やかHD252C4フリドラ零度シャドボ大地の力。

メタモンはそのままでもそこまで悪くは無いと思いますが、個人的にはスカーフのテンプレオーガにしたい所。メタモンの役割対象であるザシアンにも黒バドにも抗えますし、対面負けても相手も相当削れているので、バドやランドのおやつに出来ます。

このパーティーなら、主さんのプレイングが相当酷くない限り、最終千位代程度なら真面目にやれば余裕で狙えると思います。

長文失礼。

22/10/04 22:58
3さなかたな
<<2辛辣すぎ!
伝説二体が数値が劣るためもっと伝説を採用すべきなことを置いといてバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)ザシアン(王)ザシアン(王)のテンプレでもかいて起きます。まずバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)は襷かスカーフが基本になります。ナマコブシナマコブシザシアン(王)ザシアン(王)バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)はイメージですが伝説二体ルール初期使われていました。構築記事によると前のめりな並びになっており初手ダイマ+対面駒ザシアン(王)ザシアン(王)バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)+クッション、つめナマコブシナマコブシのようになっています。今回の構築をそれに当てはめるとダイマ枠としてランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)対面駒ザシアン(王)ザシアン(王)バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)ナマコブシナマコブシをベースに構築を組むと良いと思います。具体的には
バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)襷C252S252↑
ザシアン(王)ザシアン(王)剣H236A252↑S12
ナマコブシナマコブシゴツメH252B252↑D4
ラッキーラッキーきせきH252B252↑D4
ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)珠H4A252S252↑
サンダーサンダーチョッキH108B4C252↑D12S132
とかです。これだとラッキーラッキーヌオーヌオーが思いと考えるならランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)に草結びをいれたりジガルデジガルデが重たいと考えるならバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)に挑発をいれたりしたら良いと思います。他にも禁伝無制限ルールならメガネバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)ザシアン(王)ザシアン(王)の前期の構築記事があったはずです。結果がでず悩んでいるならポケ徹に投稿するより構築記事を読んでレンタルを借りた方が良いです。ポケ徹に投稿しても私を含めてポケモン単位でしかアドバイスできません。コピーメタモンメタモンのきょじゅうざん耐えが弱いとかナマコブシナマコブシの技構成が良くないとかトリトドントリトドンはHDが基本とアドバイスされてもあまり強くならないはずです。なんか上から目線でおかしな文章になってすみません。長文失礼しました。
22/10/05 01:12
4ゆう(ぽん)(@FmGz1CYEUC4lWrT)
マッギョの西京焼きさん、ご指摘ありがとうございます。バドは、伝説二体環境の流用個体を使用しただけだったので、改善点の指摘ありがたいです、トリトドンはランドロスを出さなかった時の地面打点や、熱湯を打つだけで仕事ができるので入れてます。
ランドロスの配分は参考にさせていただきます。
22/10/05 16:51
5ゆう(ぽん)(@FmGz1CYEUC4lWrT)
さなかたなさん、指摘ありがたいです。すごく参考になるので。これを元にパーティを考えなおそうどもいます。
22/10/05 16:56

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。