ポケモンパーティ構築(シングル)

S30 瞬間3桁到達 アドバイス求む

2022/05/09 01:19 / 更新:2022/05/09 10:22

★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:2075  いいね:5

投稿者:即席味噌汁(@misosoup_wimps)

剣盾 / シングル / シーズン30

初めての投稿です。
最近はマスボ級に上がったら満足していたのですが、今シーズンは頑張ってみようと思います。なにかアドバイスいただけると幸いです。

構築経緯

グソクムシャグソクムシャグソクムシャの見た目と玄人向けの性能惹かれ、育成論をあさっていたところ、この育成論を見つけたことからこの構築を考えました。(育成論ソードシールド/2651)
まず、グソクムシャグソクムシャグソクムシャのサイクル性能や削り性能と相性の良いカイオーガカイオーガカイオーガやレジエレキレジエレキレジエレキを採用しようと思いました。
次に、最近環境に多いホワイトキュレムホワイトキュレムチョッキホワイトキュレムが重かったため、バンギラスバンギラスバンギラスを採用。
ダイマエースとしてサンダーサンダーサンダーを使用していましたが、パーティとして特殊に寄りすぎていたために物理のアタッカーを思索することに。
電気、地面の一貫を切るためのランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)霊獣ランドと、ラグラージラグラージトリトドントリトドンガマゲロゲガマゲロゲなどの対策としてゴリランダーゴリランダーゴリランダーを採用しました。

スポンサーリンク

使用ポケモン

このパーティの主役。こちらを参考にさせていただいた。(育成論ソードシールド/2651)
ザシアンザシアンザシアンや物理型のポケモンに対して後出しをして、裏のカイオーガカイオーガカイオーガやレジエレキレジエレキレジエレキの一環を作る。
バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)黒バドレックスに対して役割を持てるという点からふいうちを採用したが、後ろにつなぐことやランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)霊獣ランドに対してこごえるかぜ採用の方が生きる場面も何度かあった。いまだに思案中。
まもるや性格(特防下げ)での調整はとても生きる場面が多かったため、このまま使用する予定。
ザシアン構築にはほぼ毎回投げていた。選出率は7~8割ほど。

普通のスカーフカイオーガ。
体力を削られてしおふきが打てない場合でも、グソクムシャグソクムシャグソクムシャの削りのおかげでこんげんのはどうで制圧できることが多くて良かった。
ハピナスハピナスハピナスやトリトドントリトドントリトドンなどの明らかにカイオーガ対策のポケモンが増えていたため、選出率は6~7割ほどだったと思う。
ただ、有利不利が明確であるために立ち回りで何とかなる場合も多かった。

高速アタッカーとして採用。電気の一貫があるパーティにはこいつでボルチェンしてるだけで勝てる。
しんそくは一度も使っていないので光の壁か大爆発とかに変更しても良いと思う。自分は特殊ダイジェットに受けだすポケモンが欲しかったので、努力値は素早さと火力に最低限振ったあまりを特防に厚く振っていた。
選出率は7割ほど。

バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)黒バドレックスやサンダーサンダーサンダー、ホワイトキュレムホワイトキュレムホワイトキュレムの対策を一手に担ってくれていた。
調整に関しては、昔弱保で使っていた調整をそのまま持ってきているで、まだ改良の余地があるかなと思う。もう少し特防に振りたいかなと。
ホワイトキュレムホワイトキュレムとよく組んでいるランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)に合わせるために冷凍パンチを採用。HBランドに対しては、威嚇込み鉢巻冷凍パンチと下降補正無振り冷凍ビームが大体同じくらい入るので、ゴツメを嫌う人は冷凍ビームでも良いかと思います。(H振りまでなら冷凍パンチなら威嚇込みで確定一発です)
選出率は5~6割くらい。役割が集中することが多かったので、対特殊で何かほかに役割を持てるポケモンを採用してあげたいと思う。

電気と地面の一貫を切るための採用。カバルドンカバルドンカバルドンやラグラージラグラージラグラージのあくびループを切るためにラムのみを持たせ、逆に起点にするつもりだったが、上位帯になると吹き飛ばされたり、メタモンに良いようにやられることが多くなり選出数は少なかった。
また、自分のカイオーガカイオーガのおかげか、相手のカバルドンカバルドンラグラージラグラージは選出されることが少なかった。
ゼクロムゼクロムゼクロムが相手にいるときは選出することが多かった。
剣舞できればほぼ3タテだったが、刺さっている構築が限られていたために選出率は3割ほど。

昔使用していた型をほとんどそのまま使用。参考(育成論ソードシールド/916)
水地面の対策として採用。
調整を変えたとしても選出することは少なそう。選出画面で相手の選出を歪ませる役割以外で使うことがほとんどなかった。
選出率は1~2割ほど。
変えるならここかなと思うが、何に変えるのかを悩み中。

戦術と解説

投稿日時 : 2022/05/09 01:19

最終更新日時 : 2022/05/09 10:22

スポンサーリンク

コメント(8件)

1らすく
こんにちは!
私の案なのですが、ランドロスに珠(草結びもち)バンギラスバンギラスチョッキ、ゴリランダーと変えて役割破壊で両刀達人の帯グラードングラードンとかどうでしょうか?あとレジエレキレジエレキカイオーガカイオーガが相手の受けがかぶっているのでレジエレキレジエレキを抜いてハチマキウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)を入れてはどうでしょうか?
22/05/09 18:38
2即席味噌汁(@misosoup_wimps)
>1
コメントありがとうございます。
草結び持ちのランドは盲点でした、、、
ハチマキウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)は考察していたのですが、育成が間に合わなかったので採用見送りをさせていました。ハチマキ暗黒強打の破壊力は魅力的ですよね笑
他の案についても実際に運用してみたいと思います!
22/05/10 23:32
3もぐらmogetos(@mogetoss)
誰でもダイマできそうな半面、ダイマが極端に強いやつが居なさそうに見えるので、ゴリランダーゴリランダーの枠をイベルタルイベルタル辺りに変えるのはいかがでしょうか。
ちょうはつか身代わり持たせれば、ヌオーヌオーラグラージラグラージ辺りにも仕事できるので、草技ないことはそこまで不安にもならないかと思います。
22/05/11 17:12
4サマヨ
レジエレキレジエレキの神速は仰るとおりで光の壁のほうがいいです。ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)の剣舞チャンスができるので。
22/05/12 18:40
6即席味噌汁(@misosoup_wimps)
>3
いつもダイマエースを通すわけではなく、相手のダイマへの切り替えしや耐久UPのためのダイマが多かったのでダイマエースを採用するのは勝ち筋を増やせる気がします!

イベルタルイベルタルイベルタルの採用とのことでしたが、パーティ単位で重いハピナスハピナスハピ対策で物理型とかの方が刺さりますかね?検討してみます。
22/05/13 01:14
7即席味噌汁(@misosoup_wimps)
>4

今実際に光の壁採用で運用していますが、サイクルにもうまく作用してくれています!壁ってやっぱり偉大ですね、、、
22/05/13 01:17
8もぐらmogetos(@mogetoss)
>6
あくまで自分の意見ですが。。
パーティに物理アタッカーがそこそこ居るので、ハピナスハピナスが重いならバンギラスバンギラスグソクムシャグソクムシャ辺りに格闘技いれた方が対策は楽かと思います。
イベルタルイベルタルを物理型にしちゃうとねっぷうが入れられないので、せっかくダイジェットでs上げても敵ザシアンが出てきたらダイマックス中でもグソクムシャグソクムシャに戻さないといけない、、という悲しいパターンが発生しそうです。
なので、特殊型のがオススメです。
22/05/14 08:01
9松明
レンタル希望です。
構築悩み中で。つかってみたいです
22/05/26 20:53

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。